すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

突発性発疹について質問です
うつったりしますか

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-09-08 21:03:38
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました
40度出たのにインフルエンザではなかったし
すごく元気なのでその疑いがあるのですが
これから発疹がでてくるのですね

全くうつらないということは云えませんが、まれです。
原因は、ヘルペスウイルスの一種(6型)で、このウイルス自体が多くの人が既に感染経験があり、終生免疫を持つ相手ですので怖がる必要はありません。
多くの人が持っているということは、あなたのお子さんがかかって、後にご近所で同じ突発疹にかかった赤ちゃんが出たとしても、あなたのお子さんから伝染したということにはならないわけです。その逆も真です。つまり、お隣の赤ちゃんがかかっても、お宅の赤ちゃんにうつるとは限りません。
ですから、あまり心配することもありません。

また、このウイルスによる発疹ができるのはカラダがウイルスを退治した証拠でもあるので、高熱が出て発疹が全身に出たら、ああ、突発疹だ。もう治るな、と思っていただいて結構です。

この病気の特徴は早い時期の赤ちゃん(1才未満)でかかりやすく、かかっても赤ちゃんはけっこう機嫌良く元気だということです。もし高熱で発疹が出ず、元気がなくなるようだと、別の感染症が疑われますので、そういうケースではなるべく早く小児が依頼に行きましょう。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

突発について知っておけば安心ですよ。
空気中にはいろんなウイルスがあり、突発を起こすのは2種類です。

なので2回かかる人もいれば1回で済む子もいるしかからない子もいます。半数がかかった覚えがないといわれます。

お母さんからもらった抵抗力が落ちてくる生後半年から多いです。空気中にどこにでもいるウイルスなのでかかった本人がバイキンをまき散らすという種類ではありません。

なのでうつらないと考えていいです。たまたま接触した前後にその子も発症した、くらいでしょう。ちなみに突発は熱がガンガンあがりますがご機嫌はいいです。数日後発疹がでてからが機嫌が悪くなります。治療薬もなく対症療法のみとなります。熱と同時に発疹が出るならば水ぼうそうなど別の病気が考えられますのでご注意を。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うつることはないので心配は無いですよ。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

うつる病気でないので安心してくださいね。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

普通はうつりませんよ。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

大丈夫です
うつらないですよ。
安心してください。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

うつるとは思いません。

• 回答者:d (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

突発性発疹はうつりませんよ。

• 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度

突発性発疹はうつることはないですよ。

うつりはしませんが、1度ではなく2度かかる場合もあります。

• 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

これによるとまれにうつるみたいです
http://100.yahoo.co.jp/detail/%E7%AA%81%E7%99%BA%E6%80%A7%E7%99%BA%E7%96%B9/

===補足===
ごめんなさい貼り付けるのを間違いました
http://www.kuba.gr.jp/care/subitum.html
によると稀にうつることがあるみたいです。

• 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る