すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

糖尿病でインシュリン注射を一日5回しています。
これって、症状が良くなってもインシュリン注射
が必要なくなる事はなのでしょうか?

• 質問者:こぐま
  • 質問日時:2008-02-03 22:01:00
  • 0

Ⅰ型糖尿病(IDDM)かⅡ型糖尿病(NIDDN)なのか判りませんのでとりあえず98%を占めるⅡ型の場合で答えますね。
インスリン処方されてるのでしたら説明受けてると思いますが、すい臓ラ島細胞からインスリンが分泌されてます。
例えば分泌量が同じでもインスリンの効力は体積によって変わってきます。
そこで食事療法と運動療法で標準値の体重まで減量し摂取カロリーに合ったインスリンを打つことによって血糖値を安定させていくのがインスリン療法です。
Ⅱ型の場合すい臓が分泌するインスリン量で血糖がコントロール出来るようになればインスリン注射やSU製剤を服用する必要はなくなりますよ。
ただ完治したと言う訳ではありませんので食事療法や運動療法を続け暴飲暴食は避けないと再び高血糖症状に戻ります。
まずはインスリン治療で疲弊してるすい臓を休ませ、症状が改善したらインスリンからSU製剤と血糖吸収阻害剤の服用に換わるかもしれませんね。
それとインスリン治療の場合酒精綿は処方で病院から無料で出ます。(というより自己注射指導料として保険から病院が出す酒精綿も支払われてます)
血糖測定器も病院から無償貸与されるようになってるはずです。
まれに酒精綿を出さなかったり血糖測定器を売りつける病院もあるようですので
確認してみてはいかがでしょうか?

• 回答者:Ultra7 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答有難うございます。
大変参考になりました。
確認してみたいと思います。

並び替え:

薬に比べるとインシュリンの方が副作用がなくて体にはいいらしいです。でも毎度毎度注射を打つのは面倒だし、外出先などでは大変ですよね。
薬が体に合えばインシュリンでなくても血糖を下げることは出来るので、注射でなくなることはあると思います。薬もたくさん種類があって、血糖上がり方など個人差があって薬が異なるので、入院してお医者さんと相談しながら薬を合わせるのもテです。
病院によっては、入院しながら仕事に行く(病院から仕事に出て病院に帰ってくるんですね)ことも可能なようです。朝晩は病院で食事を摂って、お昼も糖尿病食を持たせてくれたりします。一ヶ月くらいで体に合う薬が見つかるようです。
上記は後天的な糖尿病の場合なので、Ⅰ型の場合は当てはまるかどうかわかりません。食生活、生活習慣に気をつけていけば、いずれは薬も必要なくなることもあると聞いたことがありますよ。

• 回答者:真鈴 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る