すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

友達がメールで子供の写真を送ってきたので
「お父さん似だね」
というメールをしたところ、
「起きてるとパパ似、寝てるとママ似だと言われるの。良いとこ取りみたい」
という返事が返ってきました。このメールを見てちょっと引いてしまったのですが、この前久しぶりに会った時に
「この子は色が白いね」
と言ったら
「よく言われるの~」
と自慢げに言われました。

そんな事、言う?と思ったり、ちょっとイラッとするのは私だけでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-08-17 16:16:37
  • 0

並び替え:

親バカですね。
私も2月に出産したばかりなので、人のことは非難できません。
子どもなんて全然かわいいと思わなかったのに、生まれてみると自分の子が一番かわいいと思うからです。
友達も子どもがかわいくて浮かれているのでしょう。
あまり褒めると調子に乗るので、ほどほどに相手をすればいいと思います^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も家の中では自分の子供が1番可愛いと思う親バカですが、外ではやりません。匿名希望さんも気をつけてくださいね。(^^)

完全な親バカですね~。
気持ちは分かりますよ~かなりイラッとしますね。
あまりにも自慢しすぎるとちょっと引いてしまいます。
たいがい私は逆ですね。
「優しくていいお子さんですね」と言われたら「アホですねん」と言って笑います
子供の前では言わないですが。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆さんはかなり大人な方ばかりで、そういう人にも理解があるみたいだったので、匿名さんのように同じ気持ちの人がいてくださると安心します。私が子供過ぎるのかな、と思っていたので…。

親にしてみると自分の子供は別格で特別なものなんです。
でも、今だけですよ。
そのうち、ブーたれて、困った相談話が舞い込んできますから、思いっきり脅かしてあげてください。

  • 回答者:ろくなもんじゃねぇ・? (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに自分の子供は特別ですね。
この言動が期間限定で済む事を願ってます。
そして困った話が舞い込んで来るのを待ちます!

子供を持つ母親ってそんなもんです。どう見てもぶっさいくな子を「可愛いでしょー」って感じです。私もイラットするので、あえて子供のことを褒めたりしません。反応がうざいですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  

友人にもいてます。
友人と公園で子供が遊んでいるのを見ていたら、「うちの子がダントツかわいい〜♪」と言ってました。
客観的に見ると他の子の方がかわいいのに親ばかだなぁと思いました。
でも虐待するばか親が多いですが、同じばかなら親ばかの方が許せます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どこにでも同じような人っているんですね~。
誰でも自分の子を持てば親バカになりますけど…。
確かに虐待するバカより親バカの方が断然良いですね。(^^)

昔から「親馬鹿・子煩悩」と言った言葉があります。
わが子は、何処の誰よりも可愛いものです。
そのことを理解して合わせるのが大人という者です。

===補足===
5p&コメントに感謝します。
お友達も、誰にでも、その様な接し方をしているとは思えません。
おそらくは、気心の知れた方だけだと思いますよ。
全ての方に、同じ事をしているなら単なる御馬鹿さんです。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もちろん話は合わせていますし、本人に何か言うつもりもありません。でもそういう事を言ってしまう時点で彼女のが大人ではないのでは?と思ってしまうのです。私にも子供がいますが、他人にそんな事は言いません。

今だけです。
子供が大きくなってくると、客観的にみてどうみても・・・・だろ!と親も気がつきます
我慢してあげて下さい

  • 回答者:てら (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今だけで済めば良いんですが…。
我慢します!!

まぁ自分の子供は特別ですからね、誰にとっても。
なまあたたーく見守ってあげましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近そういう人多いですよ!
そういう人は、自分のことばかりで、他人のことは褒めたりしないですよね。

そういう人を見た時は、人のふり見て、わがふり直そうと、改めて反省します。

  • 回答者:じこちゅうなんですよね (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も同じです。自分の言動を見直す良い機会になっています。

自分に子供がいるせいかもしれませんが、「親ばかだな~」と思う程度です。

自分も始めての子供のときは、年賀状に子供の写真をつけて送っていましたが、もう辞めました。

  • 回答者:・・・ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

気持ちも理解できますが親バカだと思って許してあげてください。
自分の子供というのは特別な存在ですから

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういうものなんですね。
次からは耳をふさいで聞かなかった事にします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る