すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

デビー・ギブソン(Debbie・Gibson)というアーティスト(女性歌手)について詳しく教えて下さい。プロフィール(国名は必須)や代表曲、活躍した時期などを書いていただければ結構です。

回答してくれたみんなへのお礼

調べていただきたいアーティストはたくさんいます。
順次質問を投稿しますので次回も参加してくださいね。
本日のエントリーありがとうございました。

これまたとても懐かしい名前です。
現在はデボラ・ギブソン、1980年後半、音楽シーンに登場したアメリカの女性歌手です。
彼女、1970年生まれですから、当時ティーンエイジャーでした。
デビューアルバム『Out of the blue』からのデビュー曲『Only in my dream』や『Shake your love』、
タイトルソング『Out of the blue』など数多くのヒット曲を生み出しました。
ただ、当時最強の強敵とも言えるティファニーという、これまたティーンエイジでデビューし、
しかもデビュー曲でナンバー1ヒットを生んだアイドルが居たので、
ちょっとタイミングは悪かったかもしれませんね・・・。

ちょっと前に調べてみたら、未だに活動は続けているようです。
90年代に入って一時期と比べるとかなり失速はしていますが、
本来、作詞・作曲など手がけてきた彼女ですから、
ずっとこれからも地道に音楽の道を進んでくれるものと思います。
現在は舞台でも活躍しているようです。

  • 回答者:schro (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても詳しい解説ありがとうございました。
ティファニーのこともご存知なら好都合です。
質問を投稿するので回答をお願いします。

並び替え:

下の方の回答と多少ダブりますが、ご容赦ください。

Debbie Gibson(ChartはBillboard総合Chart)

1970年8月31日、New-YorkはLong Island生まれの現在39歳。
87年に発表したDebut曲"Only In My Dreams"がいきなり最高位4位(87年の年間Chartでは26位)を記録。
2nd Single"Shake Your Love"も同様に4位(88年の年間Chart22位)となり、
3rd Single"Foolish Beat"はとうとうChart-Topper(年間Chart33位)に輝く。
4th SingleのAlbum Title曲"Out Of The Blue"は最高位3位(88年の年間Chart53位)。
5th Single"Staying Together"は最高位22位と5曲のTop40入りを果たす。
一方、Debut Album"Out Of The Blue"は最高位7位まで昇り詰める大Hit(88年の年間Chartでも7位)。
この勢いは2nd Album"Electric Youth"にも続き、AlbumはChart-Topper(89年の年間Chart16位)
AlbumからSingle Cutされた4曲全てがTop100入りを果たす
(First Singleの"Lost In Your Eyes"はChart-Topper。89年の年間Chartでも13位を記録)。

しかし、彼女の勢いはここまでで、前2作がいずれもMulti-Platinumに輝いたにも拘らず、
90年に発表された3rd Albumの"Anything Is Possible"は最高位41位、Gold認定止まり。
SingleもAlbum Title曲がChart-In(最高位26位)したのみ。
以後6枚のAlbumを発表するものの、Sales的には全くの不発に終わりました。

確かに当時Rival視されていたTiffanyはDebut Single、2nd Singleが立て続けにChart-Topperに輝いたので
Sales的に負けているようにみえますが、Totalでみると2nd Albumで既に失速したTiffanyよりも
Debbieの方が頑張ったと言えるかもしれません。
彼女は80年後半のTeenagerのFemale Pop Singer 大Boomの走りであり、現在も芸能活動を続けている数少ない
Artistだと思います。

近況と言うと今年5月にAmericaで公開されたB級Panic Movie「Mega Shark Vs. Giant Octopus」に本名(Deborah Gibson)で
主演しております。
当然の事ながら、日本公開は未定ですが、この手の作品はDVD化される可能性大ですので、
今のDebbieに会いたい?のであれば、Rentalをお薦めします。

  • 回答者:ママはStage Mamaだった (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変詳しい解説ありがとうございました。
すでに回答された方の内容が十分だったためベスト回答者に選びましたがギリギリでエントリーセーフというところです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る