すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

現在InternetExplorer6を使用しているのですが、IE7かIE8 にupdateするのと、
IE6とFirefox2.0を併用するのとでは、どちらが良いと思いますか?
PCの負荷等も含め、どちらの方がいいのか、理由も教えていただけると助かります。
Firefoxを使用したことがないのでよく分からないのですが、Firefoxのデメリットとかありますか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-08-20 23:46:14
  • 0

並び替え:

ネットブックに IE7とFirefox をインストールして 併用しています
正確には、Cドライブの容量を増やそうと、SDカードから読み込めるバージョンのFirefoxを使用できるようにし、
IE7のアンインストールを試みたものの失敗、併用しています

「SDカードから読み込めるバージョンのFirefox」 を利用しているせいか、
Firefoxの「ブックマーク」は IE7との同期(インポート)が基本のようです
IE7はバックアップフォルダからのインポートが可能でしたが、Firefoxはどうしてもできず、
IEから移植しました
それぞれのブラウザでブックマークはとれるので、特に不便は感じませんが、
使用開始直後がちょっと面倒という程度です

二つを使い分けるメリットは、
同じサイトに別のIDでログインしたいときに、ブラウザを切り替えるだけでログアウトせずに使えるということです
hotmail と so-netで アカウントを2つづつ持っていますが、
こちらのアカウントはIEで あっちのアカウントはFirefox と決めておけば、ログアウトしてログインをし直すという手間は省けます

デメリットは…
サイトによっては Firefoxでは表示されないサイトがあったりします
オートコンプリート設定がどちらか片方のブラウザでしか表示されない場合もあります

最新のCドライブにインストールして使用する通常のバージョンであれば、上のような不都合はないのかもしれませんが、
参考までに……

• 回答者:ネットブック (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はIE6+Firefox3.6.8使ってます。メインはFirefox。
FirefoxにはIE Tabとかのアドオンを入れてIEでしか見れないページも表示できます。
特に表示上の問題はないですが、Firefoxがメモリとりすぎてたまに動作が重くなります。
たまに終了して開きなおせばいいですけど。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Firefox2.0を使うメリットはなしです。表示できないサイトもあります。
ie7にアップデートするメリットも個人的にはなしです。
あれはie6の良いところをなくして、バグをつけただけだと思ってます。
負荷や現在の流れを含めて考えるとie8ですね。
Firefox3でも良いのですが、ie8を使うなら意味がないですし
(アドオンを多用したいユーザーでもないとお見受けするので)
ie8の方が軽く、スムーズに動きます。
またFirefoxにお気に入りを移行できますが、ieに慣れてる方には非常に使いにくいです。

• 回答者:キャロン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

セキュリティ面でIEのアップデートはやったほうがいいと思います。また8は軽いしフィッシング詐欺サイトなどのブロック率もいいらしいです。
FirefoxはIEと違い拡張機能(アドオン)を導入することによって自分好みのブラウザにすることができます。(見た目・機能面で)また、タブを開くときの速さがIEよりは早いです。

>IE6とFirefox2.0を併用するのとでは、どちらが良いと思いますか?
Firefox2.0はサイト側でサポートが終了しているなどの理由で3.6へのアップグレードをおすすめします。
またIEとFirefoxを併用するのであればFirefoxにIETabというアドオンを入れるかLunascapeというブラウザを使ったほうが楽です。(FirefoxとIEではページの表示が異なる場合があるのでそれらを使うと切り替えが楽で負荷も軽減できます。)

参考ページ
FirefoxWiki
http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=Firefox+2

Firefox公式
http://mozilla.jp/firefox/

• 回答者:Mr.X (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る