すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

因果応報って信じますか。
私は以前、自分が「これはまさしく因果応報だ」という経験をしてから
やっぱり真面目に生きていなかきゃいけないと思いました。

  • 質問者:kerokeropa
  • 質問日時:2008-09-15 11:24:24
  • 0

並び替え:

信じます。
たとえ自分の行動が自分自身に返ってこなくても、子孫に出ると思っています。
やはりきちんとしないといけないと思います。

  • 回答者:普通で十分だけど (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

この前ありました。
妻が目が痛いから見て欲しいと言ったんですが、
適当に大丈夫大丈夫と言っていたら、
次の日自分の目が痛くなり、妻に目が痛いから
見て欲しいと言ったら、そのくらい大丈夫と言われました。

因果応報ってほどではないかもしれないですが、
次の日に目が痛くなるってなかなかない気がします。

  • 回答者:tette (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

もちろん信じます。
というか、必ず起こることだと思います。物事には原因と結果が必ずありますものね。例えば、犯罪→タイホ→何年もでられない→出所→世間の白い目→また犯罪→またタイホ....と、こういうのは因果応報の典型例だと思います。
その反対で、いいパターンというか、因果応報の真逆パターンもありますよね。
人に親切にしたり、よい人格をもっていると、周囲の人々からも信用され愛され、親切がかえってきたりといいことが起こると思います。そういう人でありたいと思いますし、幸せが宿るような人生を送っていきたいと思いますね。

  • 回答者:メロンぱんだ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

ありますね。まさにそれは繰り返されます。
私も同じ様な経験をしてきました。
因果応報はあります。
もし自分に起こらなければ自分の子孫に起こる気がしてなりません。
心清く生きていこうと思います。

  • 回答者:ラン (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

信じます。
私の座右の銘です。

学生時代いじめていたら、社会人になっていじめられました。

悪い事をしたら必ず自分に倍になって戻ってきます。
嫌というほど身につまされました。

心の中の悪魔がささやいた時、倍になって戻ってくると自分にいいきかせてなるべく思いとどまっています。

  • 回答者:りゅうとら (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

因果応報はあると感じています。
よく感じるのは悪口をいう人はその量に比例して、他の人に
悪口を言われています。

  • 回答者:Show (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

物理学における最大の問題ですね。(原則、因果応報[因果律]を否定すると物理学自体の否定に繋がる危険があるので、本質的には肯定のはずですが。)
彼の有名なアインシュタインは、”神はサイコロを振らない”と言いました。
(即ち全ての事象はその原因があり、原因[因]が物理法則[理]よって導かれた結果[果]を一義的に決定して、そこに偶然・例外の入る余地はない)

因果応報を信じると全ての事象は既に決定事項で、如何足掻こうが未来は変えられないという結論を導くことになります。
(夢に向かって努力をして成功するのも、そうでないのも、既に生まれる遥か以前から決まっていたことであり、そこに自己の意志は全く以て関与していない。[努力しようとする意志もさまざまな因による果である])

今回のご相談の内容からすると、上記回答は的外れなような気がしますが、一応ご参考に。

後少なくとも、現実社会で経験する事柄はまず因果応報(必然の結果)であることは間違いないと思います。よくニュース等で”理由無き犯行”、”偶然の事故”とか言われますが、単に報道陣が理由・原因を理解できないと言うだけであって、全てに明確な理由及び原因があります。
因果応報というのは、善いことをしたから神の恵みが、悪いことをしたから天罰がと言うような倫理的なものではなく、善意・悪意の有無によらず、その時の状況に依存した貴方の取った行動に対する必然の結果が生じると言うことです。よって行動する際には、目先のことだけでなく、周り(相手の考えや思惑)を含め自分のとる行動がどのような結果をもたらすかをよく考えて行動の選択をすべきと言うことです。

また、世間には自分は不幸だという方がいますが、因果応報の考えからすると、ご本人が望んでいなくても自ら不幸になる行動を選択し不幸になっているということになります。(仏陀の教えでは、地獄の亡者は、悪いことをしたから落とされるのではなく、望む望まないは別として自ら赴くとの事のはずです)ここで、何故望みもしない道を選択するかは、単に無知であるのと行き先をよく確認せずその場その場での選択を行っているからとの教えです。
不幸から脱出したいのなら、自分が不幸だと諦め他者の援助を請うのではなく、何故不幸になったかを客観的に反省(原因の究明)をし、その対策を行う事です。

(時代と共に変遷するとと共に地域によっても異なりますが)世の中の理を知ることが、賢い世渡りをする適正な方法です。物理学上の因果応報は、不動の物理法則というルールに従い原因と結果が結びつきますが、一般生活で言われる因果応報では、人それぞれが持つ多種多様なルールに基づき原因と結果が結びつきます。よって、行動の選択の際には、自分のもつルールのみに束縛されず、可能な限り多くの関係者の持つルールも考慮する必要があります。

  • 回答者:放浪の寿下無 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

あると思います。
自分の行動は、自分に帰ってくると思っています。

  • 回答者:伽羅 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

僕は信じますが、信じない人の方が多いと思います。

『自分の身に起こった全ての事の原因の一端は自分にある』
『全ての行動は自分で選んだこと』

などのことを受け入れることの出来ない人が日本には多く、心理学や哲学などで日本人に人気の無いものが多いと思います。

  • 回答者:ダーマ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

信じますね。自分の場合は自業自得ですが。

  • 回答者:つおつお (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本人が捨てた(忘れた)大切な生き方の一つです。
食品偽装問題・年金問題・後期高齢者医療問題など今起きている問題は全て「因果応報」の結果です。

「こうすれば」「こうなる」の単純な考えができずに金銭欲やその場しのぎの浅はかな考えが招いた結果です。

生きていく上で「最低限の常識」も待たない人間がいつか受ける罰です。

せめて自分と家族だけでも「自分達として恥ずかしくない生き方」をしようと思います。

「因果応報」信じます私は。

  • 回答者:ヒゲオヤジ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

信じています。
だから真面目に生きようと思っていますが、なかなか実践できなくて困っています。

  • 回答者:たまさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ありますね。 我が身に降りかかった経験 私もありますのでしっかりと、真面目に生きています。

  • 回答者:きしま (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

因果応報は原因と結果ですから、何かすれば何か起こる、これは当然の事と思います。
生きとし生けるもの、いや無機物ですら、そこに存在するだけで原因となり、それによる結果が現れます。
己を認識する人生そのものが既に因果応報です。

  • 回答者:因果律 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

因果応報・・・絶対ありますね。私は信じています。
「天網恢恢疎にして漏らさず」の通り自分がかかわった悪いことはいつか必ず明るみに出ます。もしこの世でごまかして得したなんておもっていたら大間違い。
悪いことをしていたら次の世では莫大なマイナスの利子がついてその借金を返すのに大変な人生に・・・・
みんなこの法則を知らなさすぎ…知っていたら悪いこと、恥ずべきことは絶対できないはずなのですが・・・

  • 回答者:るる (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

信じてます。
いい事をすればいいことがかえってくるし、悪いことをすれば必ず自分に悪いことがかえってきます。

  • 回答者:ゆう (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

信じません。

  • 回答者:霧酢戸 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

信じますよ。
理屈では割り切れないんですが、悪いことすれば必ずしっぺ返しが来ますし、良いことすれば必ず良いことが起きます。
人には親切にしとくべきですね。

  • 回答者:いたた (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

信じますよ。
そういうことをみてきました。
「人を呪わば穴二つ」
「情けは人の為ならず」
昔の人はよくいったなと思います。

  • 回答者:ケンケン (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

信じます
ただ、生活態度を改めようと思うのですが、なかなか出来ません
猛反省をしています

  • 回答者:プーさんのママ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

「蒔いた種はみな生える」なんて言い方もありますね。
人が見てないと思って悪いことや「ずる」をしても、結局自分に返ってくるという意味合いです。
人生、うまくできてますよね。

  • 回答者:fly (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る