すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

小学中学年の子供のことです。お友達と午後遊ぶ約束をしたようで、お昼ごはんを食べてすぐはりきって出かけて行ったのですが、
さっき一人で帰ってきて「○○ちゃんの所にいったんだけど○○ちゃんに「△△はっ?」って言われて、がっかりして一人で遊んでいた」
といいました。うちの子だけではだめ(いや)だったようでせつなくなってしまいました。
そっか~、うちのこだけではつまんないかな、魅力ないかなと
そんな話を聞いて凹んでいるだめな親ですが、どうやったらこの気持ちを解消できるでしょうか?
お話聞いてくださってありがとうございました。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-09-05 16:18:20
  • 3

並び替え:

わたしは中1ですけどそうゆわれるとショックですね・・・。

自分がゆわれるとかなりしょっくだとおもいます・・・。

でもそういった子はきっとあなたのお子さんのいいとこをまだ発見できてないだけ

とおもいます!!

だから多分大丈夫です☆

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

嬉しいことも悲しいことも、子供におこる出来事はぜんぶ親の喜びや悲しみです。でも、悲しいことは一緒になって悲しんでないで、受け止めて励ましてあげたいです。優しい回答を下さる中一のあなたの親御さんも、お優しい方なんでしょうね。元気が出るお言葉ありがとうございます。

よくあることですよ。相性があるんだから仕方ないです。
そんな、一人の子供の好みで親まで凹んでいては駄目ですよ。
凹んで帰ってきた我が子を楽しませて、元気付けて・・・とそういう環境で育てたほうが
生き生きした子になりますよ。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。一緒になってへこんでいては何もいいことなんてないですよね。ここで相談することで、意見をいただいて気持ちの切り替えができました。元気付けていきますね。ありがとうございました。

まだまだその時期は気づかいができなくてえり好みが相手を傷つけるということを気づけない時期です。
○○ちゃんがわがままなのか、△△ちゃんに魅力があるのか、はたまたお子さんがちょっと気が強かったりして(ゴメンナサイね)・・・想像だけなら理由はいくらでもつくれますが実際はそんなに根深いものじゃないと思います。
それで匿名希望さんの怒りの矛先が○○ちゃんじゃなく、さみしい気持ちになってsoodに向かって気持ちを吐きだしてすっきりするならいくらでも吐きだしたほうがいいですよ!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も今回の相手の子のことは実はよく知らないんです。めずらしく約束した子だったようで。相性もあるのかもしれないですね。深く考えるだけ損かもしれませんね。仰るように皆さんに聞いてもらって軽くなったことは確かです。Soodaの回答者様優しいです。どうもありがとうございます。

お友達は、別に何とはなしに言ったんだと思います。
小学生中学年くらいの子供にはよくあることだと思いますよ。
子供は、気まぐれですから。

匿名希望さんのお子様の様子は、その後どうですか?
お母様が気にやんでいると、その考えに影響されると思いますよ。
そんな人の気持ちも分からないようなお友達の言うことを、
お母様が気にしていたら、お子様が可哀想です。
「がっかりして一人で遊んでいた」
何て健気で、且つ前向きで、ガッツのあるお子様ではないですか!
魅力がないわけありません。
お母様が、凹まないでください。
「私(僕)は、大丈夫だよ」
というお子様の声が聞こえてきませんか?

「私(僕)のことを、いつも心配してくれる優しいお母さんがいる」
お子様が、それを分かっているからこそ、ガッツが出るんでしょうね。
芯の強いお子様に成長されると思います。

  • 回答者:気にしない2 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気にかけていただきありがとうございます。子供は初め、遊べなかった悲しさと約束してないことをいきなり言われたくやしさで話しながら涙ぐんでいましたが、今はそんな気持ちも薄れたようで元気になりました。親の私のほうが聞いたときはショックだったのかもしれないです(~_~;)心の中では動揺してしまいましたが、毅然とした対応で励まして行きたいです。優しいお言葉ありがとうございます。

相手の子の真意はわかりませんが、

アラサーになった今でも σ(^_^)の周りで 一人います。
会う約束をする段階で出てこなかった名前が 会った段階で出るんです。
「○○は今日忙しいかなぁ?」 ってね。
いい大人なのに こういう人は意味がわからないですよね。

もしかしたら あなたのお子さんのお友達が同じパターンの子ではないでしょうか。
σ(^_^)はいつも、こう答えています。
「さあ。呼ぶ事さえも考えてなかったけど。何なら今連絡して都合きいてみたら?」

当然、約束の時点で出てこなかった人ですから、
わざわざ私が呼ぶ必要もないですよね。
来て欲しいと思う人が呼べばいいんです。

お子さんも 今度そういわれたら、 △△ちゃんに電話してみたら? と提案したらいいのではないでしょうか。あなたのお子さんにとっても △△ちゃんの参加が問題ないのなら、そう提案して、わいわい仲良く遊んで 気持ちよく帰る方向でいかがでしょう。

自分だけじゃイヤなのか ではなく もうちょっと ポジティブに
どうせなら いろいろ呼んで みんなで騒いじゃおう という方向で行けば
お友達も増える気がします。
子供は理屈じゃなくて 感覚がホトンドですから(汗
少人数で遊ぶのは 子供にとって お互いに飽きますから、
できれば 大人数で遊ぶようにすると、飽きて間が空く事がないので、
面倒がなくていいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、大人になってからでもいますね、そういう人。真意は分かりませんが気分悪いですよね。とりあえず今回は子供に、「そういう言われ方していやだったでしょ。@@が他の人にそういう態度をしなければいいから。今仲良くしてくれてる友達は大事にしなきゃあかんよ」と言ったら納得してくれました。ポジティブに考えられるように言い聞かせていくことは大事ですね。ありがとうございます。

3人兄妹の末っ子(次女)が、小学校で苛めにあっていました。6年生の時に友達と一緒に、キレテ、苛めていた連中に反撃しました。苛めはなくなりました。中学からは沢山友達も出来、今や大学4年で離れて暮らしています。
お子さんに、その子に何故僕は駄目なのか聞かせたら如何ですか。過度の苛めで無い限り、親御さんは介在されない方が良いと思います。
回答になっていないかもしれませんが、攻撃的な人間は、防御が苦手です。

===補足===
コメント有難うございます。
小学生の時は、保健室の先生から、中学になったら登校拒否になるかも知れませよと云われていました。学食の昼食は高いといって、毎朝弁当作っているようです。
泣き虫で、甘えん坊だった次女が、たくましくなったと思います。帰ってきた時は、毎晩寝る前にマッサージをしてくれます。
息子さんも、優しい性格のようですし、友達一杯出来ます。親が介在するのは、余り良くないですが、注意して様子を見てあげてください。危険信号出たら、いざ、出陣です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。幸い今のところいじめの話はありませんが、関係ない話とはいえないので参考になりました。うちの子もそう強くあってほしいです。
いざという時きっぱりと反撃できる強さは必要ですね。娘さん、今はお友達がたくさんいらっしゃるとのことで、改めてそう思いました。貴重なお話をありがとうございました。

質問者さんの子供さんだけではだめというのではなく、
くると思ってた子がこなくて残念だったんだと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2行の文章に癒されました。そうだといいです。ありがとうございます。

どんな遊びをしようと約束をしていたのでしょうか?
きっと同級生の同性の友達との約束だと思いますが…

ゲーム(対戦)が得意不得意とか・・・
複数人数でする遊びだったのか・・・
解りませんが・・・中学年くらいならそんなに友達も深く考えた行動だとは思いませんけど・・・
どんな遊びをするか・・・約束の時にできれば決めておければよいかもしれませんね。

  • 回答者:匿名です (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゲームの得意不得意は少なからずあるかもしれないです。
そのお友達も悪意があった訳ではないんでしょうね。子供ならではのふとでた言葉というか。私も「つまらないのかな?」などとマイナスなことを思ってしまいましたが・・。
あまり気にしないようにしますね。ありがとうございます。

小学生の子供達は、ゲームを持っていないと遊ばなかったりと、勝手な子供がおおいですね。
まあ、今回はしょうがないと思いますが、誘われた時に一人で行くけど良いのか確認するか、別な友達と遊んだ方が良いと思います。

  • 回答者:sooda (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。今回は、確認をちゃんとしたのか、話がかみあってなかったのか、
定かではないですが子供は2人で遊ぶつもりででかけていきました。
でも行ってからまたがっかりしないためにもよく確認するように言い聞かせますね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る