すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » インテリア・エクステリア・生活雑貨

質問

終了

部屋が床座(脚のついた椅子に座らず、床に座布団などを敷いて座る)の人に質問
私は猫背がひどいのですが、部屋がローテーブル中心にコーディネートされているため、メイクの時もパソコンの時も読み書きする時もつい猫背になってしまいます。
というか、机が低いのでそうしないとやりにくい・・
私はこたつがないと死ぬため、今更イスに変えれません。部屋が狭いので脚のついたイスとかを置くと余計圧迫されるしくつろげません。
どうしたらいいですか?床派の人は猫背になりませんか?

• 質問者:tty
  • 質問日時:2014-03-24 20:43:10
  • 0

なります。それはもうしょうがないです。
だからたまに意識して背筋を伸ばすようにしています。
それと日常生活。例えば歯磨きや信号待ちの時とか条件付けて(でないと忘れるから)
背筋を伸ばす癖をつけると良いですよ。
例え僅かな時間でもやらないよりは遥かにマシです。

あまりに低い机ならば、今はかさ上げするグッズも売ってますから、
それらを活用するのも一つの手です。
「座卓。かさ上げ」で検索すればいろんな種類が見つかります。

• 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。
私も指摘されてから背筋を鍛えたり意識して伸ばしたりしていましたが、部屋があれじゃあどうしようもないとすぐ諦めてしまいました。
でも続けることで改善されるのならもう一度チャレンジしてみます。ありがとうございました。
かさ上げするグッズもあるんですね?!これから暖かくなってこたつの布団もしまうのでちょうどつかえるかも・・

並び替え:

なりますなります。

なのでときどき背骨を伸ばしています。
そのせいか、猫背と言われた事はありません。

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なりますよね。
私だけかと思ったのですが…私はよく猫背だと言われます。
同じ部屋でも言われない人がいるということは…部屋のせいにしないで意識したり筋肉を鍛えるなりしようと思います。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る