すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

市で臨時職員を募集しているのですが、応募の際の履歴書を手書きでなく、パソコンで印刷して提出するのは何か問題があるでしょうか?

履歴書自体は役所でもらうか、サイトからPDFでダウンロードできる、ということです。
このPDFファイルに必要事項を入力してから印刷しようと思っています。

手書きでないと印象が悪いということはあるでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-09-13 22:32:00
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ありがとうございました。
手書きの方が無難、という気もしますが、今回は駄目もとでパソコンで出してみます。
定員ひとりなので、どちらにしろ難しそうだし、少しでも目を引ければと思うので。

現状では履歴書に関しては、手書きの方がお勧めだと思いますが、パソコンでの履歴書も絶対だめというわけではないと思います。
パソコンのスキルを見てもらうのには良い材料だと思います。
しかし職務経歴書でも同じですが、氏名のところだけは手書きにしてください。
氏名までパソコンで打つことは職務経歴書でも受け入れられませんから履歴書も同じことになると思います。
PDFでダウンロードできるということは、役所としては同じフォーマットにしてほしいという意味もありますから手書きとパソコンでの打ち込みとの指定はしていないと見るのが自然だと私は思います。

  • 回答者:ソーダさん (質問から38分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、パソコンにしても氏名だけは手書き、ですか。
ご指南ありがとうございました。

並び替え:

民間企業の場合はパソコンで作成して、メールに添付して受け付けるところも
あるようですが、市役所のの場合は手書きで作成した方が無難だと思います。

PDFにしたということは、プリントアウトして手書きで作成してくださいとのこと
ではないでしょうか。

アドビのライターソフトがあれば、パソコンで作成することも可能ですが、古い
体質が残っている、役所のことですから事前に確認されることをお勧めします。

  • 回答者:ジョルジュ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

問題ないです。
パソコンを使いこなせるという証もできます。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

PDFで印刷するのであれば、手書きで書いた方がいいですよ。
真剣さが伝わりやすいので。
がんばってください。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

真剣さ、ですか。
普通の場合なら「パソコンで作ったのって使い回しっぽい」って感じもあるのかなあ、と思うものの、市の配布の専用のものを使うので、(これ用にわざわざやったということで)それほど使いまわし感はないかなあ、とも思ったのですが。
やはり、手書きの必死さ感?みたいなのでアピールというのは、いまだに有効なんでしょうかね。

サイトからダウンできるのでしたら
市がそれを出している。って事ですよね。
でしたら 印刷でOKです。
むしろ パソコンの技能があるとアピールも出来ます。
手書きが絶対良い。 もぅそんなのは迷信です。
今は時代の流れに沿った事を出来る人の方が重宝される時代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうです、市がPDFファイルを出しています。
が、本来の思惑としては、単に、役所に取りに行かなくても用紙が自分で印刷できるよ、ってことなのだとは思います。
何分、その書式が簡素なものでアピールするような箇所も乏しく、パソコンでやったら一発でパソコン使えるってことをアピールできるかなあ、という気持ちで、やっちゃ駄目なのかなあ?と気になっています。
でも、手書きがいいというのも根深いとも聞くので、どうなんだろう、と思って質問してみました。

ファイルがエクセル等でしたら、そのまま入力ですが、PDFの場合は、印刷して使用を
想定しているものと 思われます。
なので、手書きにしたらいいでしょう。

ただ、時代的な流れで、あまり手書きにこだわる必要もないようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

PDFなら設定とかをいじらず、そのまま印刷をかければ、きちんと同じものが取り出せるということで、PDFなのだと思います。
まあ、普通は印刷して、手で書き込むだろうなあとは思います。
今回は、特に募集の事業がパソコン系の作業のものだったので、パソコンでやってもいいものかなあ、と思ってみてるんですが……。

人事担当者の考え方一つですが、普通は履歴書は手書きをされた方が良いと思います。
PCで記入可とでも但し書きがない限りはしない方が良いと思います。
民間企業では、良くないと思うところが多いですよ。

  • 回答者:匿名です (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりそういうものですか?
最近はわざわざパソコン用の履歴書のソフトを売っていたり、一時期はパソコンで自分で履歴書を作成してパソコンが使えることをアピールしよう、みたいなのも流行ったと聞きますが。
逆にたまに、必ず自筆で、と書かれたケースを見るので、書かれてなければパソコンも可?という気もするのですが……

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る