すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

昔北海道に行ったときに、多分羊が丘だったと思うのですが、ジンギスカンを食べました。もう20年も前のことですので、覚えていないんどえすが、豚肉は赤色が消えるまで焼かないといけないと思いますが、羊肉は完全に焼けないと食べてはいけないのでしょうか。それとも、牛肉のように完全に焼けてなくても食べることはできるのでしょうか。

===補足===
訂正

覚えていないんどえすが  → 覚えていないんですが

失礼しました。

• 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2009-09-11 11:18:55
  • 5

私も北海道や地元で何度か食べました。

余り、焼かなくても大丈夫ですが、
ちょっと、癖があるので、完全に焼いて食べる人が多いようです。

===補足===
ベスト回答ありがとうございます。

光栄です。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 6
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。癖があるので、完全に焼いたほうがいいのですね。

並び替え:

お店ではレアの状態で出てきたり。。

新鮮なお肉なら、生焼けでも大丈夫だと思います。

癖があるので、好みは分かれそうですね。

• 回答者:羊 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。新鮮ならレアでも大丈夫ということですね。好みが分かれるのですね。

お店で買ってすぐ食べるような状態、お店で食べるような状態なら
完全に焼かなくてもいいです。

自分は今転勤で北海道(地元)を離れており
よく冷凍の物を送ってもらっては食べておりますが
こちらは完全に火を通しています。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。お店で食べるときは完全に焼かない、冷凍物では完全に火を通しているのですね。

羊は牛肉と同じでレアでも食べられます

よくラムチョップを焼くのですが、中はほとんどレアな状態で食べています

• 回答者:みく (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。レアでもいけるのですね。

北海道に住んでます。
子供の頃から学校の行事でも何でもよくジンギスカンやりますが、
そうなると完全に焼けてなかろうがなんだろうが、結構ガツガツ食べます。
それで怒られたこともないしお腹を壊したこともないので
完全に焼けてなくても食べるのは全然大丈夫だと思います。
(食中毒的な心配があれば、学校行事では少なくとも指導があるはず)

新鮮であれば、レアの方がおいしい、とも言われてますよ。
焼きすぎるとかえって臭みが出てしまうのです。
気になる場合には大量の野菜と一緒に蒸し焼き気味にすれば焦がさず
やわらかく仕上がります。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。完全に焼けてなくても食べていたのですね。そういえば、私の地方にも遅れての配信ですが、「おにぎりあたためますか」で大泉洋さんがジンギスカンで肉の上に野菜をいっぱいのせて蒸し焼きをやっていました。私は九州なので、ジンギスカンの経験は少ないですが、ああいう食べ方をするんだと思いました。

私が食べた時はちょっと羊肉は独特の臭みを感じましたのでよく焼いて食べた方が
美味しかったですよ

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。羊肉は臭みがありますね。焼いた方が美味しいのですね。

完全に焼けてなくても食べられます。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。完全に焼けていなくても食べられるのですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る