すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » トレーニング・エクササイズ

質問

終了

体がめちゃめちゃ固いのですが、何かオススメの柔軟ストレッチありますでしょうか??
特に開脚がまったく開きません。。
そして、できるようになるまでどのくらいの期間がかかるでしょうか!?
私はこれで柔らかくしました!って言うのがありましたら、ぜひ教えてください。

• 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-02 10:21:32
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん本当にありがとうございました!!
みなさんのアドバイスを参考に毎日コツコツがんばります^^

ストレッチは、お風呂上がりなどの体が温まっている時にされる方が良いです。
これから寒くなってきますし、いきなり体をぐっと伸ばすと、筋を痛めたりしがちです。
また、ストレッチのこつは、息を吐きながらすることです。
息を止めてしまうと筋肉が収縮してしまい、余計に伸びにくくなります。
誰かに押してもらう等の負荷は、お互いに相手の体を熟知している人同士でないと危険なのでお勧めしません。
基本的に、自分の体の重みでじんわり負荷をかけていく、ゆっくり伸ばしていって、痛気持ちいいくらいのところで息をふーーーっと吐きます。
反動を付けては駄目です。
痛める原因になります。
じんわりと同じ姿勢で、出来たら30秒くらい呼吸を穏やかにしながら伸ばします。

開脚が開かないというのは、横開脚のことですよね?
横の開脚は、180度開くのは骨格的に無理な方もいらっしゃいます。
股関節と骨盤の継ぎ目の部分、ソケットが深い方は180度は開きません。
ただ、股関節を少しでも柔らかくしたい、開脚をもっと開けるようにしたいという場合でしたら、床に座って背中をピンと立てます。
猫背になっていては、余計に開くものも開きません。
両方の脚を、自分の体からなるべく遠くに引っ張るようなイメージで少しずつ開いていきます。
脚を後ろに回すようなイメージです。
私はバレエを習っていて、日常的にこのストレッチはしますが、未だ180度は行きません。
股関節の柔らかい方は、バレエをなさっていなくてもいきなり開く方もいらっしゃいますが。
ただ、体はストレッチすれば、確実に少しずつ柔らかくなっていきます。
特に、元々固かった人の方が、目に見えて柔らかくなっていきますよ。

• 回答者:バレエ大好き (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私もヨガですかね。
続ければだいたい一週間もすればやわらかくなると思いますよ!
体の端から端まで動かすような感じなので、やわらかい服装がおすすめです^^

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ヨガをするようになってから、どんどん体が柔らかくなっていきました。

薄着で体に密着した衣服で、体の部分を意識しながらおこなうのが
ポイントです。
温かいお風呂に浸かってからだと、より効果的です。

ジムにすごく体の柔らかい人がいるんですが、お風呂で汗かいてから
トレーニングして、その後シャワーを浴びているようです。

• 回答者:Sooda! さん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

準備体操第2を真剣に忠実に一生懸命すると結構キます。

• 回答者:お助けマン (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

お風呂上りの温まっている状態でストレッチをコツコツやるのがいいです。
正座した状態で、体を前に倒して伸ばしたり、後ろに仰け反って背筋を伸ばすだけでも股関節のスジが伸びますので効果的ですよ。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

たった状態で、足をクロスさせて、前に体をたおします。床に手をつけるきもちで。
そうすると太ももなどの筋肉がとてものびるんです。
そして、足をもとにもどして、前に体をたおしてみると、とても体が柔らかくなっているんです。
1度でも効き目があるので、是非やってみてください。
効き目がわかるように最初は足をクロスさせないで、手がどこまでつくかやってみてください。
違いがわかるとおもいます。

• 回答者:いぬ (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度

私もすごく固くて、20才ころからダンスしたくて頑張り、今は人から「体柔らかいね」と誉められます。
若い(20代)のであれば、泣くくらいムリやり股割りがんばれば、まず1日目でかなり開脚できるようになりますよ。
その状態で前屈というんですか、上体を床につけれるようになるには、半年以上かかります。
痛いのいやだったら、毎日欠かさずコツコツ開脚の練習していれば1年くらいしたら柔らかくなると思います。
酢を飲むといいそうですよ。
がんばってください!

この回答の満足度

私も体がかたくて、特に股関節が辛いです^^;

今フィットネスに通っていて筋トレの後必ずストレッチをしているのですが、そのおかげで随分柔らかくなりましたョ☆

やはり毎日の積み重ねが大事ですね!
お風呂上りがストレッチに一番最適みたいです。

どこを伸ばすにも絶対にムリをしない事と、ゆっくり行う事がポイントだそうです。
目安は「痛気持ち良い」くらい♪

開脚→足を開いて上体をゆっくり前に倒していき(痛気持ち良い所まで!)、キープしたまま呼吸を続ける

頑張って下さいね^^

• 回答者:お助けちゃん (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

呼吸法を組み合わせると、自分の力では行かないところまでいけます。
鼻から吸って口から出す。息を吐くときに体の力を床におろす感覚で力を抜きます。
ヨガなどではこの呼吸法です。http://www.yogaroom.jp/movie/pose_0609_01.html

• 回答者:知識人 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

http://www.sugisetsu.net/stretch/

よかったら参考にしてみてください。
開脚は、毎日少しづつストレッチを続けているとできるように
なるといいますよ。

ちなみに酢を飲んでも体はやわらかくならないそうです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る