すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

>デジカメで撮った写真(約3000枚)をパソコン内に保存しているんですが、パソコンが壊れたりしたとき
の>ことを考えて何かに保存しようと思っています。

>そこで質問です。
>みなさんはパソコンに保存している写真をどのような方法でバックアップしていますか?

USB2.0だと遅いと感じている自分、、
3千枚だとD版でもGBという数なので、自分なら専用のNASにひとまとめしたいところ。
で、USB3.0ってどうでしょうか?

  • 質問者:ひきこもり
  • 質問日時:2010-02-11 19:30:52
  • 0

並び替え:

私はDVDに
いれて、
保存しています。

私の場合は、これで十分です。

  • 回答者:ずず (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

HDD や DVD 類は消耗品。

 ハードディスク 寿命 ハードディスク大量搭載実験研究サイト HDD番長
 http://hddbancho.co.jp/longevityof_hdd.html
 寿命ゼロのメディアが存在するワケ DVDは百年もつか?(3):DVDは百年もつか?
 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070724/278136/
 CDやDVD、HDD、MO、メモリなどなど、メディア(記録媒体)の寿命が一覧で.. - 人力検索はてな
 http://q.hatena.ne.jp/1137076676

信頼性を求めるなら、RAID 5 等のように障害が発生しても復元可能なシステムを利用するか、複数の記録メディアを併用し、定期的にバックアップを繰り返すしかないかも?

自分の場合は、写真に限らず LAN 接続の HDD(USB2外付けHDDをアダプタでLANに変換、100 BASE-TX)、DVD-R、DVD-RAM、オンラインストレージ等を利用し、重要なデータは複数のメディアにバックアップするようにしています。

 バックアップの一例として、↓に回答しています。
 ヤフーノートパットを使用している人に質問です。メモ帳のバックアップ代わりに...|Sooda!(ソーダ)
 http://sooda.jp/qa/255625


>USB2.0だと遅いと感じている自分、、

早いに越したことはないでしょうが、約3000枚を転送してしまえば、後は USB2.0 や IEEE1394 でも余り支障無さそうですが…。

個人的には、1000 BASE-T の NAS と S-ATA 3.0(理論値 600MB/s)に興味があります。

  • 回答者:LOFT (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はDVDに保存してますよ。

この回答の満足度
  

ハードディスクはいつ壊れるか心配なのでDVDに焼いてしまいます。
私は普段ViXというツールで画像閲覧するんですが、このツールであらかじめフォルダごとにサムネイルデータを生成しておくと表示が速くなります。
このサムネイルデータごとDVDに焼いてしまいます。

壊れた時のことを考えるんならRAID構成の外付けHDDかNASでしょうね。2つのHDDに同時に同じデータをとっておく。容量的には無駄な気もしますが安全性を考えるんなら。
あと、USB3.0は速いでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

プロバイダのサイトに保存したりデジカメの会社のサイトに保存したりVCDを作ったりしてます。

年間でだいたい二千枚くらい写真撮るので。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

外付けのHDDに保存してます。
一番安心できるからです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

HDDそのものの最大転送速度は(RAIDを組んでいなければ)大よそ、60 MB/s ~ 90 MB/s 程度ですので、
NASなら、ネットワークの転送速度を、少なくても 1000Mbps以上は確保したい所。
そう考えると、LANのネットワーク全体をギガEthernetで組みたいですね。

USB 3.0 は、理論値 5.0 Gbps だけれども、
どうやら、USBそのもの規格で、オーバーヘッドが多いらしく、
実効スピード的には、理論値の半分程度と見ておいた方が良いらしい
との話は聞いた事があります。
とは言え、半分だとしても、2.5Gbpsは期待できるので、十分な速度ですけれど。

IEEE1394 なら、FireWire800(IEEE1394b)[理論値:800Mbps]であれば、
実効的には、50~60MB/s を期待できるそうです。(Buffaloサイトからの情報)

eSATA[理論値: 150 MB/s or 300MB/s ] は、SATA の兄弟ですから、転送速度において、一番期待できる
っていえばそうですね。

それで、GB単位のバックアップ目的なら、やはり、外付けHDDでしょうかね
(NASを組むか、どうかは別にして)

  • 回答者:キャメロン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分は
1 画像をできるだけ削除。似たような画像はいちばん気に入ったのだけ残す。
2 写真プリントしないのであれば,適当な大きさにリサイズする。パソコンの画面で見るだけなら,4000*3000のように大きくなくてもいい。1枚100kB以下にできる。
3 テーマごとにフォルダを作って整理する。
4 フォルダ構造ごとCDか,DVDに移す。

毎年CDに保存しています。1がいちばん面倒ですけど。

  • 回答者:soodayo (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まだBuffaloから出たばかりで何とも言えません。それならもっと安定したESATAを考えてもいいと思いますが。
裸族系の代物なら恐ろしく低価格でハードディスクを接続できます。ハードディスク別で3000円弱
http://www.rbbtoday.com/news/20080725/53057.html

この回答の満足度
  

マイクロSDや単のSDへ記録してはどうでしょう。単価は低いですし、かばりにくいです。USBよりいいです。SDがUSBのメモリーを代用もできます。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外付けHDDを使ってます。

値段も安いのでお勧めです。

  • 回答者:D (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外付けHDDです。
実際、枚数よりも容量で決めた方がいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る