すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

よく小説などに「銀髪」の登場人物をみかけます。
そもそもこの世界に銀髪の人は存在するのでしょうか。

白髪が銀色に見えるのでしょうか。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-22 03:30:23
  • 1

並び替え:

今は言う人がいなくなったのか「ロマンスグレー」が銀髪だと思っていました。
白髪がすてきなおじさまのことをそう呼んでいました。
全部が白髪ではなく、ちょっと黒髪が残っているところがいいんですよね~。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

白髪が混じった黒髪のことを銀髪といいます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

金髪・銀髪は見た目の色であり、
黄色っぽくても、茶色でも「金髪」ですね。
「銀髪」は白髪のことをさすのが普通です。
電車で年寄り優先のシートを「シルバーシート」と呼ぶ場合がありましたが
これは、「銀髪」に由来しています。
(今は「優先席」(プライオリティ・シート)ですね)

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

白髪のことを銀髪といいます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ノルウェーに行った際に銀髪の人を見ました。
珍しくてじろじろ見てたら 向こうが髪を触ってニヤリと笑いました。

銀髪の人は存在しますよ。

  • 回答者:respondent (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

北欧出身の人は多いですよ。あとはロシアの人とか。
わざわざ染めなくても、もとからグレーのキラキラした髪を持っています。
よく見比べれば白髪とは全く違いますね。
白髪の一歩手前くらいで、やや茶色が残った感じのときのものに近いでしょうか。

  • 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

父(まぎれもない日本人)が銀髪でしたよ。年ふる毎に、白髪度が増しましたが。
年取ったら、父みたいな白髪になりたいなぁと思っていましたね。

  • 回答者:イオ (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔、職場にいた女性が日米のミックスの方で、
最初の印象は「白髪??」と思ったのですが
よく見ると白髪でなく銀髪でした。
20代の方ですので白髪はあり得ないですよね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

難しい理屈は抜きにして、銀髪の人を見かけたことはありますよ。
黒でも白でもない、銀色以外の何物でもない不思議な色合いでした。
もちろん染めているわけではありません。
もっともその人は今は完全な白髪ですけれどね。
(その白も非常に明るい、つやつやした感じです)

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの職場にいますよ。最初は、総髪の総白髪と思っていたら、白じゃない。
 髪の毛全体が、少し太めで、軽いウエ~ブが掛かっていて銀色ですね。

 別日に酒席で隣り合わせたので、誠に失礼ながらと、率直に聞いてみた。「そういう色の白髪染めの色があるんですか?」とね。とすると、その御仁、「いやあ、なんにも手入れせず、そのままですよ」
 もともと黒髪ではなく、ブラウンっぽい色で、中学・高校の時には、最初に学校にその旨話して了解をえた、とか。校長先生が変わったときに、一旦黒く染めるように指導された、とか。それなりに苦労はあったようです。
40歳過ぎてから、徐々に白髪に変わって、現在、50歳を過ぎて、非常に良い感じです。
枯れ木も山の賑わい。誠にうらやましい。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他の人も書いてますが、銀髪はヨーロッパなどでは多いようですよ。
日本のゲームでは敵役に銀髪のキャラが登場する作品が多く、銀髪の人が多いヨーロッパの人から見ると不快なものだ、という話を聞いたことがあります。

  • 回答者:材木 (質問から52分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

銀髪灰眼率が高いのは北欧人種です。
プラチナブロンドのものすごい明るいのを指して「銀髪」という
こともあります。アルビノでも銀みたいにはなりますが、
白髪みたいに見えることもあるし、元の色の薄い色程度のことも
あります。銀の髪は、銀の髪で、白とは違うんですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

髪の色はユーメラニンとフェオメラニンと呼ばれる化学物質による着色の結果であり、メラニンには黒~茶褐色のユーメラニン(真性メラニン)と、赤褐色~黄色のフェオメラニンの2種類があります。
色の濃淡はユーメラニンにより決定され、黄色み・赤みはフェオメラニンに左右されるようです。
つまり、ユーメラニンが多ければ毛髪の色は黒色に近付き、フェオメラニンが多ければ暖色に近付くようです。

また地域や民族、遺伝によっても決定されます。
遺伝子には優性遺伝である栗毛と、劣性遺伝である金髪の対立遺伝子が存在し、ある人間が栗毛の遺伝子を持った場合には、その人間は栗毛を持ち、持っていなければ金髪となります。
銀髪(プラチナブロンド)は金髪の一種で、ユーメラニンよりもフェオメラニンを多く含んでいることにより起こります。
人種は白人に多く見られますが、中には先天性白皮症という遺伝子の欠損により銀髪となっている人もいるようです。

===補足===
こちらの方が現実世界で天然の銀髪と呼ばれている方ですが、見るとやはり少し金色が入っていますね。
白髪とは明らかに違います。
http://www.youtube.com/watch?v=-SeLISb0xyg

ただ創作世界に登場するような↓こういうのとは現実はちょっと違うようなので、創作世界を基準とすると現実に天然で銀髪の人は存在しないかもしれません。
http://www.google.co.jp/imgres?imgurl=http://blog1.fc2.com/7/7jyouma/file/070726_1.jpg&imgrefurl=http://7jyouma.blog1.fc2.com/blog-date-20070726.html&h=429&w=400&sz=40&tbnid=m5G7HTd73koJ::&tbnh=126&tbnw=117&prev=/images%3Fq%3D%25E9%258A%2580%25E9%25AB%25AA%25E3%2580%2580%25E7%2594%25BB%25E5%2583%258F&hl=ja&usg=__R5TjFvzhFKRfG6l4l0K-cbtsLms=&sa=X&oi=image_result&resnum=4&ct=image&cd=1

  • 回答者:Sooda! くん (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アルビノ(先天性白皮症・・・先天的にメラニンが欠乏する遺伝子疾患)の人は
銀髪になることもあると思います。

髪の色はメラニンの量によって変わるため、
メラニンの欠乏が起こるとなるそうです。

  • 回答者:お助けマン (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る