すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

家での食事はイスとテーブルで食べるのと、低いテーブルで床に座布団で食べるのと、どっちが良いのか分かりません。

わたし自身はイスとテーブルで食べてましたが、夫の家は畳にちゃぶ台だったので、迷いも無く低いテーブルにしました。

でも、おかわりの度にいちいち床から立ち上がるのが面倒だと感じますし、食べたら眠くなってしまいます。

皆さんは、イス&テーブル または、座布団&ローテーブル、どちらで食べてますか?

  • 質問者:チャリンコおばさん
  • 質問日時:2009-09-15 18:30:39
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

興味深い内容のコメントが多く、楽しく拝見させていただきました。ありがとうございました。

断然イスとテーブルです。
ローテーブルだと正座もきついし、足を崩せば行儀が悪いとなるし、つらいです。
子供の頃は台所が狭かったので居間でちゃぶ台というスタイルでしたが・・・
お呼ばれに行ってもイスがないときっついです(T_T)

  • 回答者:とくめい (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

家はテーブルです。実家はちゃぶ台じゃないけど低いタイプ。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ローテーブル(という名の家具調こたつ)に座布団です。
たしかに面倒なのですが、一人暮らしのときからの生活習慣みたいなものなので
いすよりも落ち着きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は低い机にカーペットの上で食べています。
新築した時にイスとテーブルも考えたんですが、子供が小さいうちは低い方が安全ってことで今の形になりました。

子供はピーピーなる椅子に座っています。

旦那もよく食べたらすぐ寝ころびます。
行儀の点では微妙かも

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

座布団&ローテーブルで食べています。
その方がくつろげるので私的には向いています。

椅子とテーブルだとくつろげないので・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イスとテーブルです

床と同じ位置に腰を下ろして座るスタイルは身体に負担がかかります。
座る・立ちあがる動作だけでなく、胡坐をかいたり正座をしたり
脚を組んで座る動作全般は身体の骨格をゆがめるので好ましくありません。

それを実感するので低いテーブルのもとで床に
直に座るのは好みません

  • 回答者: 匿名 (質問から21時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イスとテーブルのほうが、清潔でいいと思います。

床から距離がある方が、ホコリや虫などいないと思うからです。

ちゃぶ台には抵抗があります。床で食べるなんて、

なんとなく汚いような。。。

  • 回答者:r (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は座布団&ローテーブルですが、子供が出来たらいす&テーブルに変える予定です。
足の形が悪くなるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イス&テーブルです。足が痛くなるので。
正座は足が太くなるのでやめたほうがいいです。
飲食店でも小上がりじゃなくイス席に座ります。

  • 回答者:kimu (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では座布団&ローテーブルです。
小さいころから慣れているのでゆっくりできます。
妻も子供のころからの習慣で何のためらいもありませんでした。
その習慣のせいか子供はパソコンをするときでも
いまだに椅子に座っても膝を折って座っています。

  • 回答者:あっくん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウチはイス&テーブルです。
確かに移動が楽です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは座布団&ローテーブルです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お腹がじゃまで座りにくくなっているので
イス テーブルで食べています

  • 回答者:わけ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

座布団&ローテーブル
こっちの方が慣れているので。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イスとテーブルです
年とともにテーブルのほうが
楽になってきました

  • 回答者:無精 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

座布団&ローテーブルの方です!

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

座布団&ローテーブルです。
昔からそうなので、「座って食べる=外食」という意味が強く、なんかゆっくりできないですね。

  • 回答者:メル (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

座布団&ローテーブルです。

私も主人も昔からなので何のためらいもなくそうなりました。

おかわりはそれぞれ自分に行ってもらっていますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イス&テーブルで食べてます。

片付けるのには、テーブルの方が立ったり座ったりしないので楽ですね。

  • 回答者:クロベー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ソファーに座って食べてますがいつの間にか.じかに座っていますね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

座布団&ローテーブル 1K住まいなので。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

椅子とテーブルを利用しています。

自宅には和室がなく、すべての部屋で床に座るという生活をすることはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イス&テーブルで食べています。
5歳と3歳の子供がいるので、テーブルについたら食べ終わるまで遊ばせません。遊ぶなら、ごちそうさましてからよ、としつけるためにもテーブルで食べています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

椅子とテーブルです。冬は足元が寒いですが。
テーブルの方が広いですね。狭いのは不便です。何でも置いてしまいます。

  • 回答者:どっこらしょ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「椅子とテーブル」です
テーブルと言っても「PC」を設置している
ビジネス机ですが
椅子のほうが楽です

  • 回答者:対す緒 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イス&テーブルです。
実家もそうだったので。
椅子のほうが楽です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イス&テーブルです。
あまりこだわりはないんですけど、近所の方が引っ越される際にいらなくなったからと、くれたのでそれを使っています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家ではイスとテーブルで食べています。

ローテーブルだと子供があちこち動きながら食べそうな気がするから
イスに座って食べるようにしました。
これだと落ち着いて食事ができるので、イスとテーブルのスタイルは
変わらないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イスとテーブルです。

ちゃぶ台だと足が痺れそうです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

座布団&ローテーブルです。
ゆっくり落ち着いた感じで食べれるのでこちらの方が好きです。

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イスとテーブルで食べています。床に座るのは疲れるので、苦手です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いす、テーブルですね。
この前しばらくの間、低い机とざぶとんで食事してみましたが、
なんだか疲れました。
なので、またいす、テーブルに逆戻りです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大抵、自分の部屋で、座布団&ローテーブルで食べてます。立ち上がるのが特に面倒に感じたことはありません。皆で食べる時は椅子&テーブルです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イス&テーブルで食べています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家ではイス&テーブルです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔から座布団&ローテーブルです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イス&テーブルで食べています。
低いテーブルだと長時間座ると足がしびれて
足を崩すことになり背骨が曲がって身体によくない気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は椅子とテーブルで食べてます。その方が消化に良いそうです。

  • 回答者:がが (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イスとテーブルです。
床に座って食べると なんか疲れますし
すぐに横になって寝たりするので
イスとテーブルにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イス&テーブルです。
やっぱり楽ですからね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イス&テーブルのほうで食べています。
楽です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

椅子・テーブルです。
たまにテレビを見たい時はローテーブルにしますが。

これから冬になるとストーブが近いローテーブルになり機会も増えてきます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イス&テーブルで食べています。
家が昔からそのスタイルなので。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

座布団&ローテーブルです。

  • 回答者:s (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イス&テーブルです。

結婚して数年は、和室で食事していたので
座布団&ローテーブル(冬はこたつ)でした。
引越して、フローリングの部屋で食事するようになり
イス&テーブルになりました。

確かに座布団&ローテーブルも冬は暖かく
落ち着きますが、お代わりや冷蔵庫から忘れ物を
出したりする際に立ち上がるのが 億劫でした。
イス&テーブルにして 本当に楽になりました♪
掃除も簡単で、清潔感がありますね。
(*^^*)

  • 回答者:らくちんですv (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イス&テーブルで食べられるほどの豪邸ではないので、座布団&ローテーブルです

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供のころは丸いちゃぶだいに座布団でした。
いまは椅子とテーブルで食事をしています。
やはり楽ですから。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では、イス&テーブルで食べています。

子供のころは、家が狭くてイス&テーブルを置くスペースが
なかったので、畳の部屋で低いテーブルを使って食べてい
ました。

今では懐かしい思い出になってしまいました。

  • 回答者:紅生姜 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

椅子・テーブルです。
と、言うのも自分がよくぎっくり腰をするので椅子の方が
楽なんです~。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

座布団&ローテーブルです。

実家では椅子とテーブルだったのですが、結婚して部屋が狭かったので、おけなくて床で食べてたら、そのまま習慣になってしまいました。

おかげで椅子のほうがンだか落ち着かなかったりしちゃいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔から、イスとテーブルで食べていました。
イチイチ立ち上がる作業を考慮をするなら、イスの方が楽ですね。
床の場合、「ヨイショ」という感じでしんどいです。

  • 回答者:三毛猫バンちゃん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちでは食事をするときはイスにテーブルで、くつろぐ時はローテーブルに座椅子です。結婚前の実家ではずっとローテーブルに座布団でした。

===補足===
今のほうが何をするのにも楽です。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

HNを見て、自分かと(笑)
旦那も私も実家にいる時は卓袱台でした。私の足には正座ダコがあります。

浅野ゆう子さんが目立っていた頃、脚が綺麗なのは正座をしなかったから、というのを見たことがあり、
自分の子の脚もまっすぐに成長させたくてテーブルと椅子の食卓にしていました。
でも冬場はこたつで食べるので、立ち上がるのが面倒だし、膝は鳴るし、
食べて少しテレビを見ていたら眠くなります。
楽なのはやはりテーブルに椅子ですね。

  • 回答者:骨鳴りおばさん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダイニングテーブルを置きたいんですが、
狭くなるので

ローテーブルと座布団です。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ローテーブルに座布団です。
眠くなります、実際ごはん食べてそのまま朝までとかやっちゃいます。

テーブル生活にもあこがれますが、どうせならいいものが欲しいなと思うので今だ予算がなく・・・。ダイニングセット高いですものね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家はイスとテーブルです。
ナイフとフォークを使うメニューのとき、やっぱり低いテーブルと座布団では無理があると思います。

  • 回答者:カリブー (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家はイス&テーブルで食べています。
椅子に慣れてしまうと、
座る行為がとても苦痛に感じます。

これでもまだ30代です^^;

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イス&テーブル、です。
昔からずっとです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家はローテーブルでカーペットの上にクッションを置いて座って食べてます。

姿勢の事を考えると椅子とテーブルが良いでしょうね。

お子さんの脚の長さを長くしたいなら椅子とテーブルの
西洋スタイルの方が良いという話を聞いた事があります。

床に座って食べると長くならずに太くなる傾向にあるのだとか。
本当かどうか分かりませんが。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔から家では座布団&ローテーブルで食べてます。
椅子&テーブルを置くスペースもないので

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家で家族で食べる時はイス&テーブルです。
一人で食べる時は、自分の部屋に持ってきて食べるので
座布団&ローテーブルになります。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今はイス・テーブルで食べています。
体のことを考えると、イス・テーブルが体に優しいですよね!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ローテーブルなんですが、座椅子に座ってます。
今使ってる座椅子はけっこう座面に厚みがあって高め。座布団よりは立ち上がりやすいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イス&テーブルが理想ですが、現実座布団&ローテーブルです。

狭いから、いすなどを置いて片せない状況がいやだったので。子供がいないうちはなんとも思ってませんでしたが、子供が生まれて、普通に正座をしてる姿を見ると(笑)足の形が悪くなるし、足が短くなるから、見ていていやです。ご飯時以外は足を伸ばして座らせてます。(無理やりかも??)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る