質問

終了

ストレスによる十二指腸潰瘍と言われました。
悪化するとどんな状態になるのでしょうか
またぶり返す病気なのでしょうか

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2009-08-28 09:16:21
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

不安が募っています。ストレス溜めないよう頑張りたいです。
ありがとうございました。

ストレス社会になった現代ではきっと多っくなった病気だと思います。
潰瘍も最初はただれが悪化したような状態ですが、
悪化していくと、穴が開いてしまう穿孔(せんこう)という状態になってしまします。
十二指腸潰瘍の穿孔の場合は右肩が痛くなることが特徴です。
何の病気に関してもですが、早期治療がおすすめです。
潰瘍は、再発しやすい病気だと思います。
そのためにも、定期受診、処方された薬を確実に内服し、刺激の強い食事を控えることだと思います。
あとは、ストレスになってるものを少なくすること、ストレス解消を見つけることが大切だと思います。
私も、以前は結構いろんなことを気にするタイプで、ストレスで吐き気・嘔吐することがありましたが、自分に合う環境に変えて気にすることを少し緩めてみたら、意外にましになりましたよ。

いいストレス解消法が見つかるといいですね?^^

===補足===
文章内に、誤字脱字が多くてすみません。>_<;!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

悪化すると穴があきますし
手術が必要になりますね
軽い段階だと、薬で治すこともできますが・・・・。

血を吐く人もいます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

吐き気がする。
血便がでる。
再発はしやすいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は激しい吐き気に襲われました。
さらに悪化すると吐血したりする場合もあるようです。
再発はしやすいと思います。

  • 回答者:匿名君 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

悪化すると胃や十二指腸に穴があくことがあります。
治療は投薬で2ケ月くらいです。

ちゃんと治療すれば、確率は低くなりますが、再発はあります。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る