すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

プロ野球でバッターがヒットを打ったとき、相手球団の一塁手と何か話す場合があります。敵チームでありながら、笑顔を見せることもあります。ペナントレースも終盤、緊迫した試合が多い中、どういう話をしているのでしょうか。

• 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2009-09-22 14:44:49
  • 0

お前の彼女がバック裏に来てるぞ とか女性関係のジョークが大半らしいです

• 回答者:ケンタ食べ放題 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。女性関係が多いのですね。

並び替え:

普通の草野球でもありますが、『ナイスバッティング』的に声を掛けてるんではないでしょうか?

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。ナイスバッティングはありますね。

敵といえど友達であったりしますので「今日飲みにいこうか?」なんてことを言っているのではないでしょうか。
外国選手同士だと飲みに行く話しをしていますよ。多分・・・・。

• 回答者:忍たま雲黒斎 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。飲みのお誘いですね。それはあると思います。

チームは違えど、選手会で繋がっているので、世間話もそうだけど、明日以降のこと、来年度の球団との契約について話をしているのではないでしょうか?。
野球チームでは、敵同士かもしれないが選手としての権利を球団側と交渉する部分では、仲間同士だと思うので…。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。来季の契約のこととか話していますか。2004年だったでしょうか、ストがあった年はそういう会話も多かったかもしれませんね。試合がワンサイドになると、試合中でも交渉のことをよく考えていたと古田敦也氏は言っていました。

天気の話。、あすの試合の話など。どうでもいいことが多いようです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。まあ、どうでもいい話も多いかもしれませんね。

挨拶や世間話が大半だと聞いた事があります。

• 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。挨拶や世間話ですね。

元巨人の王貞治氏(守備はファースト)は、相手チームの選手がヒットを打ったとき、
「ナイスバッティング」と褒めたり
「体の開きが少し早くなってきてるみたいだ」
など、バッティングのアドバイスもしていたそうです。
敵味方関係なく、プロ野球全体のレベルアップが念頭にあったのでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。王さんはバッティング指導ですね。掛布選手には「そんなバッティングどこで覚えたんだ」と言っていたようです。敵味方関係なく、レベルアップのことを考えていたのですね。長嶋さんには、「僕、(年齢は)いくつ?」と言われたそうです。

試合中、相手チームの選手との会話は、
基本的に禁止と定められています。
単なる挨拶程度の会話と推測されます。

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。原則禁止ですね。確かにそうだと思います。後輩が塁に出ると先輩の1塁手に挨拶するのは時々見ます。

野球以外の話をしていることが多いと聞いたことがあります。
ちょっとした挨拶のような感じでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。野球以外の話、挨拶程度ですね。

敵という考えはおかしいですよ!同業者、つまり仲間です。親しさの加減でいろいろな話があります。

この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。敵というか、試合中は敵です。親しみの加減でいろいろな話があるということですね。

たわいのない世間話が多いそうですよ。
有名な例として、新庄選手が相手一塁手に話しかけられて、
「来年どうするんだ?」
「ムービースター!」
と答えたというのがあったそうです。

• 回答者:ポン助 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。あっ、新庄選手そんなのありましたね。映画出たかな?

「今度飲みに行こうよ」みたいな世間話だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。「この後どうする?飲みに行こうか」というのは仲のいい選手どうしならあるかもしれません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る