すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

高校生クイズ2008をご覧になった方に質問です。

ずばり!感想をお聞きします。

私の感想は以下のとおりです。

・確かに知の甲子園をうたっておりハイレベルなクイズと容赦ないルールの緊張感は伝わってきました。しかし、オリエンタルラジオはメインパーソナリティという立場上仕方ないですが、他のコメンテータとして呼ばれたいわゆる雑学芸能人って必要だったのかな?メインはクイズやってる高校生で、芸能人なんて必要ないと思いますが。あと、ハイレベルなクイズは良いですがアメリカFBI捜査官を呼んで全て英語で説明するクイズは無いですね。ここまでやるともはやクイズではなく単なるイジメです。英語が出来なければクイズに勝てないという悪しき前例を作ってしまいました。
また、総合司会のラルフ鈴木氏の問題読みも上手とはいえません。過去の2人の総合司会(留さんと福澤朗さん)と比較してもやはり聞き取りづらい部分やメリハリを持った問題読みがあまり出来ていないと感じました。
決勝戦も5問先取というかなりの短期決戦でクイズの場に共感がもてませんでした。

しかし、高校生の必死にクイズやってる姿にはとても感動しました。その点については前期の「容赦しないルール」については賛成です。そしてクイズに青春をかけた高校生の涙は感動ものですし、ぜひ来年以降も高校生クイズは続けて欲しいと思いました。

• 質問者:Z2
  • 質問日時:2008-09-05 23:54:31
  • 0

私の母校も出ていました。
かつて全国優勝した時は、同窓会は大騒ぎ、
しかしオンエアまでかん口令が敷かれたようです。

英語の問題に関しては、、、、結果的に、
自分たちも出場しようという高校生が少なくなることに
つながるような気がしました。
クイズとは 雑学の塊であって、
広くいろいろなことを知っていることが評価されてしかるべきです。
学校での(つまり大学受験か、それ以上の)勉強に直結する問題が
かつてより多く出ている気がしたのは私だけでしょうか。

母校のクイズ研究会の毎日はかなりの勉強の毎日だそうです。
だからこそ、一番最初の頃のクイズブームをほうふつとさせるような、
(埼玉の県職員さん?が活躍していたころのような、、、昔ですね)
遊びの部分もある クイズ問題を作ってほしいなと思います。

灘だ、開成だ、浦和だといいすぎるのも
ちょっと興ざめかもしれないです。

• 回答者:マーノ (質問から33分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

埼玉の県職員さんといえばNさんですね。

あのころのクイズブームを今の高校生は知りませんからネェ。ぜひ第四次クイズブームが到来することを祈りたいです。

並び替え:

得意ジャンルはそれぞれで彼らは知識で、スポーツや文化活動をしていない子にもきちんと舞台が用意されていると言う点でこの番組はいいと思います。
クイズ番組としてみると、問題が難しすぎて視聴者が置いてけぼりだなぁ、とも思いますが彼らが戦う姿を見る、と言う趣旨であればスゴイの一言で楽しめました。
後に座っていた芸能人は私も気になりました。あれだけ頭がいい、と言われている人たちを揃えているんですから、事前にちょこっとその問題を解いてもらったりしてもよかったのでは?とも思いました。彼らにも解けない問題を高校生が解くのか!みたいな驚きもあっただろうに。
そうすると高校生が主役じゃなくなるのか。だとしたら、やっぱり後の芸能人はいらないかな。

• 回答者:宇治原君は応援してる (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

たしかに置いてけぼり感は否めないですね。かつての第2次クイズブームが去ってしまった最大の理由が「難しすぎて着いて行けない」ということですからね。

芸能人にもちょこっとでいいのでクイズを解いてもらう(解けなくて当たり前という感覚で)のもアリかな?

やっぱりクイズというものはこうあるべきだなぁと思いました。
あれぐらいハイレベルだと負けた高校も納得ではないでしょうか?
ここ最近、クイズとは異なるところで争っているような感じがしてどうなんだろうと思っていましたからそういう意味ではとっても面白かったです。
コメンテータはまあいらないとは思いますが、いないとそれはそれでつまらないような・・・。観客というか視聴者代表としての人がいないとやっぱり盛り上がりませんから。
ただし、オリエンタルラジオはいらないと思いますね。
決勝戦は今まで10問だったから確かに違和感はありました。でも、さすがにハイレベルだったので、今までの決勝戦のようなぬるい感じがしなくて良かったと思います。
あと、準決勝全般に言えることで問題文がわからないのはどうなんだってことですね。あれ結構難しい問題のように見えるけれど、数学オリンピックは過去問まるまるだし、進学校ならちょっと考えれば分かりそうな問題です。20分では難しいとは思いますが。英語はどんなレベルでのリスニングが要求されるかが重要で、それがわからないとなんともいえないです。延長戦も問題文が全部読めなかったのでよくわからなかったですけど、そんなに難しくなかったという印象です。
他の方もおっしゃっていますが、高校紹介多すぎですね。最後のほうはもういいっていう感じでした。あと受験に関する要素が多かったのも確かに事実ですね。他には、なんか昔は知識全般を満遍なく要することが重要だった感じでしたが、今回のは一つ一つの分野(受験の知識とか数学など)に特化した個人が集まっているチームが勝っていたというイメージです。最後は知識全般を要していたチームが勝ちましたけど。

高校生クイズ大会は続けてほしいです。やっぱり高校生の大会は涙あり感動ありで面白いです。

• 回答者:ななし (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
なるほど、ハイレベルなクイズはOKですね。(私はハイレベルすぎて着いて行けませんでしたが。)

一方、過去のクイズとは異なる部分で戦っているとおっしゃるのは昨年でいえばラフティング、5年ほど前にさかのぼればウンテイさせて根性ポイントとか飛行機の模型作れとかでしょうか。これではクイズにはなりませんね。

学校紹介はしつこかったですね。

毎年見ていますが、「クイズ」という題目からすると、レベルの高い問題をよく勉強しているクイズ研究会には脱帽です。 クイズ番組には、芸能人のコメントは不要です。

一方で、普通の高校生が敗者復活やくじ引きでも良いので残れるような、強運の持ち主や面白いチームがあっても良いのではないでしょうか。

• 回答者:HemHem (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

たしかに、私も狭き門・容赦ないルールを否定しませんが、せめて敗者復活の1回でもあったほうがせっかく地区大会を勝ち進んできた高校生がかわいそうで・・・。

クイズ番組としては正解なんでしょうけど、バラエティー番組としては面白くもなんともなかったです。ただの秀才クンの集まりのようでした。昔のようなミステリーを解くのとか料理をするとか、そっちでがんばったチームのほうが応援のしがいがあったし、見ていて気持ちよかった。こんなのならNHKの教養番組見てたほうがよかった。若さがない高校生見ててもね。

• 回答者:くいずヲタ (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。確かにクイズ番組ではあるが全国の視聴者が面白いと思うかというとそうではなかったですね。

昔のクイズ(クッキングクイズ・カラオケクイズ・マナークイズなど)も面白いですしね。

高校の紹介が何度もあってうっとうしかった。しかも有名校ばかり。外の高校生だってみんな頑張っているのに。
芸能人もいらない。一般観衆と同じに見えた。仮に解ける人がいたとしても、私は解けますよ、なんて言えないと思う。

• 回答者:偏差値クイズ (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
あの高校紹介は不要ですね。なんだか高校の売名行為に見えてしまって・・・。他の高校生だってがんばっていたのにね。

普段のクイズ番組だと、それなりに答えられるのですが、今回はホンモノのハイレベルで「すごいな」という感想しか出てきませんでした。
アメリカFBI捜査官を呼んで全て英語で説明するクイズは、普通のクイズ番組では絶対に在り得ないですが、ハイレベルを謳った番組の趣旨からは外れていないと思います。

数学の問題は、解答だけの放送でしたね。普通の番組なら解き方も解説して頂けるのですがね。解説していただいても私の頭で理解できるとは到底思えませんので、ああいうやり方しかなかったのでしょう。

タレントさんたちの出番は少なかったですね。いてもいなくても構わなかっただろうと思います。

• 回答者:たっち (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
英語クイズも番組の今年のテーマからは外れていないということですね。なるほど。確かにクイズですからね。

あと、解き方については解説しようとおもうと平気で20~30分は掛かるでしょうからあのような演出しかできないですよね。ならば、インターネットなどで解答を掲載して欲しいというのは私だけでしょうか?いずれにしても「ハイレベル」でしたね。

ウルトラクイズが福留さんから福沢さんに変わったときと
似ている違和感があるかもしれません

• 回答者:悔いなし (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

違和感がありましたね。確かに。

ちなみに私が一番違和感を感じたのは爆笑問題がメインをやった2回です。あれこそクイズではありませんでしたから。

回答ありがとうございます。

こういうハイレベルな問題に果敢に取り組む彼らの
姿に感動を覚えます。
芸能人のコメントとか要らないので
純粋にクイズだけを淡々と進めて欲しいです。
数学の組み合わせの解法の説明時間もとれたはずでしょうし。

• 回答者:らざふぉーど (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

今回ほど涙(悔し涙)が多い大会はありませんでした。そのすべてで感動しました。

Z2さんのご意見ごもっともです。
 クイズ番組なのに、肝心の問題をカットしたり(準決勝)、上位進出校があらかじめ予想できそうな番組作り(特定の有名校にばかり注目)、決勝の途中でCMを入れる、問題と問題の間に余計な「間」がある、地方予選が完全にカットされている割に、CM前後やラウンドごとに繰り返し同じことを放送する、などなど、気になる点は多数あります。ラルフの問題読みも好きではありません。
 ただ、過去の高校生クイズ(全国大会)では、料理を上手に作るだけのラウンド、勝ちそうな高校を応援するだけ(運大王)で上位進出等、とてもクイズと呼べない内容もありました。なので、高校生クイズは「何でもあり」というのが私の昔からの印象です(親番組だったウルトラクイズもですが)。
 いずれにしろ主役である高校生が本当に真剣に取り組んでいる姿が印象的でしたが、東大って全然すごくないと思いますよ。ちなみに東大出身ではありませんが、本当にすごい人は数少ないと思います。

• 回答者:リム (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

日テレにはもっとクオリティの高いクイズ番組制作者はいないか?という疑問を浮かべました。コレだけ感動を呼べるクイズ番組はありません。ならそれを最大限引き出せるような番組作りを、来年には期待したいです。

昔の高校生クイズが笑顔なら今年の高校生クイズは鋭いまなざしと涙でしょうか。

いつもの激流下りもなく、青空の下を走り回るでなく。

ただの偏差値の高い学校の競い合いでしたね。

例えば商業高校の生徒に元素記号があそこまで解けるかな?

一生懸命さはとても伝わってきましたが、ちょっと今までとは

違いましたね、「高校生偏差値クイズ」でした。

あれだけ勉強している少年たちが東大に入っているのに

それを経た官僚は居酒屋タクシーです。

何故なんだろうと考えてしまったのでありました。

• 回答者:某進学校出身 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

居酒屋タクシーは関係ないとしても、ハイレベルな勉強をしている高校生・涙を流せる高校生には絶対居酒屋タクシーには乗ってほしくないです。

高校生偏差値クイズというのは確かに今年を象徴するたとえだと思います。

高校生の知識と能力はすごいと関心しました。
ただしアメリカFBI捜査官を呼んで全て英語で説明する問題については、クイズの範疇を超えてしまっているような気がしまい、ちょっとルールとしては暴走しすぎだと感じました。

• 回答者:ゴーゴー大塚明 (質問から30分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

あのFBIクイズは暴走しましたね。でも正解しちゃってるのがすごいですね。

真剣なクイズも面白いですが、やはりクイズは所詮「余興」でありますので、もっと笑顔いっぱいのクイズでも良かったのかな?と思いました。

見てましたー。
問題がハイレベルすぎて、それに答える彼らの姿を見ていると
驚きを超えてもう笑うしかなかったです。
今年久しぶりに見たのでFBI捜査官からの英語問題も「へぇ~~すごいね~~」とただただ羨ましく思っていただけでしたが、あの子達、どんな大人になるんでしょうね。
あの頭脳を是非日本の将来を良くする為に役立ててほしいと思います。

芸能人さんは盛り上げてくれるのと、回答者達の緊張をほぐす効果もあるんかないでしょうか? いつもクイズ番組で好成績の宇治原君とかを唸らせるくらいだから相当すごいんだ、という面でも自分の中ではアリでした。

• 回答者:面白かったです (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
確かに全国大会に出場された高校生は、将来どんな大人になるのか楽しみです。

芸能人出演にはそのような考え方もあるのですね。なるほど、よくわかりました。

主人の出身校が優勝して盛り上がってみていました。
仰るとおりの芸能人などの必要はありませんね
レベルは高く
殆ど毎日のようにテレビ番組であるクイズとは
明らかに違いが出ていました

こうして頑張ってる姿を見るのは気持ち良いですね
私も来年が又楽しみです

• 回答者:東海 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
ハイレベルでしたよね。最近の芸能人参加型のクイズよりはるかに上を行く番組で、ハラハラしておりました。
私も、ぜひ来年もこのような高校生クイズを期待しています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る