すべてのカテゴリ » マネー » 決済・ポイントサービス » クレジットカード

質問

終了

某クレジット会社から、源泉徴収票・3か月分の給料明細・3ヶ月分の銀行取引明細書を送るように手紙が来ました。
ご信用状況の確認のため一時的にカード停止するって書いてましたが、カードを作ってから6年半、支払いはすべて一括払いで一回も支払いを遅れた事もないのに、カードを停止され携帯電話・プロバイダーの料金滞納扱いなって、ちょっと不愉快な気分になりました。
皆さんの持ってるカードの会社からそんな手紙が来た人いますか?
ニュースでキャッシングなどの限度額を規制する法律が出来るような事を聞いた事あるですがそれと関係してるでしょうか?

  • 質問者:popai
  • 質問日時:2009-09-08 23:18:23
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、ありあとうございました。
とても、参考になりました。

2箇所のクレジットカードを持っていますが
1箇所から同じようなものがきました。
どうも50万円を超える枠が問題のようです。
100万円の枠があったのですが
同じように明細書の提出をもとめられました。
提出しないと50万円に下げるということでした。
100万円の必要がないのでそのままにしてあります。

  • 回答者:カード (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
年間50万超えると、来るようになってるですね。
5月から9月まで、使った金額を計算すると50万円超えてました。

並び替え:

わたしのところには、今のところ来ていません。

本来はキャッシングやローンに対する措置のようですが、
一部のクレジット業者ではクレジットショッピングに対しても、
同様の動きをとっているようです。

  • 回答者:ひろし (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
カードが、使いづらくなりますね。

クレジットカードを使ってて、私もいつも1回払いだし、遅れたことないですけど、
そういう手紙はきていないですよ。
遅れたことないのに、手紙がきたら不快ですね・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
不愉快ですよね。
信用されてないって思いますよね。

クレジットカードを何枚か持っていますが、

まだそういう通知は来ていません。


来ても、まず、そんな明細は取っていません。

法律が変わるので、クレジットが作りにくく、面倒になりますね。

  • 回答者:秋 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
一部の多重債務者のせいで、規制して困りますよね。
一回も、支払い遅れた事もないのに。

そんな手紙きたことあません

キャッシングを使ったことがないし、毎月の支払いは確実にしています

  • 回答者:ちほ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

1社から来ました。
法改正の影響だろうなぁと思いながら、メインのカードではなかったので書類を贈らなかったため使えなくなってもいいやと思い、無視しました。
催促は今のところないです。
ただ、法改正なのでカード会社も対策を取らないわけにはいかないと思うので、遅かれ早かれ全ての会社から同じ依頼が来るのだろうと思っています。
いっぱいカードを持っているので、その時に整理しようかと考え中です。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
書類を送るの面倒だし、通帳の明細までプライバシーを明かすの嫌なので、このクレジットカードを解約する事に決めました。

そおいった通知はありませんが、確かに法律が改正されたからだと思います。

  • 回答者:さりばん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

恐らく、これへの対応でしょう。
「貸金業関連3法の改正、2009年6月までに完全施行」

カード会社もたくさんあり、対応も各社様々でしょうが、
少なくとも、その会社のカードを継続して使うには、
面倒でも書類を送らざるを得ないでしょう。

キャッシングの限度額は、確認された方が宜しいかと思います。

詳細は、こちらのページを参照されて下さい。
http://allabout.co.jp/contents/secondlife_tag_c/economyabc/CU20090618A/index/

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
キャッシング機能はつけてません。
余計な規制されると困りますよね。

カード会社からそのような手紙が来たことは無いです。
一度カード会社に電話して理由を尋ねてみてはいかがですか?

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうござました。
カード会社から、早く書類送れと電話がきました。

長い間クレカはつかっていますが
そんな手紙は来たことはないです。
クレカは3つの会社のを使っていますが
一度もありません。
本当にそんな手紙は不愉快ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
勝手に、カードを停止されるのは、困りますよね。
なので、カードを解約する事にしました。

今までクレジットカードはずっと使っていますが1度もその様な手紙は来た事はないです。キャッシングをされていましたか?
1回も支払いが遅れた事がないのになんででしょうね。
私も10年以上カードは利用していますが。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
キャッシング機能は、つけてません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る