すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

ペペロンチーノの美味しい作り方を教えてください。いつもパサパサとしてしまいます。よろしくお願いします。

回答してくれたみんなへのお礼

大変丁寧な回答ありがとうございました。是非参考に作ってみます。

ぺペロンチーノとは、本来イタリア語で唐辛子の事だったかな?
アーリオがニンニクで、オーリオがオリーブオイル
正確には「スパゲッティ・アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ」・・・そんな事は兎も角・・・
<パスタ>
海水と同じ位の塩分濃度の沸騰したお湯で麺を茹でます。
<ソース>
1 フライパンに芯を取ってスライスしたニンニク・中の種を取った鷹の爪・
  オリーブオイルを入れ、火を付けます。
2 フライパンを斜めにして、ニンニクと鷹の爪が焦げない様に、優しい火で
  揚げる様な感覚で火を入れ、油に味を馴染ませます。
3 私は、具に丁度良く火が入ったら、
  ペーパータオルにそれをフライパンから抜いてしまいます。
4 この頃、スパゲティの鍋には麺から小麦粉が溶け掛かっていると思いますので、
  その茹で汁をフライパンにお玉で1人分1杯位すくって加えます。
5 一瞬泡がたちますが、驚かないで下さい。
  油と水なのに、あら不思議・・・フライパンを揺すっていると混ざり白っぽくなります。
  コレが大切!・・・パサパサさせないコツです。しかし、失敗するとベタベタします。
  これは小麦粉が作用して、いわゆる「乳化」が起こる訳です。
7 後は茹でた麺をフライパンに移し、ソースと和えて出来上がり!
8 お皿に盛ったら、3のパリパリになったニンニクと唐辛子を麺の上に飾ります。

おっと・・・もうひとつ大切な事!
麺の茹で時間は、鍋のお湯の中に入っている時間で無く、
フライパンに移して仕上るまでの時間です。

パスタとソースは、時間配分を考え、タイミングをピッタリ合わせましょう!

このスパゲティを美味しく作れれば、
後はアレンジして色々と美味しいパスタが作れます。

===補足===
食べる時に大事な事が抜けていました。

スパゲティをお皿に盛り、出来上がったら、
最後に出来るだけ美味しいエキストラバージンオイルを
ス~ッとスパゲティの上に垂らします。

食べる時は、タップリのパルメザンチーズを振って・・・

バケットに、エキストラバージンオイルを浸けながら、
スパゲティと一緒に食べても美味しいですよ!

この回答の満足度
  
お礼コメント

大変丁寧な回答ありがとうございます。ぜひ試してみます。

並び替え:

ぱさつき防止についてのみ回答します。

パスタをゆでるお湯に、
オリーブオイル・塩大さじを入れる。
ゆで時間は、パスタの表示通りかほんの少し短めに。

ゆであがる数分前に、
パスタ100gに対して大さじ1程度のゆで汁をとっておきます。

ゆであがったらザルにとって軽く湯切りし、
ガーリックオイルに絡めるときに、
ゆで汁も合わせます。

この方法だとツヤツヤの喉ごしの良いペペロンになります。

とっておいたゆで汁を合わせる前に、
昆布茶を付属スプーンに軽く1杯混ぜておくと、
さらにおいしくできます。
壁の穴のレシピには昆布茶が入ってるんですよ。

この回答の満足度
  
お礼コメント

早速のご返事ありがとうございます。ゆで汁を入れるのが必要なんですね。ぜひ試してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る