すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

お味噌汁の具でビックリしたこと、ビックリされたことありますか?
個人的に味噌汁にバターとかはビックリしましたが、
単純にきゅうりが具になった時は驚きました。
(いわゆる?お化けきゅうりだったんですが)
自分の家では普通でも、よその家庭では「え!?」かもしれない具が
ありましたら教えてください。

  • 質問者:ぐぅ~
  • 質問日時:2008-06-30 23:07:49
  • 0

並び替え:

昔は酒粕が入って事がありましたね!
後は、スイトン?
きゅうりって普通に入ってました。
今、美味しいって思うのは、枝豆です。
 それだけを入れて、汁も美味しくなり、豆は普通に皮を取って中の豆だけを!

  • 回答者:とむ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

枝豆は初耳です。
美味しそうですね。
酒粕も・・あまりみかけませんね。
ありがとうございました。

うちはお団子をいれます。
小麦粉・少量の塩をお湯でといて練ります。
ただそれだけなのですが
とってもおいしいです。
味噌汁に少量のゆず胡椒もいいですよ☆

  • 回答者:でっぱ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お団子ですか。
「すいとん」にちょっと近い感じでしょうか。
お味噌汁に入ってたらちょっとビックリするかもしれませんね、はじめて見たら(^^)

うちの実家では、お味噌汁の具には、じゃがいもの代わりにさつまいもを
入れていました。
ちょっと甘めのお味噌汁になって私は好きだったのですが、
結婚後、それを作ってだんなさんに出した所、
甘い味噌汁!!って驚かれました。
子供には評判がいいんですけどね。

  • 回答者:ニモ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

豚汁にたまにサツマイモが入ってるのでお味噌汁に入っていても
不思議ではないんですよね(^^;
少なくともウチでは。
甘いお味噌汁が嫌なら確かにダメかもしれませんね。

私の小さいころには、味噌汁にあんこ餅が入ってました。 知人に話すとびっくりされるんですが、食べてみるとこれがまたおいしいですよ。ちなみにあんこ餅は少し焼きめをつけて入れると、なんとも言えず美味っすよ。

  • 回答者:ブー子 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この辺りはあんこ餅自体を見かけませんね~。
お味噌汁とお餅の組み合わせにもびっくりですけど。
色々ありますね、お味噌汁の具って。

主婦歴40年、地域が限られているからかもしれませんが2度、しかも40年前。1度目は夫の叔母のきゅうりの味噌汁!。2度目は夫のリクエストで玉葱とジャガイモの味噌汁!。40年経ってもきゅうりは苦手です。漫画 美味しんぼ だと思うのですが夫が「味噌汁の具は1つにするものだ」と言うシーンが有り、奥さんは2・3(?)種類でもめた事が有ったと記憶しています。私の実家は父が味噌汁の具は3種類!! と言っていたので、本当に色々だなーと・・・。この質問とても楽しく読ませていただきました。

  • 回答者:むむ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

えっ、ジャガイモと玉ねぎのお味噌汁はびっくりですか??
ウチでその組み合わせは見かけませんが、じゃがいもとわかめのお味噌汁なんて
私好きですよ?定食のお味噌汁でもジャガイモはたまに出ますし。そうかぁ・・・。
お味噌汁の具も地域によって最低2とか3種いれますしこだわりある人だと大変ですね。
私はどっちでもいいのですがまぁ、お腹が膨れちゃうんで具は少ないほうがいいです(笑)

楽しんでいただけたようで、良かったです(^^)
私も色々と面白い意見が聞けて楽しかったです。
一人、なんだか怒ってますけど(^^;

味噌汁の具というか、ほぼ料理に近いのですが
大豆をすったものを味噌汁(もしくはトン汁)にいれてました。小さいころ、父親がよく作ってくれました。
呉汁といいます。
これは、大豆物に大豆をいれるひとつの例ですね(豆腐、油揚げ、納豆もそうですが。。。。)

  • 回答者:はなと (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういう食べ方もあるのですか。
郷土料理に近いのでしょうか。
呉汁、あとで調べてみますね(^^)
言われてみれば大豆物に大豆って結構ありますね!

友人宅で天ぷらが入っていたのには驚きました。
ブロッコリーだけの時も・・・

  • 回答者:さんぽぽ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

てんぷらが普通って家はそんなに珍しくないのですかね。
ここの回答でもちらほら見受けられますし。
面白いですね~。
ビックリしますけど(^^)
ブロッコリーが具も見たことないですね・・・。
茹でたのをマヨネーズじゃダメでしょうか(笑)

群馬なのでお味噌汁に残ったうどんを付けて
食べます
(ざるうどんのような 少し細いうどんです)
他の県に住んでいるので みんな驚きます

  • 回答者:うろん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そばつゆみたいな感じで味噌汁を使うのでしょうか?
味噌煮込みうどんとは違いますよね。
それはちょっとビックリですね。
驚きますよ(^^;
ありがとうございました。

食べたことはありませんがゴーヤをいれるそうです。
でも以外においしいかも?

びっくりされるかもしれませんが、レタスやトマトもおいしいです。

きゅうりは冷やし汁って地方によってありますよね。それのアレンジでは?

たまごをポトンと入れるのはびっくりされるのですね。
私は子どもの頃から大好きですよ。半熟にするのがコツです。

これは味噌汁ではありませんが、寄せ鍋にてんぷら(ごぼ天とかのすり身のてんぷら)が何種類も入っていたのは驚きました。
闇鍋かと思いました・・・
----------
トマト・レタスは煮すぎないことです。
トマトの場合、じゃが芋・玉葱・人参など一緒に入れるとおいしいです。
これぞ Japanese soup という感じでしょう。ほんと、スープのようです。
偏見を持たず試して欲しいです~

  • 回答者:たまご (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まいむまいむさんのお宅ではゴーヤのお味噌汁は不評だったようです。(^^;
キュウリのお味噌汁ですが冷汁の派生とかではないと思います、多分。
そういうところもあるかも知れませんが。
(ウチの母の出身では少なくとも冷汁派生ではないです)

トマトのお味噌汁、おいしいですか。
う~ん、偏見を持たずに機会があったら食べて見たいと思います。

----
アドバイス、ありがとうございます。
味噌汁の具にニンジンもウチでは見たことないのですが(^^;、
ジャガイモとトマトの組み合わせはなんだか良さそうな感じですね。
お勧めされてるし、勇気を持って(?)食べてみよう!・・・かな。(笑)

知人の家で、赤だしの味噌汁の具にポーチドエッグのような状態で、卵がポトンと入っていたときは、どうしようかと思いました。(他に一緒に入っていた具は葱とか油揚げとか大根でした・・・卵を入れる必要はあったのか?)
食べましたけどね・・・卵ならお吸い物にしてほしかったです・・・でも今は少し慣れました。

また、知人の家で、秋に松茸をご馳走していただいたとき、松茸の味噌汁を初めて食べました・・これも赤だしではなく、土瓶蒸しにするとか、せめてお吸い物にしてほしかったです・・せっかくの松茸の香りが・・・・・・国産なのに・・・・とても悲しかったです。がんばって食べました・・・。
他の焼き松茸や、すき焼きに入れた松茸や松茸ご飯が美味しかっただけにとても残念な思い出です。

別の知り合いで、たぶん缶詰のコーン(缶詰ありますよね)ともやしの味噌汁でげげっと思いました。この日はカレーライスの付け合わせでサラダと一緒に出してくれたので、もしかしたら味噌味のスープだったのかもしれません・・・でもダシは煮干の味でした・・
彼女は、ちくわとエリンギを入れていたこともあります・・・かなり微妙な味でした。

  • 回答者:renge (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

玉子抜きでもいい感じの具ですね(^^;
確かに、この玉子はどうやって食べたらいいのか・・・と、思うでしょうね。
何と言うか、玉子の意味が良く分からないというか。慣れないので不思議な感じです。
玉子がお味噌汁の具ってある地方では普通なのでしょうか。きゅうりみたいに。

香りマツタケですから、出来ればその香りを活かせる調理法の方が嬉しいですよね。

ウチは、もやしのお味噌汁は普通ですけどコーンは入りません(笑)
味噌ラーメン?みたいな感じですね、コーンが入ると。
っていうかカレーライスの時に味噌汁ですか。
どんな料理でも味噌汁は絶対出す家もあるって知ってますが、出されたら驚くかも。
水でいいです(^^;

味噌汁にちくわも聞いたことないです。
エリンギは・・聞いたことないけど、他のきのこ類のお味噌汁はあるからアリ・・かな??

なんか..トロンとしたものが口の中に入った。味はないけど葉の様なものも
..なんとジュンサイだった。珍しくないでしょうが..なんか変わっていますよね。

  • 回答者:kako111jp (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ジュンサイですか。葉物だから、おかしくはないのかもしれませんが・・・。
この辺りではジュンサイ自体をそう良く見かけるものではないですから、
入っていたら最初にナニ?って思うかもしれませんね。

色々ネタを仕入れてきてはみそ汁の具に入れるものを模索しています。
以前栄養士さんに教えてもらった天ぷら(ごぼう、茸、なすが人気)のみそ汁はおいしいと家族に好評でした。
逆に不評だったのは「きゅうり」と「ゴーヤ」と「さつまいも」
以来キュウリは塩味のスープに、ゴーヤは豚肉と木綿豆腐を一緒にして豚汁風にしたら好評でした。さつまいもは未だ不評なので私だけがこっそり食べています。

あと私がかるーくカルチャーショックだったのが、旦那さんの家ではタマネギをみそ汁に入れてたという情報で、それも結婚して5年くらい経ってから「実は大好物だ」と教えてくれたんです。
私の実家では一度も出たことないし、ためしに作ったら甘だるくて泣きがはいりましたけど旦那さんが好き&甘だるくならない調理方法をみつけたのでたまに作っています。

  • 回答者:まいむまいむ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

てんぷらの味噌汁ってあるんですね、やっぱり。
きゅうり、私はアリでしたけど。瓜っぽくて。
皮をむいたり、種をとったり、お化けきゅうり(成長しすぎたきゅうり)使いましたか?
まぁ、個人の好みによりますよね。(^^)
さつまいもは、豚汁の具で入ってることがあるので味噌汁の具としてアリかも。
甘いのが嫌なんでしょうか。

玉ねぎの味噌汁は普通じゃないんですか?逆にカルチャーショックです。
そういうこともあるんですね~。
定食のお味噌汁でもたまに玉ねぎ入りはあるんですが・・・。
甘だるくですか・・・。
ウチでは普通に半分に切ってから端から適当な大きさに切って、煮る。
なんですが、違うんでしょうか。泣きが入るほど甘だるい・・・(考)

うわ、わたしもきゅうりの味噌汁にはおどろいたことありました!

ともだちのうちでご馳走されたときでした。
あと、そこのうちはお母さんがとてもフレンドリーで食べさせ好きなので
・・困りました(笑)

カレーにお肉のかわりにお豆腐!!
シチューの具が
にんじんをまっぷたつに切ったものと、じゃがいもまるのまま、
なぜか、タイの頭がはいっていて
ベースというか、全ての味がコンソメを溶かしたものと思われるもの。
やきそばのお肉がブタの三枚肉(ぶあつくて油だらけのやつ
おいしい!といいつつ、一息にたいらげると
オカワリを山盛りにいれてくれた。

だけど、いまはなつかしい第二のおふくろの味です(^^)

  • 回答者:みらい (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ、やっぱりきゅうりのお味噌汁をはじめてみた時は驚きました?(笑)
普段見慣れてる食材なだけに意外なとことで遭遇、って感じでしょうか。

名称はカレーですが、正直に申しまして中々謎な感じです。(^^;
お豆腐でお肉の代わりですか。
あ、水切りとかした豆腐かな?
っていうか、お味噌汁の具ですって!聞いてるのは(苦笑)
確かにビックリはしましたけど。(^^;

ぐぅ~さん、こんにちは。

主人の家ではたまに
スパゲティ入りの味噌汁が出ていたそうです。
主人曰く「スープスパみたいで意外といける」とのことでした。
ちなみに我が家ではまだ試したことはありません・・・。

追記です。
主人に詳しく聞いてみました。
具はスパゲティ(サラダなどに使う細め・短めのもの)のみ、
お椀に茹でたスパゲティを少量入れて
その上から味噌汁をかけたものだそうです。
実家で夏場にたまに食べていたそうめんのお吸い物
(具はそうめんとカマボコ)もそんな感じでした。
参考になれば幸いです。

  • 回答者:ちょび (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スパゲティですか!?正直、「え~?!」です。(^^;
パスタのほかの具は何だったのでしょう。パスタのみ??
醤油ベースのパスタ(和風パスタ)は普通ですけど、
味噌ベースのパスタを見たことがないのでスープスパのようだと言われても
中々想像が難しいですね・・・。

お椀に入って・・ないですよね。パスタを折ったとしても。無理な感じがします(??)

----
わざわざ追記してくださって、疑問に答えてくださりありがとうございます。
サラスパですか、麺は。
あぁ、そうめんのお吸い物のパスタ版って考えればイメージ湧きますね!なるほど。
・・・でも、味噌汁なんですよね。(^^;
やっぱり不思議な感じです。
もし、食卓にいきなり出てきたら驚きますね。
参考になりました。
ありがとうございます。

めかぶ入りの味噌汁に驚きましたが、
意外によく合います。

  • 回答者:ぱた (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

めかぶですか!考えてみたら、わかめも具になってるんですし、
海藻類(というか海のもの?)はお味噌汁の具に合うのでしょうか。
この辺では味付きめかぶがほとんどなので、トライは中々難しそうです。

納豆。お餅。(味噌汁団子ではない)

  • 回答者:ぽんた (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

味噌汁団子ではない、といわれてるソレ自体が聞いたことないのですが・・・(^^;
普通の、といっても地方によって違うんですよね。
市販されてるような四角い切り餅を入れるんでしょうか。

オクラを入れた時は驚かれました。

結構、味噌と合っていて美味しいんですよ♪

きゅうりは、夏場になると氷を入れて冷たい味噌汁にしてよく食べています。

  • 回答者:凛 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ、おくらは先日我が家でも初お目見えでした。
その時はビックリしました。(^^;

冷たい味噌汁は飲んだことないです。(冷めたのならありますが/笑)
冷汁とはちょっと違うんでしょうか。
と、いうか氷をいれるんですか。もし、出てきたら私はビックリします(^^;

「貝のひも」が入っていた時には驚きました。
帆立貝の身の周りにぐるりと付いている、ビラビラした帯状のものです。
その部分を「貝のひも」と言うのも、その時初めて知りました。
でもその後スーパーで「貝ひも」として売られているのを見たので、
私の方が無知だったのかもしれません。
なかなか美味しかったです。
あと料理本でトマトの味噌汁を見たことがあります。

  • 回答者:さら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貝のひもは煮たやつなら食べたことあるんですが、お味噌汁の具ですか~。
お味噌汁の具って何でも出来るんでしょうか。

トマトの味噌汁も、聞いたことはあるんですが見たことはないですね・・・。
合うんでしょうか。
実践している方の感想、聞きたいですね。

結婚した相手の実家で出された味噌汁に入っていて驚いたのは、ハムエッグです。卵焼きではなく、味噌汁に玉子をぽとっと落とした感じの中半熟のやつです。ハムは汁の中に細切りになってはいってました。納豆も私的にはちょっと・・です。

  • 回答者:おいちゃん (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こちらで玉子が具情報が出てきましたね。
ハムも・・ウチではないですね、見たこと。
中半熟の玉子はつるっと食べるのでしょうか。
溶かして(?)食べるのでしょうか。両方?
色々あるんですね、お味噌汁の具一つとっても。

結婚して今の家に来てからのことです。
ちなみに、義両親と同居をしていて、料理は義母の担当です。
うちでは毎晩の夕食には必ず味噌汁がついているんですけど、
ある日、全く何も具が入っていないただの汁が出てきました。
どうやらこんなことは初めてだったらしく、義父が「具は?」と一言。
その時の義母曰く、「味噌汁は汁が美味しいんだから、具はなくていいのよ。」ですって。
これには唖然としてしまいました。
実家に戻った時にこの話を母にすると、やっぱりビックリしてましたね。
その後も何度はお鍋の中は具のないただの味噌汁ってことがありましたが、
注ぐ時に乾燥わかめ等を勝手に足してます。

  • 回答者:ぶ~ちょ (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

具なしは・・・びっくりですね。
お義母様、どうしちゃったんでしょう(^^;
おふなんて簡単ですからせめて・・・。乾燥わかめも簡単ですけどね。

汁が美味しいってことはちゃんと出汁とかとって作ってらっしゃるんでしょうか。
あと、乾燥シイタケの戻し汁で作ると美味しいですよね。

メジャーかな?
玉ねぎとベーコンがオススメです。

味噌汁にバターはやったことがないですが、味噌コーンバターラーメンとかありますよ。
味噌キムチラーメンとかもあるので意外とキムチとかも合うかも?

  • 回答者:和 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

えーっと、ウチではメジャーじゃないです(笑)
玉ねぎは普通ですけど、ベーコンがお味噌汁に入っていたことはないですね。
コンソメスープとかならありますけど。

ハイ、味噌ラーメンにはバターが入ってることもあるので、
味噌とバター自体の相性はきっといいんだと思います。
個人的な感覚の問題ですね。味噌汁にバター。

味噌汁の具にキムチですか・・。
やってる方、待ちますか。(笑)

具でというわけではないですが、
沖縄の食堂には「味噌汁」というメニューがあります。
「味噌汁」を注文すると出てくるのは、丼に入った味噌汁とご飯、味噌汁定食ですね。
中に入っているのは大体、葉野菜類・ワカメ・豆腐・ボークランチョミートもしくは豚肉・玉子なんかが多いです。

何にしようか迷った時には便利なメニューです。

  • 回答者:プッチャン (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メニューに味噌汁だけなら正直普通ですが、味噌汁を頼んでゴハンも来るのは驚きです。
・・・え?お味噌汁に、玉子ですか・・・?入ってるんですか?具で??
どんな状態でなのでしょうか。(玉子が)
びっくりしました。

味噌汁になっとう は結構驚きました。
でもおいしかったです。

なすも切ってそのままが普通でしたが、一度油で炒めたものを入れてあったのには驚きました。
こちらも、食べたらおいしくて、以来なすは炒めて入れるが常識になりました。

  • 回答者:読めない空気 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

味噌汁に納豆、聞いたことはあるのですが(納豆汁って)実際に見たことはないです。
でも、びっくりしますよね。
納豆好きなら美味しくていいらしいですね。

なすは普通ですけど油でいためてからですか!
なすは油と相性いいですもんね。
ただ、お味噌汁に油が浮いたりして気にならないのでしょうか。(・・)

え!キュウリって邪道なんですか?
子供に聞いても給食で入っているそうですが・・・・。
あと、若いヘチマとかも、知らないですよね・・・。
信州でトマトも在りましたし・・・。

ちなみに、我が家のトン汁は、生クリームを少々・・・。

う~ん、地方によりそれぞれだから。

  • 回答者:ぴぴ (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いや、きゅうりの味噌汁は邪道ではないと思いますよ(^^;
ただ、この辺(横浜)では育ちすぎてしまったきゅうり(お化けきゅうり)を
見ないんですよ、普通。だから、具でもみませんね~。
・・・もしかして、普通のきゅうりでもお味噌汁の具にします?
それだとびっくりなんですが(^^;

給食で味噌汁がそもそもそんなに出た記憶がありませんし、
出てもわかめとかお揚げとかなんかの菜とか豆腐とか、オーソドックスなものだったです。

豚汁に生クリームは初耳です・・・。
地方によって、それぞれですよね。
だから、単純なお味噌汁の具でも地域性(?)とか出て面白いなぁ、って思うんです。

家では、時々レタスが具に入っていることがあります。
もちろん、煮るのではなく、最後にパラパラと散らすのですが、しゃきしゃきした食感が意外にいけますよ。

------------------------------

追記

味噌汁の具は他にあり、薬味のように入れます。

  • 回答者:ごんべ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

具がなにもない状態で味噌汁を作って、最後にレタスを散らすんでしょうか?
(味噌汁の具はレタスだけ)
他の具もあるけど薬味のような感じでレタスが入るのでしょうか。
文の感じだと前者の雰囲気に思えますが。
レタスが具、というのは初耳です。
お勧めのようですし、簡単ですので母に進言したいと思います。(^^)
----
追記、わざわざありがとうございます。
他に具が入るのですね。
ありがとうございました。
あっさりした具の時にでも実践してみたいと思います。

具でびっくり・・というのは、それほどないですが、具のきり方、大きさでビックリ・・というのはありました。
例えば、豆腐にしても、うちの場合は、1センチ角ぐらいで切って具にしていたのですが、他の家では、やたら小さかったり、逆に大きかったりしたことがあり、それが軽いカルチャーショックでしたね。
あと、うちは、だいたい2種類を具にしていたのですが(例えば、ねぎと豆腐とか、ワカメとタマネギスライスとか)、他の家で、具だくさんの味噌汁を見たときは、「え?」と思いました。
豚汁とか、けんちん汁とかだと、具だくさんというのもわかりますが、普段の味噌汁で野菜たっぷり汁とか・・。
他人の家の味噌汁って、おもしろいですよね。
まさに家庭の味・・・なんでしょうね。

  • 回答者:りさ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

地方によって、具沢山があたりまえのお味噌汁、っていうところ
ありますからね~。
ビックリしますね、確かに。
お味噌汁だけでお腹一杯になっちゃいそうです(笑)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る