すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

3年前に買って未開封のまま、室温保存したサラダオイル、
使っても大丈夫でしょうか。台所の西日の当たる食器棚の
中で保存しました。

回答してくれたみんなへのお礼

沢山のご回答を有難う御座います。
試しに開封したところ少し匂いがして、薄茶色に
変色していたのでこれは駄目でしょう、灯油も1
シーズンで金属缶以外は駄目になるそうです。
問題は廃棄の仕方です。鍋で加熱して固化剤を入れる
か、それとも・・・・・・

如何に室温保存とはいえ、夏を3回も越してるし、たぶんに酸化してる可能性大ですね。
床下収納庫でもなく、地下室や氷室のような冷暗所でもないのなら尚更です。
ものを大切にすることは素晴らしいことですが、あなたの健康と引き換えにするほどのことはないと考えます。
さほど高いものでもありません。新しいものに替えることをお勧めします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

少し茶色っぽくなって、微かな匂いもします。
ダメだこりゃ。

並び替え:

陽の当たる場所に置かれてた、、
止めた方が絶対にベストだと思います
少し、試してみたいって言う興味はありますが、、、
止めた方が無難でしょうね

  • 回答者:ドアラ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

少し茶色っぽくなって、微かな匂いもします。
ダメだこりゃ。

西日が当たる場所なのでしたら、
賞味期限内でも使わないほうがいいと思います。
毎日西日が当たるたびに温度が上がっているはずなので、
品質が劣化していると思われます。

===補足===
評価とコメントありがとうございます。
私は使用済の油でも牛乳パックに新聞紙を詰めて、
そこに油を入れて、燃えるゴミとして捨ててます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

少し茶色っぽくなって、微かな匂いもします。
ダメだこりゃ。
要は液体として出すのではなく、可燃ごみにする
訳ですね。

消費期限はいつまででしょうか?

私だったら、まずは見た目で判断。

見た目に異変が感じられなかったら開封してみて匂いとか嗅いでみます。

それで問題なさそうなら使っちゃいます。

最終的には自己判断でお願いします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

少し茶色っぽくなって、微かな匂いもします。
ダメだこりゃ。

私は使用しないですね。
消費期限が切れてるなら尚更使用しません

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

少し茶色っぽくなって、微かな匂いもします。
ダメだこりゃ。

3年はヤバイかも・・・
私なら使わないかな。。。

  • 回答者:ひよこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

少し茶色っぽくなって、微かな匂いもします。
ダメだこりゃ。

酸化してませんか?
怖いです。
私なら使わずに捨てます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

少し茶色っぽくなって、微かな匂いもします。
ダメだこりゃ。

西日が当たっていて、それだけの時間がたってしまっているので使わないほうがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

矢張り変色と異臭がありました。

西日が当たっていたのであれば、温度が上がっていたのでしょうね。
何本あるのか分かりませんが、おやめになった方が良いのではないでしょうか。

  • 回答者:何か有ってからでは・・・ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

室温は40度を超えていましたから。
少し茶色っぽくなって、微かな匂いもします。
ダメだこりゃ。

臭いがしないのなら大丈夫。
少しなら臭っても大丈夫だが、かなりひどいのなら毒性が強い可能性もあるので使わないほうが良い。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これは危険なようです。
少し茶色っぽくなって、微かな匂いもします。
ダメだこりゃ。

使わない方がよいです。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

少し茶色っぽくなって、微かな匂いもします。
ダメだこりゃ。

どちらかと言えば、利用しない方がいいと思います。
劣化していると思いますよ。

  • 回答者:sooda (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

少し茶色っぽくなって、微かな匂いもします。
ダメだこりゃ。

それよりも3年間も油を使っていない方が
心配です。栄養バランスは如何でしょうか。
私ならその油は処分します。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

痛い事を言われました。栄養バランスは危機的
状態です。

西日はキツイかもしれませんね。

うちも台所に西日が当たるのですが
夏場とかは少し早目に作った夕飯のおかずも
冷蔵庫に入れないと心配な位です。

開けてみて嗅覚で判断するという手もありますが
賞味期限が過ぎているようなら
残念ですがそのまま処分された方が無難かと思います。

  • 回答者:身体が大事です (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

圧倒的多数ですな。

匂いで判断してはいかがでしょうか
開栓していなければ大丈夫かもしれませんが
油はにおいがしていると、身体に悪いですし
使用は控えた方が良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

心配になってきました。確か300円台で買った
記憶がありますし。

賞味期限や消費期限が切れているようでしたら
使用されない方が良いと思います。
お腹を壊してしまっては元もこうもありませんから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

矢張り処分ですかね。

西日の当る食器棚の中ですか、封を切って匂いを嗅いで下さい。
匂いがするんでしたら、ダメです。
昔の人は冷蔵庫なんかなかったから、匂いと色で使える、使えないを決めていましたよ。
本当の使える油は匂いなんでしないものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんだか使う気がうせましたが、後学の為に
後で臭気を確認します。

やめたほうがいいかと(--;)
西日当たってたら酸化してるでしょうしねぇ
勿体無いけど体のほうが大切ですしw

  • 回答者:あちゃ~ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

命あってのものだねです。

問題はないと思いますけど、変色してたりしたらよくないですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

変色は無いですが酸化の恐れは判明しません。

止めた方がいいですよ。
私も以前、賞味期限のきれた油を使って
エライ目にあいましたので・・・

  • 回答者:K (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

油物に当たるとひどいそうです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る