すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

手抜き料理大募集

手軽に作れるぶっかけ飯を募集します。
あなたのアイデア丼を教えてください。
【 ただし タマゴご飯 は除きます】

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-09-09 20:06:18
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

どれもどれも美味しそう!
ご回答ありがとうございました
全てにチャレンジしてみます

並び替え:

豚肉を みりん2:しょうゆ1 で照り焼きにして
ご飯にかけると、
簡単でおいしい豚丼になりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯にとろろをかけてずるずるっといただきます。

とろろは醤油とハイミーで味付けすると美味しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さんまの缶詰をご飯の上へ
そして海苔をパラパラかけて出来上がり。
さんま丼

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鰹節としょうゆだけで、にゃんこめし

山芋のすりおろしとしょうゆをかけて、ととろろごはん わさびをのせて。

モロヘイヤの刻んだのをポン酢で和えてかけて、モロトロ丼

納豆に梅干、かつおぶし、しそ、ごま、唐がらしを混ぜてかけ 納豆丼

肉みそをのせて、味噌丼 これは食欲が出ます。おかわりもいけます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シソのみじん切り、納豆、キムチを混ぜて

ご飯にかけて食べます。


ウズラ卵をのせてもいいです。

  • 回答者:アキ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯にのりとごまをかけて、買ってきたサーモンをのせる。
わさび醤油で。

りっぱな海鮮丼です。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絹ごし豆腐(あれば充填豆腐)をスプーンですくって熱々ご飯に乗っけます。
もみ海苔を乗せ、醤油をぐるりと回しかけ、胡麻油を1~2滴垂らします。
あればワサビも。

ここからはお好みで、ぐちゃぐちゃにして食べるも好し、1口ずつすくって食べる好し。

  • 回答者:子供の頃からの定番 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまご+天かす!!
この天かすを入れるか入れないかで人生は変わる!!

たまご+海苔の佃煮
もうまいです!!

卵ごはんだからダメかな???

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーパーで適当な刺身を買ってきて、
包丁で叩いて、味噌混ぜて叩いて、
ごはんに乗せて、お茶漬けに。

  • 回答者:鯵でも鰹でもどうぞ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お茶漬けのもと+キムチ+なめたけでお茶づけはサイコーに美味しいです。

猫ご飯のときは、卵、鰹節、シラス、なめたけ、もみのり、醤油を混ぜ混ぜするとオイシイ!!

みそ汁ぶっかけが一番楽チンおいしいけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千切り大根とツナ缶をのせて醤油をかけて出来上がり。
潰した豆腐を加えるとボリュームアップ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ツナ缶、のりの佃煮、マヨネーズ、あればゆず胡椒これをどんぶり飯にかけて食べてみてください。おいしですよ。

  • 回答者:見た目ぐちゃぐちゃだけど (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しらす御飯!!

醤油も掛けると美味しいですよ。

  • 回答者:z (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

振りかけの「ゆかり」とクリームチーズを混ぜる。

ふつうのチーズでも熱いご飯なら柔らかくなります。

  • 回答者:くにお (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯に韓国のりとネギ。焼肉のタレかけるだけ。おいしいですよ。タレは辛めがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「まぐろ納豆丼」
まぐろを角切りにし、麺つゆに10分程漬け込み、
ご飯の上にのせ、その上から納豆、葱、海苔を
盛り付け、最後に漬け込んだたれを回しかけて、完成です。

  • 回答者:もぐりん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯にツナ缶を乗せて
マヨネーズと海苔を掛けて食べています。

  • 回答者:半句 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しらす+ゴマ油+しょうゆ+韓国のり

簡単ですよ~

  • 回答者:はんなり (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白いご飯に、万能ねぎ&海苔をたっぷり乗せて、醤油を少し垂らして、粉末のカツオだしを溶いた湯をかけて食べる。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単なのは、なめたけをかける。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

納豆、刻みネギ、瓶詰のなめこをご飯にかけて食べる

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚肉とキムチともやしがあれば豚キムチができます。
豚肉を炒め、そこにもやしをいれキムチを入れれば出来上がりです。
他に野菜をいれてもいいですし、味が薄ければみりんと醤油を少し加えてもいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豆腐、醤油、ごま油、鰹節

豆腐をつぶしてご飯の上にのせ、醤油、ごま油、鰹節をかけて混ぜて食べる!
おいしいですよ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくパックで100円くらいで売っている
鮭フレークを買って来て
味付け海苔・炒り玉子と一緒にご飯の上に置きます。
それに薄めたうなぎのタレとマヨネーズをかけて食べると美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーパーで、見切り品の刺身を買ってきて、ご飯にのせて刺身丼

スーパーで味付け肉を買ってきて、焼いて火を通したら、とき卵を入れて半生じょうたいで、ご飯にのせる、焼き玉丼

きざみのりのせて~、刺身のせて~、しょう油かけて~、熱湯注ぐ~、丼じゃないけど、お刺身茶漬けw

以上ですw

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シーチキンとマヨネーズと醤油を混ぜたツナマヨ丼。(フライパン使用可なら茹でたホウレン草を炒めてからツナマヨも一緒に混ぜて炒めてから乗せても美味しい)

あとは豚キムチ丼がフライパン一つで出来て簡単で美味しいです。

  • 回答者:ガリ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さんまの蒲焼の缶詰を卵でとじたものをのせる♪

いかがでしょう??

  • 回答者:かば (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うなぎのたれをかけて食べるのはおいしいです。

納豆とめかぶとキムチ(刻んでおく)を混ぜてぶっかけると、意外なおいしさです。

  • 回答者:もも (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しらす丼。
ごはんの上に、しらすのっけて、天かすのっけて、もみ海苔のっけて、めんつゆかけて、きゅうりと紅ショウガを添えて、できあがり~。
めんどくさくなければ、炒り卵ものっけてほしいです。

  • 回答者:む (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚ロースとピーマン(細切り)を
焼いて豚に火が通ったら
「黄金のたれ(甘口)」を入れるとめっちゃくちゃ美味しいです★
ぶっかけたことはないですが
ご飯と一緒に食べるととっても合いますよ!
作ってみてくださいね☆

  • 回答者:LISA (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さばの水煮缶とみそ、刻みねぎ、しょうがのすり下ろしたものを用意して下さい
刻みネギはそば・うどん用のあらかじめ刻んであるもので可、しょうがもチューブ入りで可、みそも冷蔵庫に転がっているものでも、仕出し弁当についている10円の味噌汁の味噌でも可です
会社の冷蔵庫に転がっているものを拝借してきていいです

さてと、レシピですよね
1さばの水煮をどんぶり、あるいはボールにあけて、味噌・きざみねぎ・しょうがを適当に入れて、フォークもしくはスプーンでまぜまぜして下さい
ツナのフレーク状になったら、出来上がりです
好みでダシの素があれば、味付けで入れてもいいです
ほかほかご飯をどんぶりに盛り、先ほどのまぜまぜサバフレークをのせます
嫌いじゃなければ、生卵をドンとのせても美味しいです
洗いモノを増やしたくない時にはさばフレークの上にご飯をのせて、生卵をかければ、洗い物は減るし、卵かけご飯とさばフレーク丼の2種類を楽しめます
若干サバの魚臭さがあるので、しょうがとみそと刻みネギを入れてまぜまぜするのですが、気にならない人はただ単にサバの水煮にダシの素を入れて味付けして醤油をたらしてもいいですが・・・・・
刻みねぎと味噌、しょうが入りの方が美味しいような気がします

あくまで卵かけごはんではございませんので、誤解なきよう・・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゆかりをご飯に混ぜてゆかりご飯。

納豆と千切りにした大葉を混ぜてご飯にのせてさっぱりぶっかけ納豆ご飯。

  • 回答者:イマイチかな~ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ツナ缶、オクラ(細かく切って)をご飯にのせ、醤油とマヨネーズ少々をかけて、がっつり!!
どうでしょう?

  • 回答者:手抜き大好き (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かつおぶしをかけて、
しょうゆもかけて、
おかか飯。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る