すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

薬を飲まなくても頭痛をなおす方法は?

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-09-20 07:17:31
  • 0

並び替え:

寝ることですね
なんでも寝たら直ります

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

頭痛の発生源となっているものにもよるかもしれませんが、
私の場合はひたすら放置です。
それで自然と治まってきましたので。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

地元で有名な脳神経外科のお医者様は
寝る時は首にタオルをまいて寝なさいとおっしゃているそうです。
夏は暑いのでしませんが
晩秋からは巻いて寝ます。
タオルは朝取れている事が多いので
大判のスカーフを巻いて端を結んで寝ています。
それ以来、朝起きてすぐの頭痛はないように思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水分を摂って、横になる事ですね。
私の場合は、肩こりと睡眠不足が原因なので・・・。

  • 回答者:キンキ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ホットレモンを飲んで早めに寝る。睡眠を十分にとることが大切です。

  • 回答者:Sooda! (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

睡眠と安静。
偏頭痛は体質改善しないと治りません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お風呂に入る。
    

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手のひらをもむといいです。ツボ押しです。すこしはマシになりますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合は、偏頭痛のときは、基本的に薬をのみますが、それに併用する方法としては、熱いシャワーなどであたためて血行を良くした後(シャンプーをして頭からお湯を浴びます)、アイスノンなどで頭を冷やしながら横になり、眠れるようなら眠ります。水分をきちんと摂っておくことも大切だと思っています。それから、眠れないようならば、眼鏡はかけたままでいるようにしています。但し、眼鏡の度やフレームの形があっていなくて頭痛を起こしやすいというようなことならば、逆効果だと思うので、そこは自己判断かなと思いますが。

  • 回答者:tomo (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

頭痛の種類によって違うと思いますが 私は酸素を吸って治ったことがあります。

  • 回答者:お助けマン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

頭痛の種類によって異なります

偏頭痛の場合は暗くて静かなところで安静にして冷やすのが良いそうです。
緊張性頭痛の場合はリラックスすること、肩や首筋のマッサージが良いそうです。
群発性頭痛の場合は目のあたりを冷やすのが良いと聞いたことがあります。

最近は頭痛専門の頭痛外来などあるそうですのであまり酷いようでしたら1度受診されればよいかと思います。

  • 回答者:ふみ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、肩から首にかけて凝りがひどいとき頭痛になります

原因がわかっているので、お風呂で肩を暖めて揉みます
風呂から出たら、首から背中まで塗り薬を塗り、肩をまわす運動
肩を上下に動かす運動など、こまめに筋肉を動かすようにしています。

まー普段からやってないから凝るんですけどね・・・

しかし、頭痛っていろいろな病気で現れる症状なので、改善しない場合は
早めに、病院で受診するほうが良いと思います。
軽い脳梗塞なんて事もあるみたいですから

  • 回答者:肩ガチガチ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

睡眠をよくとること。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コーヒーを飲んで外の空気を吸いこむ。
外出したくないけれど外の空気を吸うことで気分転換になるのかすっきりします。
あと、蓄膿症じゃないですか?
鼻水が溜まっていると頭痛の原因になりますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

頭痛を早く直したい時には、髪の毛を摘んでギュッと引っ張っては離すという事を繰り返すと、その物理的刺激で頭の血液循環を改善して頭痛を和らげる事が出来ます。
親指と人差し指の二本の指で髪を摘んで離すような感じで頭全体を刺激すると効果的です。

  • 回答者:うらら (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

個人的には、眼精疲労や睡眠不足が原因で頭痛がすることが多いので、その対策を言いますと

①目の周り及びこめかみをマッサージ
②その後、冷えピタで額を、アイスノンで目を冷やします。

ある程度効果ありますよ。
(但し上記原因以外に効くかどうか不明です)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

頭を冷やすというの1つは手ですね。
頭痛にも色々あると思いますので
1番は 冷やす事がいいかもしれません。
でも頭痛の内容によっては 
冷やす事がだめな場合もあると思われます。
例えば 頭の中の 強烈な痛みとなると 別の病気が疑われたりもしますし
そういう場合は すばやく病院へとなると思います。

普段の頭痛なら 冷やすのが一番だと思います。

参考になればと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寝る=寝不足から来る頭痛にはよくききます
頭痛の原因は肩こり、寝不足、歯痛、鼻炎が多いです
脳の腫瘍などもあるし、難しい病気のこともありますが、上記4つが原因の場合は4つの原因を取り除けば楽になります

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よく寝ることだと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

頭痛にもいろいろ種類がありますので頭痛がひどかったりよく頭痛になるようであれば一度病院に行ってみてください。
その種類を把握してから医師と相談するようにしてください。

私は処方してもらい、薬をもらいましたが、
薬があるという安心感からか、病院に行く前よりだいぶ楽になった経験があります。

  • 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冷えピタつけると、しばらくして治ります。
アイスノンでも可。

  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

原因が分からなければ対処のしようもありませんので、
クスリを飲むかどうかは別にして、一度、診察を受けた方がよろしいかと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る