すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

今の人は、こうごうしいと、そうぞうしいと、どっちを多用しますか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-08-31 23:29:20
  • 2

そうぞうしい。です。
こうごうしい。は、日常会話で使う機会はほとんど無いと思います。

===補足===
私はファンタジー系の小説が好きですが、そこに出てくるような「神々しい」ほど美しい登場人物が実際に身近にいたら、目に楽しいでしょうが、ね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

こうごうしいです。
そうぞうしいって言った事がナイです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あえて使うならこうごうしいですね。
でも日常では滅多に使いませんが。
関西なのでそうぞうしいは「やかましい」となります。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『そうぞうしい』です。

『そうぞうしい』は、良く、使いますが、
『こうごうしい』は、今まで、数回程度しか使っていないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神々しいなんて使ったことありません。

騒々しいは、頻繁に使いますね。

  • 回答者:トルバトール38 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうぞうしいのほうです。
こうごうしいは言われてみたいです。

  • 回答者:神様 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「そうぞうしい」のほうです。
「こうごうしい」は普段使いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうぞうしいの方です。
こうごうしいは、使ったことがないです。

  • 回答者:・・・ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうぞうしい、はよく使います、
こうごうしい、は日常的では滅多に使う機会がありません。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こうごうしいはあまり使いませんが、そうぞうしいは時々使います。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうぞうしいは使うけどこうごうしいを使う場面には
遭遇しませんねー

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうぞうしいです。
田舎だから週末の夜はまだ暴走族が出没します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうぞうしいです。
こうごうしいは聞いたことがありません。

  • 回答者:mobi (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうぞうしい☜日常会話で使ったりしています。

  • 回答者:とっく (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

騒々しいですこうごうしいは使う場面が有りません

  • 回答者:q (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「騒々しい」はよくつかいます。

「神々しい」はほとんどつかいません。

でも神様を信じていますよ。

  • 回答者:今の人 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうぞうしい は使ってますね。
『うるさい』と言うよりはいろいろと意味を含めるので重宝しています。

こうごうしい は年に何回か…初詣とか すんばらしく良い人に会った時くらいです。

  • 回答者:とんぼ (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若者は365日、「そうぞうしい」でしょう。
「かみがみしい」は、困ったときだけ?

個人的には、「ういういしい」が好きです。

  • 回答者:あーめん (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうぞうしいです。
こうごうしいは使ったことないです。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうぞうしいのほうが
多用しますね。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こうごうしいと言う言葉を使ってみたいのですがこうごうしいという言葉を使うような
人に会う事やあった事が無いです
そうぞうしいはふだんから周りがそうぞうしい人が多い環境なのでそうぞうしいを
使う事が多いのでそうぞうしいを多用してます
人間以外ではこうごうしいと言う言葉を使った事がありますが一度でいいから人に対してこうごうしいを使ってみたいですね

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうぞうしいは結構使いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうぞうしいの方が使いますね。
こうごうしいは余り使いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうぞうしいは使いますが、
こうごうしいは使いません。

  • 回答者:トクメイ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうぞうしい の方が身近で、よく使いますね。
ウチのマンションの下はコンビニなので、毎日ヤンキー達が騒々しいのです。
騒々しいより神々しい方が好きなのですが、神々しいものには滅多にお目にかかりません。

  • 回答者:お静かに (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そもそもどっちも、あまり使わないようなー

こうごうしいは神々しいと書き、そうぞうしいは騒々しいと書くんで
意味からして全く別物ですもんね。
音の響きは似てるけど漢字に表すと一目瞭然です。

  • 回答者:似て非なるもの (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

騒々しいよく使いますが、神々しいは使うよな場面にはめったに使うような場面に出くわしません。

  • 回答者:とっぽ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こうごうしいは滅多に使いません。
そうぞうしいはよく使います。

  • 回答者:kimu (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こうごうしいは使ったことがありません。
そうぞうしいを使います。

  • 回答者:コペン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうぞうしいを多用します。
こうごうしいことに遭遇することはめったにありませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「そうぞうしい」は使ったことがありますが
「こうごうしい」は使ったことは無いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「そうぞうしいと」を使いましたね。
今はめったに使いませんが・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうぞうしいを多用しています

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうぞうしいです。
こうごうしいって使った事がありません。
初めて聞きました。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうぞうしい ですね。
今の時期は特に使います。
夜 暴走族がそうぞうしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る