すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

糖尿病になると甘いものが欲しくなるんですか?最近やけに欲しいのですが。
のどはそんなに渇きません。
別件で病院に行って血糖値が160で要検査と言われているのですけど、糖尿病だと診断されてしまうと一生薬漬けになったりするし、薬で昏睡状態とか怖いのでずるずる診断を先延ばしにしてます。
このままダイエットに励み体調を良くしてから行けば糖尿病だと診断されずに済むのでしょうか?2ヶ月ほどは血液内にデータが残るみたいですが、体質改善をして半年ぐらいたった状態で行くとか・・・

• 質問者:ぶーちゃん
  • 質問日時:2008-10-01 21:59:35
  • 8

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。評価辛めになってしまってすみません。
私も勉強しなおします。

並び替え:

私の知識が正しければ、糖尿病が悪化すればインスリンの出方次第では甘いものを食べたくなりますよ。それはインスリンの分泌が少ないと血中の糖(すなわち栄養分です)が体内へ吸収されなくなります。ですから十分な栄養が全身に行き渡らなくなるため、血糖値が上昇したままになるのです。すると、血中に増えすぎた糖は尿となってどんどん体外に排出されます。その時に対内の水分が尿となって使われるため、のどが渇くという症状が出ます。 体内に糖が吸収されないということは栄養不足になっているということなので、脳が飢餓感を察知し、てっとり早くエネルギーになる甘いものを欲する指令を出します。
 ですから甘いものが欲しくなる、こういうメカニズムになっているのです。糖尿病の怖さは血管がもろくなるため、悪化させると脳出血、心不全、眼底出血、四肢のエソ、神経麻痺、心筋梗塞と全身にとり返しのつかない障害が出てきます。そうなる前に正しい知識と食事療法について学び、早期に治療を受けてください。

• 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

甘いものは因果関係が逆ですね。

薬で昏睡状態より、失明、腎不全、四肢切断の方がいいと思うなら病院に行かない方がよいですね。

• 回答者:やす (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

わたしの父は糖尿病でした。
インシュリン注射までにはなっておらず、食事療法を何年も続けていましたが、
ある朝起きたら亡くなっていました。
腎不全だそうです。こう言う例もあるので、症状が軽いからと言って、
放置せずにできるだけ早く病院で見てもらうことをお勧めします。

• 回答者:Maku (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

糖尿病でも、値が改善されたら薬は止められますよ。
まだ160なら、十分改善出来ると思うので、早く病院にかかって適切な処置を受けられることをお勧めします。
私の母も糖尿病でしたが、食事療法や運動などで改善できましたよ。

そのままにしておくと、インシュリン注射が手放せなくなると思いますよ。
祖父は病院に行くのが遅かったため、インシュリン注射が手放せません。
目も糖尿病性網膜症で、失明に近い状態です。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

診断されなくても糖尿病になっているのを放置すれば大変なことになりますよ。
糖尿病はひどくすると失明したり歩けなくなったりします。早いうちに治療をすれば軽くて済むのではないでしょうか?
今なら血糖値のコントロールをする程度で済むかもしれませんよ。
体質改善は検査のあとにしましょう!!

この回答の満足度

糖尿病だからといって甘いものが食べたくなるというのは違うと思います。

また、一度なってしまうと治らない思ったほうがいいので素直に病院に行って検査治療を受けたほうがいいと思いますよ。

この回答の満足度

特に因果関係はないと思います。
血糖値が160というと高めですね。
ヘモグロビンA1cという(1~2ヶ月の血糖値の平均値)検査が
6.5%以上なら糖尿病です。
薬を怖がることより糖尿病が悪化するほうがもっと怖い事になりますので
半年といわず
2ヶ月後に検査に行かれるのをお勧めします。
病気の治療は癌だけではなく
早期発見・早期治療ですよ。

• 回答者:Sooda! くん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

そういうものじゃないと思いますので、早く行った方が良いです

• 回答者:Sooda! くん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

糖尿病になっても甘いものが欲しくなると言う事はないです
血糖値が110~120くらいに改善すれば、薬は必要なくなりますので、一生薬漬けにはなりませんが、そこまで行くのが大変なので、長いこと薬を飲まなくてはいけないだけです
ダイエットをしてやせれば、絶対薬を飲まなくて済みます
薬で昏睡状態になるのは薬が効きすぎて低血糖を起こすだけで、最初からこん睡状態になるほどの薬は絶対出しません
血液にデータが残るというのはA1cのことかな?まあこれは1~2ヶ月前のシンスリンの出がどうたったか、必要以上に食べ過ぎてないかい?!と言う事で、高くなったりするのですが、ダイエットも体質改善だし、甘いものを食べ過ぎるというより、その他炭水化物系を食べると血糖値が高くなりますよね
と言う事はご飯や砂糖・麺類・小麦粉を一切食べないで、運動をして、1~2ヶ月生活すれば、劇的に血糖値はすぐに下がります
お肉やたんぱく質・野菜は吐いてしまう位ら食べてもいいですよ
だって、たんぱく質はすぐエネルギーに変わります
すぐにエネルギーに変わるものを沢山とってもシンスリンは余り使わなくても済みますが、炭水化物はすぐにエネルギーに変わらなくて、インスリンを使ってエネルギーになるので、ただでさえ、インスリン不足の人にはよろしくない現象です
炭水化物抜きで、1日9時間ほど仕事でこき使われたら、A1cが12あったのが、1ヶ月で8まで減り、今6ヶ月経ちましたが、薬はなくなりました
まあ頑張ってダイエットですね

• 回答者:Sooda! くん (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度

確かに血糖値が160だと高いですね。
200を超えたくらいで、頻尿と喉の異様な乾きがでてくるようです。
薬に頼らないのは大変すばらしいことですので、食事療法を先にやりましょう。
(運動もです)
http://www.gik.gr.jp/~skj/diabetes/dmdiet.php3

• 回答者:メタボ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

糖尿病は、身内で糖尿病がでると必ず糖尿病になります。身長155センチ 体重56キロ年齢60歳で、贅沢な物を食べていなくてもなった人をしっています。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

すみません、一般的な知識は人並み以上に持っているのでもう少し専門的な回答希望でしたm(__)m

甘い物が欲しくなるのは疲れているからではないでしょうか。
疲れている時には無性に甘い物が欲しくなります。

自己判断はせずに早めに病院に行く方がいいと思います。
ダイエットしてデータが下がったのであればそれは元々糖尿病でなかったのでしょうし、無意味な気がします。
何事も早期発見早期治療です。
糖尿病は酷くなると指が壊死したりすることもあります。
早めに病院に行くことが、違えば1番安心出来て、そしてそうだったとしても治療も楽だと思いますよ。
ずっと糖尿病かも……と考えながらダイエットする方が不安でストレスたまる気がします。

• 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

すみません、一般的な知識は人並み以上に持っているのでもう少し専門的な回答希望でしたm(__)m

医師です。糖尿病になるといろいろな症状が出ますが、水分がほしくなります。血糖160でと要検査ですね。病気は早期診断早期治療が大切です。現在、どの程度なのかと知っておくことは大切ですので、早期受診を勧めます。もちろん、それと合わせて減量も必要です。

• 回答者:はるのうらら (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

甘いものというか、よくのどが渇くようになるっていいますよね。

なんにせよ、心当たりがあるなら早めに病院へ行った方がいいですよ。
少しでも症状の軽いうちに身体を充分にケアしてあげると、最悪の場合の失明やその他の恐ろしい結果に
いたらずに済む可能性が高くなるので。自分の身体と正面から向き合ってください!

この回答の満足度

お礼コメント

疲れていたりすると甘いものが食べたくなりますよね

診断は先延ばしにしない方が良いですよ
糖尿は治りません。

• 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

糖尿病は、血糖値を下げるインシュリンが、作れなくなってしまい糖バランスがくずれてきます。膵臓のランゲルハンス島のβ細胞が壊れてしまいます。
そうすると、インシュリンが作れなくなり、病状は非道くなります。
ダイエットなどと言う前に、早く病院に行って検査してもらい、食事療法をしてもらうことをお勧めします。

• 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

素人ですが、
早めに診断を受けた方がいいかと思います。
私はほかの病気の影響でコレステロールなどの問題がでてきました。
薬を一生飲み続ける無駄を考えて、
どうか早めの診断と生活習慣の改善を怠らないでください。

• 回答者:知識人でも経験者?でもないと思う (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

甘いものが欲しくなるというか、
体に残るべき糖分がオシッコで出てしまうので、
低血糖を起こして倒れてしまうので氷砂糖などを常備して備えているのです。

http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2003_04/tounyou/03.html
症状の例を見ても、甘いものが欲しくなるとは書いていません。

• 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る