すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

天ぷらを作りたいのですが、エビ以外に何の天ぷらがいいかアイデアが浮かびません!

エビ以外に見栄え良く、5種類盛りたいのですが、何がいいかアイデアを下さい。

  • 質問者:てんてん
  • 質問日時:2009-08-27 11:27:44
  • 0

具材のバランスを考えると・・・・・
魚介類・甲殻類・根野菜・葉物野菜など

彩りを考えると・・・・・
白→白身魚・イカ・山芋・レンコン・・
紫→茄子・・・
緑→大葉・春菊・シシトウ・タラの芽・ヨモギなど葉物・・・
黄→かぼちゃ・サツマイモ・・・
茶→シイタケ・舞茸・えのきなどキノコ類・・・
赤→ニンジン・・・
黒→海苔・・・

上記を参考に、具材と食感と栄養と彩と冷蔵庫に在る野菜のバランスを考え、
不足分をスーパーなどで買われたら如何でしょう?

ニンジンや春菊なら掻揚げも美味しいですよね!
山芋を細く切り、海苔で巻いて楊枝で止めて揚げても美味しいし、
デザートには「アイスクリームの天ぷら」も在りますし・・・

レンコンも、すりおろしてから揚げると食感が変わります。

又、食べる時、天つゆだけでなく、
抹茶塩や山椒と塩をつけて食べても美味しいですよね!

===補足===
ベスト回答に選んで戴き有難う御座います。

エビも、私は適当に切って三つ葉と長ネギと混ぜて掻揚げにしたりします。

又、残った「天ぷらの液」は、揚げ玉にして冷凍庫で保存し、
麺類やお好み焼きなどに使います。

ご参考まで・・・

ご参考まで・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろいろと美味しそうなイメージが膨らんで来るようです!
参考にさせて頂きます。
見やすくて分かり易い回答をして頂き、どうもありがとうございました。
-------------------------------
補足をどうもありがとうございます。
エビを切るというアイデアは今までにありませんでしたぁ!
でも、paradisさんのお言葉で、「なるほどぉ!ありだぁなぁ!」と実感!!
ちょっとトライしてみようと思います。
天ぷらの液の参考もありがとう!!
きっとparadisさんの作る料理は、素晴らしいのでしょうねぇ!?
私も頑張らなくっちやです!!

並び替え:

なす、イカ、かぼちゃ、きのこ類(しいたけやまいたけ)あたりが好きです。
彩りもそこそこできるような・・・?
大葉もいいですね。

===補足===
満足度は質問者さんの自由だと思いますが
回答が一言であってもいたずらでなければ
お礼コメントの「ありがとう」と「ありがとうございます」で差をつけるのは
おかしくないですか?なんだか感じ悪いです・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとう。
-----------------
あれぇ!
ご不満御もっともです。失礼しました。。。
彩りって大事ですよねぇ。ってコメント入れてたはずだったんですけど、なんか消えちゃってる気が。。。
回答に感謝してます。
どうもありがとうございます!!!

キス、ピーマン、茄子、かぼちゃです。
彩がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

なす、きす(魚)、かぼちゃ、大葉、さつまいもあたりはどうでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

サヨリorイカ、茄子、カボチャ、レンコウor大葉

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとう。

きのうスーパーでお好みのを数種類購入してきました。
さんまのヒラキ、かき揚げ、イカを購入しました。
その他にナスやサツマイモやカボチャなどもありました。

抹茶や梅味の塩の小袋がありお持ち下さいと書いていましたので、かけて食べました。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それらの味が付くのもいいかもしれないですね。
どうもありがとう。

穴子、蓮、かぼちゃ、さつま芋、かき揚げなどがいいと思います。
美味しいですよ。

===補足===
>なかなかいいですね!どうもありがとう。

このコメントで、どうして3pなのですか?他の5pの方とそんなに遜色は無いと思うのですが?回答して、平均満足度を下げられただけですね。気に入らない所を教えて下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なかなかいいですね!
どうもありがとう。

うちの家族が とってもよく食べる てんぷらですが・・・


サツマイモを1cm角に切って 剝きえびとあわせて 掻き揚げにします!

5種盛りにあうかわかりませんが、 小さめの掻き揚げにすれば おしゃれで アクセントのあるものになると思います!

塩を あげたばかりのときに ぱらぱらかけると おいしいです!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

塩ねぇ!?ありがとう。試してみます。

よく作るのは、イカ、白身魚、茄子、シイタケ、カボチャ、大葉、ピーマン、さつま芋とかかな?
彩のよさなら、緑色の大葉、黄色いカボチャ、紫の茄子、こげ茶のシイタケなんかは赤いエビに映えるのではないでしょうか?

  • 回答者:くいしんぼう (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

彩り豊で、超〜、良さげ!
ありがとうございます。

エビ以外に5品であれば、シソの葉、トウモロコシ、オクラ、茄子、キスなんてどうでしょうか?彩りもよいかと^^;

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いい感じですねぇ!?
見栄えいいと感じました。
どうもありがとう!

「ししとう」はどうでしょうか。

あればアクセントになっていいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよねぇ!
どうもありがとう。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る