すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

因果応報ってあると思いますか?
最近、江原啓之さんや木村藤子さんの本を読んだのですが、カルマと書いておられますが、悪事を働けば因果応報のような事が必ず起きるそうです。
でも、私は、世の中ずるい人勝ちみたいな気がしています。
実際、身の回りで因果応報だと感じた出来事があった方、どんな事があったか教えて下さい。

• 質問者:負けっぱなし
  • 質問日時:2009-09-13 16:00:21
  • 7

良いことをしてても、ボランティアしても 人のために尽くしても
なんら良い目に遭わないどころか、生活苦になってます。
お金は悪い方向へ動いてゆくし、また宗教でも悪い人こそ
救われると言っています 善良に過ごしても
良い保障はないですね。

===補足===
あ、よって、ないと考えます

• 回答者:つらい貧乏 (質問から12分後)
  • 18
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

あります。
親の因果が子に報いって、昔から言います。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 15
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
私は人の道に反することをしていましました。
今子供が自分の希望通りの道にすすめなかったり
就職がうまくいかないのは
子ども自身のせいではなく、私のせいだと、後悔してもしきれません。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 11
この回答の満足度

あると思います。

不倫もそうです。

妻子ある男性をとったら、

10年後、同じように人にとられて、

捨てられた。

ということがあります。。。。

悪いことはできないと思っています。

• 回答者:テルテル (質問から6日後)
  • 7
この回答の満足度

私は信じれないけど、あるもんだなと思います。

私の母の実家は、とにかくお金にまつわりトラブルに見舞われたり、本家で、母の弟が継いでいますが、「家」がどんどん廃れていっちゃって。

と、そういうスピリチュアル的な感性を持った方に一度来ていただいたことがあるんですが、その時に、
「この家のそお遠くない(何代か前の)ご先祖さん、地主さんで相当阿漕なことばかりしてきたらしい。今になって、その時の近所の人々の恨みが今この家にある。」とおっしゃったそうです。

悪いことはしちゃいけんなあと感じました。

この回答の満足度

ないです。迷信です。

人間が良いことをしても神様には影響しないし、

悪いことをしても、影響しません。

すべては運です。神のみぞ知る領域です。

要領のいい人、運のいい人が勝つ。

因果応報などありません。

• 回答者:s (質問から2日後)
  • 6
この回答の満足度

因果応報は私はあると思っています。
実際に自分のパートナーに起こった事で.人を泣かせたら同じ目に合うというのは
間違えないと結果思いましたね。

なので私は人に対して妬みや恨み.嫉妬心を起さないように心掛けていますし
人に対して悪くは言わないようにしています。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 16
この回答の満足度

ある人にとっては周囲や自身にマイナスなことばかり
またある人にとってはプラスのことばかりが起きるようでいていて
・・・そんなふうに
世の中は不条理や不平等で成り立っていると一見するとおもえることがありますが
それは現世のみの状況を尺度として眺めているからかもしれません。
というのも、もしも、来世、というものが今世の先にあるのだとしたら
現世で報われなかったあるいは果たされなかったカルマは来世に持ち越される;
次の世で今世の因果を調整するべく来世は
それに見合った環境のもとに生まれてくるものといわれています。
その点を江原さんはじめ輪廻転生を主張するスピリチュアルカウンセラー
が言われていることです。
すべては正負のバランスがとれている、と。
それは誰の眼にも見えて実感できる大きなもの、形のあるもの
とは限りません。
なぜなら因果応報とはお金などに成り立った世俗的なもの・物質的なもの
ではなく一時抱いた感情や心や精神のあり方から派生する
念(心のエネルギー)が作用するものだからです。
カルマとは自身の想念のものだと。

たとえば憎しみを抱けば
その憎しみのエネルギーが何らかの形となって
自分に返ってくる、それは抱いた憎しみが相応の憎しみとなって自分に
返ってくるというものではなくて、憎しみを抱いた自分に対するネガティヴな
(自責の念であったり後悔であったり)要素として蓄積し作用する、
ということ、それが因果応報という概念の概要です。

だから逆にポジティブな念を発すれば、そしてその念が強いほど
自分に返ってくるポジティヴなエネルギーも強いものとなる。
そうして現世に蓄積されたポジティヴな想念はポジティヴなカルマとなって
来世に引き継がれる・・・カルマとは悪くあることで発生する悪い因果
だけではなく良くあればそれが良い因果ともなる、ということです。

つまり眼に見えて実感・自覚できることがカルマのすべてではないのです。
そしてこの現世に起きることだけがすべてなのでもなく。

総じて、カルマという概念のの概要は、
より良い因果を作り出すために、現世の今、このときをよりよく
生きるためにあるものなのだと信じています。

ヒンズー教や仏教、キリスト教をはじめ古来からの諸宗教の
信念のあり様の根源となっているカルマの概念は
みな この点に共通しているといえます。

• 回答者: 匿名 (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度

過去に、何十回も霊を見て、霊と会話をしたことのある者ですけど、因果応報は確実にあります。ただ、因果応報の訪れるのは早い人も有れば、ほとんどの人は相当時間が経ってからです。一回の人生で語っているのではないのです。人間には、前世、現世、来世とあります。その間には、精霊界、霊界とあります。この輪廻を繰り返すには、何百年とかかります。
ずるいことをしてお金持ちになって、いい思いをした人は、多くの人に迷惑を掛けることになります。これは、悪い種を蒔いたと言う事になるのです。悪い種は、時間をかけてどんどん成長していきます。最後は大きな悪い大輪の花を咲かせます。これは、今の一生で現れると言う事ではありません。いずれ、この悪い人が亡くなって、精霊界、霊界と行くうちにそれなりの仕打ちを受けます。また、今度生まれ変わる時、前の人生で、人に迷惑を掛けた何倍の苦しみも味わうことになります。勿論、正しく生きてれば、いい生活が出来る環境に生まれるようになっていたものが、ランクを大きく下げて生まれて次の一生を送ると言う事になります。ですから、長い目で見れば、正直者に福があると言う事です。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 26
この回答の満足度

因果応報で身の破滅を招いた人にあった事がないです
よって、正直者がバカを見る世の中になっているので、ないと思います
だってさかのぼれば有史以来戦争や戦と言う名前の元で、ご先祖様が殺人事件を起こしている人って沢山いる訳で、それを考えたら何だかなあっていう気がしませんか?
戦争や戦は絶対許せないけど、う~んって言うのはありますよね
たとえ話が飛びすぎちゃってスイマセン

• 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 6
この回答の満足度

いい事をしたって 自分にいい事は返ってきません。
悪い事をしまくってる人 特に政治家や芸能人
悪い事で返ってきていません。

因果応報?  絶対に無いです。

• 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 2
この回答の満足度

あると思います。経験はないですが。

• 回答者:f (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る