すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

今年の高校生クイズを見たのですが、なんか変だと思いませんでしたか?

高校生なのに若さがないし話す言葉に覇気がない。
問題がまるで公開模試かプレ受験のようでまったくおもしろくない。
ヘキサゴンとかだったら問題の途中でわかるんだけど、高校生クイズは問題を聞いても何を言っているのかわからない。最後まで聞いてもわからない。おまけに答えを聞いてもわからない。
普通のクイズがなかったし。

みなさんの今年の高校生クイズの感想をお願いします。一部でもいいので番組を見た人で。

• 質問者:Tなのに横
  • 質問日時:2009-09-05 00:25:02
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

前はもっと楽しい雰囲気があってみててもためになることがあったのですが、今年のはまるで公開模試のようでした。ベストのかたが言うように普通の人が答えられて当たり前と言う問題も出してほしかったし、そのほうが見ていておもしろいはずです。
あと何人かが【高校野球】にたとえていましたけど違いますよ。高校野球は野球部の人しかでれないけど、高校生クイズは普通の高校生でも出れる、そこがいいところなんです。
高校生クイズが前みたいにみんなで見て楽しい番組に戻ってほしいですね。

全て見ました!
録画までしました・・・・。

前はもっとバラエティ色豊かでしたよね?
楽しんでやっている感じもしましたし、見ているほうも答えられる問題が多かったですが、
もう、準々決勝のあたりからへ?なに?と思う問題が多かったです。
8割はわかりませんでした。

しかも、世界のTOP頭脳集団、メンサまで出てきちゃうと・・・・・。
うーん。見ていて面白いというより、かわいげがなくなりますね。
バラエティのクイズでも京大VS東大とかありますが、そんなレベルをはるかに超えています。

進学校の生徒が、何十冊もこのために問題を解く。受験勉強はいいのかなぁ・・・とか、考えちゃいました。徐々にレベルがあがっているので(年々)、やるほうも必死になっているのでしょうね。だから、あんなふうに泣き崩れたり、負けた瞬間絶望感でいっぱいになりうずくまったりするのでしょう。

答えられて当たり前という問題も一般レベルよりは少し難しい程度でいいので、出してほしいですね。
ある程度の知識がある人が、半分くらいは答えられるような。
あれでは本当のTOPクラスの人間しかわからないです。

ゲストで呼ばれている、あまり賢くはなさそうな人に司会者がどうですか?と聞いてまったくわからないです、日本語か何を話しているのかも・・・と何度もやりとりをしていますが、ゲストがあまりにもバカだと露呈しているようなものなので、逆に呼ばれた人はかわいそうですね。
宇治原や本村弁護士や辰巳さんなどは、いても違和感ないですしわからないといっても、何も思わないですが、・・・・。その辺も、番組は考えているのでしょうかね?
よんでおいてあれだけど、むしろいることがかわいそうな感じがする人が数名いましたね・・・。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

裏番組を見ていたので途中からですが、全然おもしろくなかったです。
クイズじゃなくて勉強会かなと勘違いしたほどです。
決勝の問題に「音楽系」と「芸術系」が全然無くて、まるで5教科勉強でした。

一般人の出場するクイズ番組が多かった90年代に
自分もクイズを趣味としてテレビに出たり仲間と集まったりしていました。
中には段々難しい問題を好むようになり、
テレビに出る人もマニアックになっていき、
番組を見る人が減っていって番組自体が無くなってしまいました。
そのときの感じに似ていると思いました。

自分もそういう感じになったときにクイズを趣味とすることをやめました。
今ではヘキサゴンやネプリーグを見て楽しんでいる程度です。
今回高校生クイズに参加した人たちの中にも、
今までは楽しかったけどこんな感じだったらやめようと思った人も
いたのではないかと思います。
高校生クイズの首を絞めるのは決勝に残ったような頭でっかちの勉強オタクだと思いました。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

問題、難しかったです・・・。

出演者(高校生たち)は、なんとなく子供らしさに欠けるというか、

オタクっぽいというか、不自然な感じはしました。

あの番組あんま面白くなかったです。

• 回答者:そーだ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

問題が難しくて全然わかりませんでした。
レベルが上がり過ぎた感じ。

• 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は面白いと思いました。
一時期のバラエティー色を押しだしたものより、今回の方が好みです。
ヘキサゴンはただバカな人間を見せられてるだけでつまらないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

クイズ見ました。
私個人的には、面白かったです。
若さがなく覇気が感じられなかったのは、いくらかテレビ側の演出もあるのではないでしょうか?
高校生にも独特の緊張感が、ありそうですし。
普段から、あういう表情はしていないと思いますよ。

我が息子が中学受験を目指しているので、
学校説明会や見学に出かけたりしていますが、皆、フツーの学生です。
学校のカラーによって、多少の違いはありますが、
覇気や若さが感じられなかった学校は一校もありません。

問題は優しい難しいというより、次元が違うというか感覚が違いすぎるものもあり、
超優秀とはいえ、公立高校受験の勉強を中心にしてきた子供達には、少し厳しい感じがしました。
そういう意味で言えば、ちょと不公平?な問題かもしれません。
でも、こういうクイズ番組もアリだと思います。
高校球児が、甲子園を目指したりするのと似ていて、
クイズ研究会?の子供達が、高校生クイズの頂点を目指して頑張っている。
と思って見ていると、ドラマを感じませんか?

• 回答者:人生はドラマだ! (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

別の質問でも答えさせていただいたのですが
『知力・体力・時の運』の知力しか残ってなかったですね。

普通のクイズ番組のよう・・・・というかそれ以下、賢い高校生を集めて『どうだ!こいつら頭いいだろ?!』というのを見せているだけというか。。。。
ゲストの面々もどうでもいい。辻とか磯野が出てるだけでつまらないバラエティになった。

インフルエンザの影響があったから“体力”はしょうがないにしろ“時の運”は残して欲しかった。。。。『敗者復活戦はなし』と言い切ってしまうなんて。。。

何してくれてんだよ!

• 回答者:しかもナルシストばかり映し… (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度

クイズ番組としては、面白く拝見しました。ただ以前のように「知力・体力・チームワーク」を標榜して明るくやって欲しいなぁ。地方予選ではやってるようですが、脳味噌を絞りつつ汗をかき協同しないと答えが出ないような問題をやらなくなってしまった。その辺は番組の作り手の手抜き。残念。

出場者に対しては、自分はああいうタイプの人間が居ても良いと思います。我々凡人が彼らのような先鋭的な人間と仲良くやっていくのも、近代社会を構成する人間の努めかと。

• 回答者:てれびずき (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

確かに視聴者置いてけぼり感はありましたね。レベルの高さに圧倒されました。
でもうちの高2の子供は食いついて観てましたね。
最近のヘキサゴン等のおバカクイズ番組よりは、よほどいいと思います。
スポーツで競う大会があるように、学力重視のクイズ大会があってもいいんです。
その子の得意なジャンルで勝負しているだけのことで。
若さがないように見えたのは、おそらく問題に集中するあまり、
余計なリアクションがなかったからでしょう。
でも、正解したあとのガッツポーズはこちらも気持ち良くなるくらい爽快でした。
否定的な意見が多いですが、私は面白かったです。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度

問題の意味さえ分からないと言うのは感じました。
また、回答者のほとんどがオタクっぽく見えました。でもどこが優勝するか気になり最後まで見ました。

この回答の満足度

個人的には過剰なバラエティ色がなく、しかも問題のレベルの高い内容だったので、久しぶりに楽しかったです。

確かにわからない問題が多かったですが、それを苦もなく解いていく高校生たちの「素人でない」ところ、あの若さ、しかも受験生であるクセにまるでプロのような上級者の戦いは、面白かったです。

面白芸でもなく、スポーツ系でもない、静かな「知」のバトル。
これはこれで青春だし、静かな「闘気」が迸っており、それはそれで気持ち良かったです。

この回答の満足度

問題が面白いかどうかは見る人の知識にもよると思うので何とも言えませんが
「普通の」クイズは確かになかったですね。
でも私は面白く拝見しましたけど・・・。
(自分に知識があるとかそういう意味ではなくて)

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

レベルが高いというべきか、高すぎてつまらないというか、男子高校生が抱き合って泣くのが気持ち悪いとか…最後まで見たヨッパライです。

この回答の満足度

問題自体をいくら聞いても理解できない。
答えをきいても・・・そうなの?って感じでした。

やさしい問題にしすぎるのも問題ですか、視聴者も一緒に答えられるくらいの問題が一番すきですね。
全国で勝ち抜いて頂点を目指すには、ふるいにかけて行く間に高レベルな問題が必要でしょうけど、今まで野外ロケでしたいた、体力や時の運が必要な出題がない分硬い番組になってしまったと思います。

視聴率の結果がみたいですね。

• 回答者:匿名です (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

頭いい人はすごいなー
と言うのが感想です。
元気さがないとか感じる前に問題の難しさにもう圧倒されました。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

同感です。
ここまで来ると、クイズとは名ばかりの「知識ひけらかし合戦」で
何の面白みも感動もありませんでした。
問題のジャンルにもっと幅を持たせた方がいいのでは?と思いました。

• 回答者:こんなもの、いらない (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

元気がなく受験生みたいな雰囲気でした。
そこまで勉強していて凄いなと思いながら見ていました。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

私も一応高校まではそこそこの進学校でしたが、高校時代は勉強は芳しくなく、東大や京大・医学部みたいな超難関大学にはとても行けませんでしたが、番組はベスト8くらいから見ました。答えられた問題は1問だけありました。聞いたことのある言葉はいくつかありましたが、正直あんな勉強はしたことありません。入試に出るだろうくらいの勉強でアップアップだったので。

多分彼らは学校のカリキュラムは高校2年くらいで全部終えていて、勝手にいろんな勉強しているんだろうなと思いました。将来、医者や弁護士・官僚など日本をリードするような立場に立つ人ばかりですから、まあ知らないことがないくらい勉強しないといけないんだなと思いました。

とても、すごい知力で、自分が高校時代だったら、少しは意欲あったかもしれませんが、もう一度高校時代に戻してやるから好きなだけ勉強しなさいと言われても、あんなに勉強したいとは思わないです。

===補足===
高校野球に出るような高校生と比べると、正直野球部の方が元気はあると思いますが、まあ知力が優れている人は、概ねそういう感じがするので、仕方ないのかなという気もします。

あと、菊川怜、木村さんとかいう弁護士で時々テレビに出る人、名前を忘れましたが脳科学者の人、京大卒の宇治原さん?などはいずれ劣らぬ知力の持ち主です。ここまではいいです。が、これまた名前がわかりませんが、かわいいアイドルの女の子、「ポカーン」ですと言っていましたが、このアイドルの女の子にギャラ払うのなら、優秀な高校生に払ってやって欲しいと思いました。

• 回答者:soodaくん (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度

確かに知らないコトばかりが問題になっていましたが、
各専門家ならば知っている内容なのではないでしょうか。

最近のクイズ番組は 頭の悪い人が多過ぎて ちょっと辟易してましたので
とてもとても頭のいい子とすごく難しい問題に新鮮味を覚えました。

あれもまた青春なのだと思いますよ。

• 回答者:5問位解けた (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

結局は私立の高校生が無表情、淡々とクイズを消化する
番組と思いました。
面白さが無かったので、途中で見るのは辞めました。

バラエティーのクイズ番組になれていたせいか、
今回のクイズは笑いが一切無く、
ゲストも凄いレベルが高いとしか感想言って無かった気がします。
お受験日本を連想させる番組になってしまいましたね。

• 回答者:わんちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

あまりの面白みのなさに途中で見るのやめました。番組制作サイドはあれが面白いとでも思っているのでしょうが・・・あんな青ざめた学生たちが訳のわからない質問答えているのを見ていて異様な風景に思えました。

昔の情熱溢れるフレッシュさややる気が微塵もない今の高校生クイズは異質な見世物にしか感じません。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

面白くなかったですね・・・。

子供は すぐつまらないとチャンネルをかえてました。

高校生らしさがなかったですね。。。。

• 回答者:母 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

以前にもあったんですよね、この番組。

その時は結構見てたけどあぁ天才さん?って感じで
なんにもおもんなかったの覚えてます。
今回もちらっと見ましたが、おもしろくなかったんですぐ
チャンネル変えましたよ・・・

なんで品川がでてんの?てかんじですね。

• 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

確かに見ていてあまり面白くなかったです・・・質問者さんのおっしゃるとおり、高校生に元気がなかったですね。

問題は確かに難しいですね・・・それだけ問題作るほうも大変なんでしょう。
もう惰性といった感じが出てしまって残念でした。

• 回答者:昔 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度

見ていて高校生らしさを感じなかったですね。
予選の模様も見れなかったしスタジオ収録だけで
知力のみでの戦いで見てるほうにはつまらなかったです。
問題自体も難しくて見ている人の半分以上の人は答えを聞いても
判らないのではと思えました。
視聴者を無視した放送に感じたのは自分だけでしょうか?

• 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度

我が家でも、「うちらは関係無いんだねぇ・・・」って話になりました。
多分知らない前提!?
初めて聞いた言葉だらけで出演者の子達に感心しきりでしたが、せめて答えの補足をしてくれれば、もっと楽しめたと思います。
予選と本選のレベルの違いにびっくりです。

• 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度

楽しむクイズというよりも知識量をはかる番組という感じでしたね。
参加している高校生も妙に大人びていて、学生らしさが感じられないのが残念です。
夏の高校野球の決勝のほうがよっぽど心に響きましたね。

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

何か宇宙人が回答しているようで、ちょっと不気味でした
途中で気味が悪くなり、見るのを辞めました

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る