すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » その他

質問

終了

今日トラベラーズチェックを使うとき、50ドルのものに四枚サインし終わった後、三枚でよかった(150ドルでよかった)と言われ自分でサインしたものを一枚返されてしまいました。もうこれは使えないと思うのですが、どうしたらいいんでしょうか?

• 質問者:みく
  • 質問日時:2009-09-05 06:24:11
  • 0

並び替え:

使えると思います、使えなければ、三菱で変えてくれます

• 回答者:kaka (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

大手銀行に行けば、すぐに50ドルキャッシュに換えてくれますよ。 もし、田舎のほうや地方銀行しかないなら事情を説明し目の前で別の紙に何度か同じサインをすれば納得してくれるはずです。 身分証明書を持って銀行に行きましょう!

• 回答者:193 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

トラベラーズチェックを購入時にご利用ガイドを貰っていると思います。
一応私が購入した時の内容では
二つの署名欄両方にサインをしてしまったトラベラーズチェックを紛失した場合
払い戻しが出来ないとなっています。
つまり無くさなければ払い戻しが可能になると判断しても良いと思います。

もしこれを紛失した場合あなたが相手に支払った状態と同じ事になり
拾った人間が換金もしくは使用する事が可能になってしてしまう為
払い戻しが出来ないと言う事だと思います。
元々支払う時には同じサインが書かれた状態で渡しますから
同じサインであれば問題は無いと思います。
その場でサインするのはお店の人が持ち主本人かどうか確認する為のもので
悪用を防ぐ目的ですよね。
お店によっては本人確認とサインが同一である事が確認出来れば
(通常パスポートと同一のサインにするのはその為と考えて良いと思います)
問題無く使用出来ると思います。

日本国内であれば外貨を扱っている銀行で換金が可能ですが
その日の公示価格で換算され手数料が引かれて日本円で戻されます。
この場合でも使用者本人なら本人確認すればサインも同一なのが示せますから
問題は無いと思います。

この回答の満足度

詳しいことわかりませんが、
書いてしまったものを受け取ってくれた店もありました。

• 回答者:s (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お店によっては、受けとってくれることもありますよ。多分その場合、パスポートを提示することになりますが。他人のサインした小切手でも、裏書きすれが使用できます。尚、それがだめなら、発行した銀行で買い取ってもらうしかないですが。

• 回答者:mukuno (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る