すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

最近、お米に混ぜて炊くだけという雑穀がよく販売されています。13とか、15とか、雑穀の数の問題だけでなく、美味しく炊ける商品は何なんでしょうか。

  • 質問者:和風丸
  • 質問日時:2008-06-29 22:35:22
  • 0

最近は健康ブームみたいで、よく雑穀ご飯見かけますよね。

うちも毎日玄米に雑穀を入れて炊いていますが、毎日のものなので、安心で美味しくいただけるものというので、なるべく国産ものにこだわっています。

完全有機ものはかなり高価なので、買ったことがありますが、続きませんでした。
今は、たまに黒米をや押し麦を単品で単品で購入し、雑穀ブレンドとまぜたり、その日の気分で色々試しています。
私はよく楽天で雑穀を買っています。ランキングとか参考にして人気の物をあれこれ試しています♪
やはり、お米同様好みが人によって違うので、もっちりしたのが良いとか、さらっとしたのが良いかによって入っている雑穀の種類や配合によって変わってくると思いますが、黒米や赤米はもち米のようにもちっとして好きなので私はよく入れます。
あと豆類が入っているものは、ひきわりにしてあるものの方が、食べやすいですよ。うちは小さい子供がいるので、ひき割りじゃないと口に残るのか、たまに吐き出してしまいます;。
あと雑穀の特有の嫌なにおいが気になる時(アマランサスなど独特なもの)は、米油や塩、あとお酒も少し入れて炊くとうまみUPでおいしいです♪

  • 回答者:あおいたまご (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
炊き方にもいろいろと工夫があるんですね。
試してみたいです。

並び替え:

やずやの発芽十六雑穀おいしかったですよ~、タダだったし。

  • 回答者:雑草 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
最初はサンプルでいくのがいいですよね。

うちは発芽十六雑穀をたべてます。
とくに炊き方に変わりはないですが
おいしく炊けますよ!!!
最初は健康のためだったのですが
とってもおいしくてやみつきです☆

  • 回答者:でっぱ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
私も健康のためにやってみます。

我が家では、サントリーの5穀米を利用しています。あまりに数が多いのは好きではありません。因みに16茶も好きではありません。

豆の食感がおいしいというのと、価格が安いということでかなり長く続けています。健康はそれなりに感じていますし、家族のあいだでも好評なのでこれからも続けていくと思います。

これ以外の商品であれば、やずやの16穀米がおいしかったですね。

  • 回答者:シゲ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
私も健康のためにやってみます。
シンプルな方がいいのかな。

我が家ではやずやの発芽十六雑穀を使っているのですが、私はもっちりした御飯が好きなので、もち米を加えて炊いています。
雑穀の栄養ともっちりした食感を楽しめて気に入っています。

  • 回答者:なな (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
食感も楽しめそうですよね。

うちは主人が雑穀苦手なので、豆などが入っているものは食べません。

今は「はくばく」の「五穀ブレンド」というものを使っています。
もちきび・もちあわ・大麦・アマランサス・煎りゴマが入ったやつですが、
これなら文句を言わずに食べます。
見た目にもさほど雑穀といった感じはしませんし、もちっとした食感や
プチッとした食感がおいしくて、初心者向けかなという気がします。

使い方も研いだお米に混ぜるだけで簡単です。

  • 回答者:あや (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
もちっとした食感試してみたいですね。

はじめまして。

私は以前、やずやの16雑穀米のサンプルを頂きました。
違和感無く美味しくいただけましたよ。
子供たちにも好評でしたけど、やはり値段が・・・^^;

今でもサンプル提供されていると思いますから、1度お試しあれ。

  • 回答者:ちゅう (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
値段の問題がありますよね。でも、健康にはと思いますよね。

私は、基本的に米は食べないのですが
たまに、株主優待等で米が送られて
来ることがあり、その時は、必ず
「やずや」の「お達者勇吉」という
雑穀米(8種類の雑穀をブレンド)を
必ず、混ぜて炊いてますが、美味しい
ですよ。お勧めです。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
お勧めの勇吉、やってみます。

うちでは頂いたサンプルとよそ様方頂いたのですが16穀米(通販やづや)、本当に美味しかったです。確かに冷たくなってもつるりとして美味しいし、お茶漬け、チャーハンにしても美味しかったです。ちなみに私はその会社とは何の関係も御座いません、ただの無職のおばさんです。

  • 回答者:mimi (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
冷たくても美味しいのはいいですよね。
おにぎりにしたいですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る