すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

1歳の男の子を子育て中です。

食事の時のイスを購入検討しています。
今は離乳食を始めたときに購入したテーブルに直接取り付ける
イスを使用中です。最近立ち上がったりして危なくて....いつケガをしてしまうか
ハラハラしています。

木のイス(テーブル付きやレストランで貸してくれるようなもの)の購入をしようと
思っていますが、使い心地や安全性はどうですか?
使っている方のご意見やご感想をお聞かせください。

宜しくお願いします。

• 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-14 19:37:39
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ご意見ありがとうございました。

早速見に行って来たいと思います。

2歳の子供がいます
うちも同じでテーブルにつけるいすを使っていて
脱走するので木のいすにしました

余計に脱走するようになりました
木のいすのほうが抜け出しやすいですもんね・・・
木のいすのテーブルを使わないで
おとなと同じテーブルでいすだけ使って食べるようにしたら脱走も減りました
1年くらいは使ったかな

最近、大人のいすにつけるクッションみたいな補助シートを買いました

脱走するには今までで一番安全です
お互い、子育てがんばりましょうね☆

• 回答者:なな (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

木製の椅子で、大きくなっても使える&姿勢も正しく保てる、というようなものを子供達に購入しています。

要するに、座面が少し浅め(狭く)できているので、ふんぞり返って座ることが難しく、背筋が伸びる、という事です。

小さいうちは股の部分に紐があって、食事テーブルと繋がっています。
大きくなったら食事テーブルと股紐を外して、足置き場を低くしていけば、だいたい中学生になる前ぐらいまで対応できます。

レストランのものはたぶん、幼児のうち限定だと思いますよ。
楽天などのネットでも売ってますし、アカチャンホンポなどでもあります。
値段は安い物で5000円~12000円ぐらいだとおもいます。
安い物はまあ、それなりの作りです。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3歳女と、0歳男がいます。
自宅はコタツなのでローチェアー、カミさんの実家はテーブルなのでハイチェアーを使っています。
共に、テーブルは後から上に持ち上げ、前に持ってくるタイプです。
ハイチェアーは、お姉ちゃんでもテーブルを出しておくと(今の所?)自分で登って座る事ができませんので、必ず抱えて座らせる必要がありますが、よじ登らないので安心です。
ハイチェアーでテーブルをしまっておいたりローチェアーでテーブルを出した場合は、自分で座ったり降りたりしていますが、ぐらつく感じはしません。
ローチェアーの方は、よじ登っての事なので必ず注意していますが・・・。
座面に立とうとしだした時には、わりと奥行きに余裕のある製品だったので、バスタオル等を一緒につめて隙間を無くして座らせていました。
稼動部分に関しては木製でも、そうでなくてもやはり挟んでしまったりする可能性があるので、これは同じ様な気がします。
ハイチェアーは高さが調節できないタイプなので他の心配もありません。
大きくなったら大人と同じ椅子を使うだけだし。

なんだか上手く説明できませんね。
他に気になる点があれば、追記しますよ。

• 回答者:あは (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

子供が小さい時私も気の高さを調節できてテーブルの付いた物を使ってましたが、テーブルを後ろに回して使うときに子供の指を挟んでしまい怖い思いをしました。なのでテーブルの付いてないものがよいのでは。。。

• 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

ハイチェアーを使っていますが、
うちの子も立ち上がって来たりするので、
目が離せないなーと思っていたところでした。

うちの椅子にはないのですが、
やはりベルトのあるものや、
高さ調節できるのだと長く使えて
いいと思います。

• 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

先日私の家でも購入しましたが、木でできた丈夫なので、高さを調整できるのを使っています。

今のところたまに子供が立ち上がったりするのでそれがちょっと危なく感じます。

この回答の満足度

高さ調整が出来る堅牢なものがお勧めです

この回答の満足度

我が家は西松屋のハイチェアを購入しました。
木の椅子の方がデザイン性もいいし、長く使えるけれど、お値段を考えるとイマイチ・・・

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

STOKKE社の『TRIPP TRAPP』を使っている子がとても多いです。
成長に合わせてガードの取り外しが出来たり、座面・足台の高さを調節出来るので、
長く使えることから人気です。デザインもオシャレで色やクッションの柄を選べたり
バリエーションに富んでいるのも魅力。ちょっとお値段が張りますが・・・

イスである以上、どのタイプも子供は立ち上がります。ベルトをつけていてもがんじがらめに縛り付けない限りは(そんなことをしたら食事にならない・・)スルリとすり抜けて立ってしまいます。ですが、そんな危ない時期はごくわずか。あっという間に器用に1人で上り下りしちゃうようになるので、その間はひたすら親御さんが注意するしかないと思います。食事の時間なんて30分程度ですし。><

この回答の満足度

大人しく座って食事する習慣をつけるのに良いですね。
ベルトは必須なのでしっかりしたもの、ぐらつかないもの、
ネットなどで探さず現物を見た方が良いです。
うちは楽天のランキングで人気だった品を買ったんですが、
座板が安定せず、交換してもらいましたが同じで、
家具店でしっかりチェックして買いなおしました。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

木のイス、旦那の実家にありますが、がさばるし重たいし大変ですよ。
立ち上がるなら尚更危ないです。
クッションを敷いて、ストッキングで結わいた方が安全かと思います。
でもすぐ大きくなるのでうちは二歳位から大人と一緒のイスに座らせています。
クッションを敷いて。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る