すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

ブラウザの質問です。
今はIE6ですが、できないことが増えてきました。
低スペックパソコンなのであまり重くできないのですが、
IE8にアップデートするか、ファイヤーフォックスの3.5をダウンロードするか、どちらが容量的に軽く済むでしょうか?

===補足===
インストール時にハードディスクに必要な容量の少ないものを教えてほしいのですが、実行時にメモリの消費が少ないものもあわせて教えていただければ幸いです。
だいたいIEは容量食いますが、IE6に比べてどうなのかも・・・

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2009-09-07 03:54:18
  • 0

インストール時以外にもキャッシュなどで必要。
その点を考慮すると今までの環境を共用できるIEが少ないと思われる。

私の場合のフォルダ容量(フォルダ容量だけ。これで足りるという意味ではない)
IE8 5.5M
Firefox3 28M(アドオンなどを含む)

参考
http://mozilla.jp/firefox/system-requirements
http://o.jp.msn.com/ie8/support.htm

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

●まえおき
IEは、OSの一部に組み込まれている?(UpdateはIE)ので、容量が少ないと思われます。
他社製のブラウザはシステム全部を作っているので、容量が増えます。
ブラウザについては、他の方が詳しい解説をしているので、省きます。

●Firefoxの感想
2002年製の低スペックPC(XP sp3)の利用者です。
ブラウザ(IE6⇒Firefox3)変更とメモリ増設(256M⇒1G)によって、
体感速度は、随分と速くなりましたよ。IE6には戻れない感じですね。

私の場合、ポイントサイト利用者なので、迷わずFirefox3を選択しています。
ChromeやOperaは、殆どのポイントサイトが推奨環境では無いので論外なのです。
IE8は、今のところ、推奨環境でないサイトが多い。スペック的に厳しそう。
不具合等も多そう。という単純な理由から見送っています。

速度的には、Firefoxは3.5の方が速いのですが、バックアップ作業の為と、
3.0.13を利用して、特に不満がないので、旧バージョンを、そのまま利用しています。
Firefox3.0系の場合、MozBackupを利用すると、バックアップ作業が簡単です。
※MozBackupの対応しだいで、3.5に上げるかも知れない。

●C:\Program Files内の容量(ディスク上のサイズ)です。
【Firefox 3.0.13】24.4 MB (25,669,632 バイト)
【MozBackup 1.4.7】2.19 MB (2,301,952 バイト)

●タスクマネージャでのメモリ消費量(Googleトップ表示)
firefox.exe(Firefox 3.0.13)---43,500K ←処理が軽く、便利。(アドオン3つ利用中)
iexplore.exe(IE6)---11,400K ←処理が重いので、ツールバー検索とUpdate専用。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても詳しく、ありがとうございました。

回答の前に確認させてください。
容量的に「重い」「軽い」というのは、以下のどれを指しているでしょうか?

1.インストール時にハードディスクに必要な容量の少ないものを教えてほしい。
2.実行時にメモリに必要な容量の少ないものを教えてほしい。
3.上記等を考慮して、もっとも軽快に動くものを教えてほしい。

補足で教えていただければと思います。

===補足===
補足ありがとうございました。

ハードディスクの使用量はインストール時にダウンロードされたりして変わってきますので、一概には言えませんが、ほかの方も書かれていますように、FireFoxは使いやすくする(アドオンを追加する)間には結構容量をくうと思います。

IE8のメモリ必要量はOSによっても変わってきます。下記に記載されています。
http://www.microsoft.com/japan/windows/internet-explorer/support/system-requirements.aspx

単純にメモリ使用量でいえば、FireFox3.5<IE6<IE8かと思います。

ただし、体感的な速度でいえば、FireFox3.5<IE8<IE6<<IE7となります。これはJavaScriptの処理性能の違い等の複合要因によるものと思います。

容量や軽快さだけでいえばChromeやOperaなどの軽量ブラウザも検討されてはいかがでしょうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても詳しく、ありがとうございました。各種ポイントサイトに対応しているIE8かファイヤフォックスの2者択一だったのです。

うちはIE8が4.6MB、ファイアーフォックスが89.53MBになってますけど。
アドオンの分とかあるんでしょうか。

  • 回答者:特区名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

容量は下記の通りでした。
IE8 4.4M
Firefox 26.4M

===補足===
ダウンロードのファイルサイズです。
IE8(Windows XP) 16.2 MB  ダウンロードファイルサイズ
Firefox          7.8MB ダウンロードファイルサイズ

  • 回答者:キヨトくん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る