質問

終了

お菓子づくり関係の質問です♪
先日、100均で売ってるパウンドケーキの紙型を数枚買いました。家族の分と、彼氏の分を作るつもりですが、紙で焼いたままをあげるのは、中が焼けてるかとかかなり不安で、食べれるように切りたいんです。 できれば2〜3種類の味を作って、それぞれの紙型をまずは破いたりして取り出して、切り、すべてをちょっとずつ、合わせて別の紙型に並べ直して、ラッピングしたいなーと考えたんですが、なんかやりかた変でしょうか…。とりあえずこの方法で彼氏の分を優先確保して、のこりは家族でいいんですが、どうせはがすなら紙の型にも油とかぬったほうが綺麗でしょうか?
あと、紙型に、耐熱温度(220゜c)以下であっても20分以上加熱しないで下さいってかいてあるんですが!そんな短くて大丈夫なんでしょうか…?
お菓子作ってあげるのスキなんですがふだんイベントとかないとなかなか作らないタイプなので、今回は久々で…パウンドケーキは昔作りましたが真ん中あたりが半生みたいになったことしかなくて不安もあります
長くなってしまいまとまりもなくすみません!沢山質問ありますが、答えられるかたいましたらよろしくお願いします(゜▽゜)/

• 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2010-02-11 11:09:23
  • 0

100均の型なら大きいものではないと思うので20分も焼けば十分ですよ。
でもアルミの型のほうが熱効率がいいしお勧めかもしれません。
以前ダンボールのような波打ったタイプを買ってパンを焼いた事があります。
何も塗らなくていいし、紙が焦げたりもしませんでしたが、
紙の匂いが気になりました。
紙の型なら剥がすのは荒熱を取ってからがいいかもしれません。

そのままプレゼント、という事になると、余計匂いが染み付いてしまいそうなので
出して切って組み合わせるほうがいいと思います。
包装用の可愛い紙やセロハンも売っているので包みなおしがいいと思います。

===補足===
ベストありがとうございました。お役に立てて光栄です。
美味しいケーキが焼けるといいですね^^

• 回答者:がんば (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

細かいお話たすかります♪
ラッピングの解答も頂けて、少し自分がつくる工程が頭で描けて楽しみになってきました!ありがとうございました!!

すみません、紙型で、20分に縮めるとした時、レシピの約半分の時間なのですが、このばあい温度あげたほうがいいと思いますか?

並び替え:

オーブンシートを利用するといいですよ。
お手軽だし綺麗にはがれます。
おいしく出来るといいですね。
彼氏もよろこぶでしょ!

• 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます♪ オーブンシートを使うようにしますっ!!
最後の一言に笑顔になりました\^o^/がんばります!

書いてる質問全部には答えられませんが。
紙の型に油(バター)を塗るくらいならクッキングシート(オーブンシートともいう)を中に敷いて焼いたほうがいいと思います。
中がちゃんと焼けているかどうかはさしてみて何もついて来なければ焼けていると判断していいと思います。

===補足===
すみません。さすのは竹串です。書き忘れていました。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございますo(^-^)o
やっぱりオーブンシートをひくようにします。
刺すのたけぐしって見た瞬間自然とわかりましたが、すぐに解答が追加されたのをみて、ご丁寧に…嬉しかったですO(≧∇≦)oなぜかきゅんとしましたf^_^;

ありがとうございました!

お尻が焦げるのが心配なら、分厚いクーッキングペーパーをたたんで敷いて焼いたら,上手く焼けそうです。

• 回答者:ミルキーウェイ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます♪
私紙で焼くの初めてなんで、よくわからないんですが、剥がすのが大変って意見を他のサイトでみたりしたので、破くとしても周りがくっついてボロボロになるのかなーって不安だったんです…
紙を敷くのも手ですよね!ありがとぅございましたp(^^)q

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る