すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » 食生活・ダイエット食品

質問

終了

ダイエット中なのに、お腹がすいて我慢できません。
食欲を抑える方法を教えてください。

  • 質問者:だんご
  • 質問日時:2008-06-29 12:49:06
  • 0

水分を多く採ると、胃液が薄まって食欲が抑えられます。
それでも我慢できないときは、糖分が多く、脂肪分が少ないものを少しだけ食べ、少し待つと楽になります。血糖値が上がるまでには少し時間がかかりますので、それまでの間に食欲が満たされないからと食べ過ぎないように気をつけてください。
クッキー1~2枚くらいが目安です。

  • 回答者:材木 (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

食事の後は必ず歯磨き。磨いたら口が汚れるから食べない、と徹します。

おなかがすいたら水分を採ります(糖分の無いもの)1日2Lぐらい。
水が一番ですが、コーヒー紅茶・中国茶・ハーブティーなどいろいろ嗜好を変えて。
野菜ジュースやトマトジュースも良いです。
どうしても我慢できそうになければトマトジュースゼリー(または寒天)や
糖分の少ない果物などを。柑橘系や今ならスイカなどはどうでしょう。

食事は繊維質を多く採ると腹持ちが良いですよ。胃が小さくなるまでの辛抱です。

  • 回答者:えす (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

前の方の回答と被るところも多いですが、私も現在ダイエット中で、実際にややっていることをご紹介します。

1、水を飲む。
水分を取るのは身体の中の浄化にも大切ですし、有名人の方々の肉体改造の体験記なんかを読んでみると、日に何リットルも水を飲むというのは共通しているようです。私も、スーパーでタダで汲んでくることの出来るアルカリイオンの水を飲んでいます。

2、身体を動かす。
部屋の掃除をしたり、ちょっと近くまで散歩に行ってみたり、少しストレッチをするだけでも随分気が紛れます。カロリー消費もして一石二鳥です。

3、ノーカロリー・ローカロリーの食品を食べる。
どうしても我慢できないときは、ガムを噛んだり、ほんの少し噛む動作をすると満腹中枢が刺激されて空腹がまぎれます。

ダイエットを始めたばかりの時期は胃が大きいままなので辛いことも多いかと思いますが、千里の道も一歩から、あまり大きなストレスにならないように工夫して、ぜひ一緒に頑張りましょう。

  • 回答者:めぇこ (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寝るがイチバンですね。
ベッドの上で腹ばいの姿勢をするとか。

  • 回答者:ikaira (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

疲れず、お金をかけない、ものすごくシンプルな方法を
2つご紹介します

(1)お風呂につかる

シャワーはダメですよ。湯船につかってください。
水圧で胃が圧迫されるので、満腹感が増す効果があります。
ダイエット中なら汗もかいて新陳代謝もアップするので、
一石二鳥になるでしょう。

(2)歯を磨く

歯磨き粉の味と、口の中を刺激する動きで、
口が何かを欲する感覚が鈍くなります。
ミント系のフレッシュな歯磨き粉を使えば、
しばらく口の中も爽やかな感じになり、気分もまぎれますよ。

あまり無理してダイエットをすると、体によくないので、
意地にならず食欲が抑えられる範囲で押さえるほうが良いと思いますよ。
がんばってくださいね。

  • 回答者:でぃまん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

温かい飲み物をゆっくり飲むと落ち着きますよ。
私も、寝る前に小腹が減った時飲んでます。

  • 回答者:なす (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ダイエット中だから、お腹も空くでしょう!仕方ないです。でも、それも慣れです。1週間もすると、小食が当たり前になります。我慢我慢!

  • 回答者:kumichan (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

棒状になった寒天を水につけて戻してください
それを沸騰したお湯に入れて、全部溶けたかなって言う感じの頃合で火を止め、暑いのをフーフー言いながら食べましょう
熱いですが、おなかの足しになります
砂糖などの味付けは不可ですよ~
おなかがすくと言う事は必要なカロリーより使うカロリーの方が多いから、ダイエットになってるぞ!!と思いましょう
じゃなかったら、お腹がすくのをがまんできません
お腹がすかないのは摂取カロリーの方が使うカロリーのより多いからです
過激なダイエットはお勧めしませんけど、ダイエットって大なり小なりお腹がすいたのを我慢する必要があります
これがなかったら、楽なんですけどね

  • 回答者:プーさんのママ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

食事の量を急に減らしたりしてませんか?
急いで痩せようと思わず、少々長い期間でも徐々に体重を落とすようにしたらいいと思います。我慢してやると激しいリバウンドになってしまいがちですからね。
口寂しい時はガムとかいいかもしれませんね。
よく噛んで満腹中枢を刺激する効果もあるかもしれませんよ。
味はミント系。歯磨き後のような感じで食べたくなくなるとか。

  • 回答者:ロコモコ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

飲むとお腹で膨れるというチアシードが
一時期テレビでは取り上げられていました。

また歯を磨くって昔アイドルが言っていたのを思い出します。

  • 回答者:やせたい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

間違ったダイエットをされていませんか?運動をしっかりし、食生活の見直しで充分なはずです。

  • 回答者:sid (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

豆乳と野菜ジュースを1:1で割った物を飲んでいます。
ダイエット中でもたんぱく質を摂らないと、筋肉が落ちてしまうそうなので、鳥ささみや豆乳などへるしーで高たんぱくなものを摂るようにすると良いですね。私は最近これで2キロ落ちました。出産後なかなか体重が落ちなかったのに、これは効きました♪こばらがすいたら飲んでました。

  • 回答者:あおいたまご (質問から12分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る