すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

もう地デジに切り替えましたか?
うちはまだなのですが、テレビを買おうかチューナーをつけるかで迷います。
テレビはもうだぶん安くなっているのでしょうかね?
また、まだ値下がりすると思われますか?

• 質問者:迷い中
  • 質問日時:2009-09-12 13:28:11
  • 0

値下がりは、駆け込み需要といっても織り込み済みのことですし、不況に喘ぐメーカーもここぞとばかりに増産しますから、テレビについては品薄で値上がるということはないでしょう。(あまりギリギリだと、配送で2-3日ブランクができることはありえますが)
チューナーは過渡的製品ですので、2011年時点であるもの以上のものが出るとは思えず、その時期に増産はされるかもしれませんが、テレビかチューナーが不調になった時点で後継機は期待できないでしょう。

で、一般的に考えて、今のテレビがアナログでもワイド型ならチューナーでよいと思います。4:3のタイプだと、チューナにより上下がカットされ、4:3時代の番組のディジタル再放送でも、16:9に上下カットされて、その中で左右もカットされた画面になってしまいますので凄く小さくなってしまいます。
また、BS放送も現在のアナログ放送がなくなります。アナログBS対応TVでも地デジチューナーをつけただけではBS放送が見られなくなりますので、チューナーを選ぶ際には注意が必要です。BSディジタル&地デジ対応チューナーですと、2-3万くらいはするのではないかと思います。

また、自宅でアンテナを設置している方は、UHFアンテナを設置する必要が生じる場合があります。BSアンテナはよほどのことがなければそのまま使えるでしょう。

• 回答者:をやぢ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

まだ切り替えていません。
値下がりすると思います。
私はエコポイント期限ギリギリまで粘ります。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

切り替えました。
丁度壊れたからです。
もう少しは下がると思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

まだ下がると思いますね。
私は10年以上使用したメインのアナログテレビが5月10日ごろ映らなくなり、5月18日に地デジに買い換えました。エコポイントがあるので助かりました。9月に家電量販店で5月に買った同型テレビを見たら1割以上値下がりしていました・・・。
まだ、アナログテレビが3台ありますので、その3台はギリギリまで待って買い換える予定です。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今お使いのTVの大きさがわかりませんが、文字放送やデータ表示を考えるとできるだけ大きい画面がいいと思います。
単に画像のみを考えたときは現在のインチ数プラス7インチといわれました。実際にはそれよりさらに一回り大きな画面がいいですね。
確かにチューナーを繋げば見ることはできますが、満足感は得られない、というより後悔するのではないでしょうか。液晶ならフルハイビジョン仕様、倍速表示は最低必要です。市場価格は劇的には下がらないと思います。新しい機能を搭載したものが出てきますから現在出回っているものは確かに安くはなると思います。

• 回答者:徳明 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

あまり値下げは変わらないでしょうね。
年式の古くなったテレビは安くなってはいるでしょうが。
うちは3台ですが全部地デジに替えました

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

まだです。
直前になったら海外メーカーのテレビが爆安で
出回りそうなので、それまで待ちます。

• 回答者:地デジカ キモイ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

テレビも安くなると思いますが、地デジチューナーな5000円を切って発売されたので、それでも十分じゃないでしょうか。
我が家はそれで対応しようと思っています。

この回答の満足度

切り替えていません。
まだ値下がりすると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

昨年暮にチューナーを付けました
 現在のテレビ(アナログ)が健全なので買い替えは考えませんでした
完全移行後には、需要が減少し安くなると思います

余談ですが
 電波状況によっては全く見えない場合(局)があります
 地デジは1が0かで、見えるか・見えない 状態になります
 当方はアンテナ回線に手を加え、リモコンで「アナログ」「デジタル」どちらでも選局出来る様にしています

この回答の満足度

先日、バッファローのリンクシアターの地デジチューナー付きのやつを買って、室内アンテナでの受信テストしました。発売当時は最安16400円でしたが不具合も多いとの情報で見合わせていましたが、先日18000円くらいに落ちてたので買ってしまいました。
地デジチューナー3波+地デジ録画+メディアプレーヤーと機能的に面白いからです。
PC用の外付けHDDをつなげば地デジの録画と動画やMP3などの再生ができます。
もちろん古いTVにもAV端子(赤白黄)でつながるし、D端子やHDMI端子もあるのでフルHDモニタにもつなげられます。
録画と番組表はまだまだ不具合多いですけど、それ以外の部分はこんなもんかな。リモコンの応答が遅かったり、起動に時間がだいぶかかりますけど・・・
普通にメディアプレーヤー買うと25000円くらいするので割安感があります。

まぁ、こんなものもあるんだぞ的な話ですが、
チューナー単体買うんならチューナー内蔵のレコーダの方がいいでしょうし、エコポイントもらえるうちにTV変えるのも良いと思います。
TVは結構値下がりしましたねぇ。でも、そろそろ新機種との入れ替えで値段戻ったりしそうな気はしますね。
私的には32型でフルHDが欲しいので、もうちょっと技術進歩待ち(ギリギリまで)かな?

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

政権が代わったのでエコポイントもどうなるか。
以前は終わっても継続するような話もありました。

値段は今までの在庫を処理するためにかなり安くはなりましたが、パソコンと同じで冬モデルがでてきたら下がらないかもしれません。
企業も安定してきたら投げ売りもしないかもしれないし、未知の部分はあります。
安く買いたいのかテレビを良い画面で見たいのかで判断したほうがよいでしょう。
良い画面が目的ならば、高くとも早めに満足したほうが楽しめます。

私はイオンのチューナーを買ってもよいかと思っています。
イオンのはBSが見られないので改良型が出てきてからにするかもしれません。

この回答の満足度

我が家でも同様ですね。

まだアナログのままです。

液晶テレビに代えるつもりなんですが、ケーブルテレビなのでどうしようかと思っています。
テレビを代えただけではデジタル放送が見られないので、悩んでいます。

値下がりもするでしょうし、新型も出てきますし。

• 回答者:クロベー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

地デジ対応テレビは1台購入しました。
家にはあと3台テレビがあるのですが、全部買い換えるには
お金がかかるので今後の価格動向をみて、チューナーにする
かもしれません。
テレビはまだ安くなると思うのですが、どれくらいが買い時が
解らないです。

• 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

まだアナログです。
テレビも高いので、値下がりすると思います。
直前は高くなってそうなので、少し前には値下げしてるかな。
まずはチューナーで対応するかもしれません

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

まだアナログのままですが、画面に出ている文字がだんだん大きくなってくるみたいでウザいです。
ぎりぎりまで粘るつもりですが、直前になると便乗値上げをするやつが出てくるかも。
結局テレビかチューナーの、どちらかを買わないと見れなくなるのですね。
テレビなしは無理だし・・・。

• 回答者:テレビっ子 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

まだ切り替えていません。
チューナーを買ってテレビの寿命まで使い続けるのも、
立派なエコだと思います。
地デジテレビはまだ下がると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

テレビが多いのでそのままですね。
まだ下がりますね。

4980円の地デジチューナー、イオンが発売しましたからね。

• 回答者:? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

知り合いがいいテレビを買ったのですが、昔見に行って欲しかったけどあきらめたのとおなじので20万円したのに8万円で買ったらしいです。
次つぎと新型が出るので古い型は安くなりますよね。機能なんて大差ないと思うし安くなるまでねばるつもりです。まだまだ安くなりますよ。だって業界も、思わぬ異常な不景気の影響で買えない国民が我慢することでテレビが思うほど売れなくて困ってるらしいじゃないですか。
企業にも、もっと困るという努力も味わわせないと
この横暴な政策?には腹の虫が治まりません!いつだって企業はこまら愛ようになっていて、国民にばっかお金を出させたりして大企業ばっかトクしてる。

• 回答者:ねばる (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

まだ安くなると思います。
うちはまだ購入していません。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

まだ下がると思います。
わたしも準備できていません。

• 回答者:s (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちはエコポイントを使い、買いました。画面が、暗くなっていましたので。
未だ未だ、値段下がります。但し、エコポイントが有効な期限内(終了未定)に買ってください。

===補足===
37型で15万円を切った商品を買いました。

• 0
この回答の満足度

まだしていません。
ぎりぎりまでアナログにします。
チューナーなら安い物で7000~8000円くらいであります。

• 回答者:みあ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

切り替えていません。
テレビは値下がりすると思いますが
私はもともとテレビをあんまり見ないので、
これを機会にもうテレビを処分するかも。

• 0
この回答の満足度

2台のうち1台は地デジ対応にしました。
壊れたので、買い換えたというのが理由です。
もう1台は、まだどうするか決めていません。
テレビもチューナーも、まだまだ安くなると思いますし。
ケーブルテレビという手もありますから。
来年の春過ぎたら決めようかなと思っています。、

• 0
この回答の満足度

テレビは随分と安くなってきています。
一方、デジタルチューナーも4980円のものが発売され、
全体的にもチューナーの価格は下がってきています。

テレビは、まだ下がると思います。
同時に付加価値のついた単価アップのテレビも増えてきますが、
需要が高まれば価格はまだ下がる可能性が大です。

テレビか?チューナーか?

迷うところですが、買い替えの時期に、

「テレビが8年経過しているかどうか?」

で判断されるのがおすすめです。耐久年数は実際まちまちですが、
8~10年で修理可能な「部品」の保有年数が過ぎますので、
テレビがまだ8年以下ならば、チューナーの余地あり。

8年以上経過しているならば、遅かれ早かれ、テレビの買い替えに
なってしまいますので、そうなると、買ったばかりのチューナーが不要に
なってしまう可能性もあります。

参考までに。

• 回答者:テレビ売り場担当 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

まだまだ安くなると思ってますので
まだ購入してません。

• 0
この回答の満足度

まだアナログです。
いつ買い替えたら一番いいのかすごく迷っています。
今ならエコポイントがついているけど、もっと待ったらテレビ自体が値下がりすると
思うし・・・って考えると買い時がわからずすごく悩みます。

• 0
この回答の満足度

まだまだ下がると思ってます。というより下がらないわけがないです。

地デジには切り替えてません。
ケーブルテレビなので契約を変更して対応することになると思います。
32インチ液晶が4万円台になったら買おうと思ってます。
うちはテレビが5台あるのですが、全部買い換えるのは辛いです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

わたしは地デジ対応に替えました

まだ安くなると思いますが、今が買い時だとも思います

• 回答者:まき (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちはまだです。
台所のみCATVでデジタルも観れるのですが
そのほかの部屋は、まだ何もしていません。
イオンで安いチューナーが出ると聞いたので
これからはそれにならって、もっと価格は下がると思います。

• 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

まだ切り替えてないです。あまりテレビを見なくなっているのが一番の理由ですが、
家族にテレビ好きの人もいるので、何れはなんとかしないといけないです。

テレビはかなり安くなってきていると思います。特に少し前はあまりなかった26インチ程度の大きさの物や更に小さい19インチくらいのものが安く出回り始めていて、それそれ買ってもいいと思っています。
値下げは、まだあると思いますが、そろそろ適度な値段になってきていると感じます、これ以上の過剰な値段競争は品質の低下につながり必ずしも良い物ではないかもしれません。

しかし次は大画面テレビでもバックライトがLEDになっていくのではないかと考えると、それを待つのもありかなとも思います。

• 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

まだ、アナログです。

でも、ケーブルテレビに入ってるので、チューナー通して、
地デジで見ることもできますが、あえて、アナログで見ています。(笑)

• 回答者:む (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

うちはまだです。もう少し待てばまだ安くなる気がしてまってます。

• 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

地デジに切り替え済みです

まだ安くなる可能性があると思います

• 回答者:さろ (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

1年半前にかえました。
まだ値下がりするのではないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

うちは切り替えましたよ。
テレビはかなり安くなりましたね。
もう今ぐらいで買ってもいいと思いますが、ぎりぎりまでまってもいいかもしれませんね。
ただ、ぎりぎりだと買い換える人が増えて設置とかが混みそう・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

3年前に地デジチューナーを買い、地デジチューナー内蔵の液晶テレビを買いました。
まだ下がるかどうかは良く分かりません。

この回答の満足度

心配しなくてもテレビもチューナーも2011年7月まで下がり続けますから。
出来ることなら2011年8月にはテレビ需要が半減以下になるといわれていますから1ヶ月テレビ見るのを我慢すれば、大変お買い得になっています。もちろん今からわかっていることですから国からの特典も着きますよ!!
あとは、ぎりぎりになればチューナーは無料配布しますよ
だってNHKの受信料払っている以上はそうなっちゃうんですよ。

• 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

我が家はマンション。
でも、テレビがブラウン管です。
ただ、一昨年暮れに
地上デジタル受信可能でVHS/DVD/SD録画再生可能の(パナソニックさん)機械を買いましたので
ブラウン管テレビが壊れる迄の間は
地上デジタルはビデオに入力切替して見ています。

• 回答者:字消し (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

うちは定額給付金でチューナー買いました。
テレビ安くなりましたね~
5年前に薄型テレビ買いましたが今は3分の1になってますね。

• 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

まだアナログのままです。
テレビは値下がりしているのは確かですが、とりあえず20011年7月まで様子見です。
その時までに、テレビを買い替えるつもりですが、最近は4980円のチューナーも出たので、「チューナーでも良いかなぁ・・・」と思っている今日この頃です。

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

2年前に切り替えました。茶の間と自分の部屋のテレビ2台、一気に買い替えました。
家電品は待てば待つほど性能も上がるし、価格も下がるでしょう。
これはもう昔から繰り返されてきたことです。
i-podにしても、ゲーム機にしても、その他の家電品でも同様のことがありますよね。
実際、エコポイントなんてものも出てきてるし。
ただ、地デジに変えたらその美しさにびっくりです。
特にDVDレコーダーを持ってられるのならば余計です。
チューナーよりは買い換えの方がお徳でしょう。長持ちするし、消費電力を考えてもその方がいいと思います。
まあ、家電品は今が切り替えの時期です。これを逃したら来年の春、更に秋になります。
エコカー減税で、プリウスが品薄になったように直前と言うのは薦められませんが、待てば安くはなるでしょう。その代わり、画像の美しさ、ネットとの直結のアクトビラを利用できない、どちらを犠牲にするかですね。
その判断はあなた自身に委ねられます。

• 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

うちは3台テレビがありますが1台を地デジテレビにしました。
買ってから5年以内であれば地デジチューナーを購入した方がいいのではないですか。

5年以上なら思い切って買い換えましょう。
安いのなら10万円以内で購入できます。

• 回答者:リーマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

多分まだまだ下がるのではないでしょうか。

我が家は去年の春先ぐらいからテレビの調子が悪くなり、それでも結構我慢していたのですが、(誰も触っていないのに急に音量が大きくなったり、画面がフルになったり・・etc)耐え切れずに、去年11月買ってしまいました。
今はその時よりかなり安くなっているので、チラシは見ないことにしています・・

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

ずいぶん安くなってますね。
でも、うちはぎりぎり直前まで待つつもりです。
まだあと2年近くもありますから、
ますます技術は進歩して、
ますます驚くほど安くなりますよ、きっと。

• 回答者:匿名さん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

一昨年前にビデオが壊れたのを期に、HDビデオ(地デジ対応)を買いました。
その際にアンテナも建て、地デジ化完了です。

その時にTVも見たのですが、いまより数万円高かったですよ。
今はかなりお買い得である気がします。

この回答の満足度

地デジ対策はまだです。。。男所帯で2人だけ。。。こうなるとワンセグでもいいかなと思っています。さらに自宅は共同アンテナなんですよ。。。だから、今後は様子見です。。。

さて、テレビの今後ですが、まだまだ安くなっていくと思います。。。理由はテレビに期待していない人が案外多いと思うからです。。。

この回答の満足度

安くなっています。でもまだまだ値下がりすると思うのでそれまで待っています。
チューナーを買うならテレビを買います。

• 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る