すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

上流意識・中流意識、人によって様ざまだと思います。
皆さんはどんなふうに思っていますか?

1,上流と中流の区別の境目
2,中流と下流の区別の境目を例を挙げて教え欲しいです。
勿論 独断でかまいません。

  • 質問者:ふと、知りたくなったこと
  • 質問日時:2009-09-17 00:06:59
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

色々な考え方があってとても興味深かったです。
皆さん全員をベスト回答にしたいのですが・・・・これほど迷ったことはありません^^
ありがとうございました。

1 中流階級とは年収1000万円以上ある人のことを指すと理解してます。
  上流階級ですと、何億円単位でしょうか。

2 下流との境目は上記の理由で1000万円未満だと思います。
  世の中の大半が下流階級です。
  ちなみに自分は、下流中の最下層です。

===補足===
満足度設定ありがとうございます。
いろんな考え方の人がいて面白いですね。
年収での分け方は、個人的な考えではなく、
経済指標があったと思います。
参考まで。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ベスト回答選ぶのに迷って選べないで困っていたところ
>中流階級とは年収1000万円以上ある人のことを指す
>経済指標があったと思います。 と、補足を入れてくれた匿名希望さんに
渡りに船と決めました^^  ひとつ勉強になりました。

並び替え:

1、上流 年収1000万以上
2、中流 年収300万から1000万未満
3、下流 年収300万未満

だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 上流は払う税金のことで悩む。如何に節税するか、逃れるかで。
生活に苦しむことがない。世間の不景気なぞどこ吹く風である。
中流は目の前の支払いに悩む。常にどうやったら儲かるかを考えている。

2 中流はどうしたらお金を増やすことが出来るかを常に考えている。
給与(或いは売り上げ)を貰っていてもそれが少ないと愚痴をこぼしている。
下流はどうしたらお金を出さないでいいかを常に考えている。
入った金には感謝の気持ちを忘れない。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、上流のお人は自分がお金持ちであることを意識していない、中流の人は自分はお金を持ってると人に自慢したがる。

2、中流の人は金持ちぶりたくて高級車を無理して買ったり、ブランド名のどでかく入ったバッグを持ちたがる。下流の人は上の生活を望まず、今の暮らしで満足してしまっており、見栄をはることを忘れてしまっている。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①上流→高級車、ブランド品、海外旅行。中流→特に不便がなく暮らせる。
②中流→特に不便なく暮らせる。下流→公共料金などが滞る、毎月お金が足らない。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、自分は上流かなどいちいち考えない人(が上流)
  区別をつけようと思うこと、することが中流だと思います。「○○収入があるから
  上流だ!」と思う人は本当の上流ではないと思います。
2、お金がなくて○○が出来ない、と思うことが頻繁にある人は下流かな・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 上流   、年収3000万レベル
2 中流以上 、年収750万以上 給料日にはお金を下ろさない人
3 下     、年収○○年    給料日にお金を下ろす人

  • 回答者:独断じゃないです (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1上流・・・値段は気にせず、質の良い物をカードで買う。
      お取り寄せを頻繁にする。 
 中流・・・自分より上流暮らしの人を中傷したがる;

2中流・・・一般的な家庭。贅沢しなければ余裕で暮らせる。
 下流・・・お金に余裕が無い。生活が苦しい家。

  • 回答者:城南 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 年収1000万から「上流」かなぁ
  値段を気にしないで買い物ができるのは上流ですね

2 年収400万あるかが境目?
  サラ金などから借金がある人は文句なしに「下流」

  • 回答者:あ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1…お金のことを考えるか考えないか
2…お金のことであきらめるかあきらめないか

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 上流 値段を考えない人、お金持ちの意識がない人
  中流 まずはお金の計算の人

2 中流 しっかりと計算が出来る人(計画する人)
  下流 なんとかなるだろうと計算をしない人(計画しない人)

  • 回答者:とくめい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.上流は何をするにもお金のことを考えずにでき
 全く生活感を感じさせない人。
 中流は旅行に行くにも予算を考え、何をするにも使えるお金を
 考える人。

2.下流は使えるお金が生活するだけで目いっぱいで
 余裕が無い人。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.上流は、旅行で帝国ホテルを使用する人。
  中流は、旅行でビジネスホテルの中で高級ホテルを使用する人。
2.中流は、旅行でビジネスホテルの中で高級ホテルを使用する人。
  下流は、旅行で国民宿舎を使用する人。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上流は雲の上の人で一流会社の役員のような人たちでしょう。
年収だけで毎年マンションが建てられるくらいの階層。
中流は年収が1500万以上で、お金が自由に使え、有名大学出身で知的レベルが高く音楽や美術を好み、交際範囲が幅広い人ですね。

下流はこんな生活から脱却したいと考えて、宝くじを購入して夢をかなえたい人々です。
苦しい生活をしても、中流と思って我慢をしている方が多いのかもしれません。

  • 回答者:だるまさん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以下は私一個人の考えです。

1,上流と中流の区別の境目
家・土地くらいの不動産は持っていて、外車を持っていて、子供を幼稚園からお金のかかる私立に通わせることができて、なおかつ住宅ローンや子供の教育費を差し引いても、年に手取りで1,500万程度の可処分所得がある。

2,中流と下流の区別の境目
税込年収600万円以上(家族の人数による)。住宅ローンの審査に普通に通るクラス。贅沢さえしなければ生活に困ることはない。

中流と下流の区別は難しいです。同じ税込年収450万円でも、奥さんが節約上手で年1回は海外旅行に行っている家庭もあれば、奥さんに浪費癖があり自分もムダ使いが多く、いつもお金がなくて実家に食事を食べさせてもらっている家庭もありますから。(私は前者は中流、後者は下流と思っている)

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.飛行機で言うファーストクラスか・エコノミーかの差!
2.飛行機移動か車で時間をかけて運転して移動の差!

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1,上流は貴族や大土地所有者などの伝統的な支配階級。名家。中流は経済活動で財 を築いた者、ホリエモンや楽天の三木谷らがどれほど財産を得ても上流にはなれな  い。
2,中流は個人秘書や家政婦ぐらいは使用している。スーツやドレスはオーダーメイド以 外を使用しているのは中流に値しない。
そもそも、上流はブルジョアジーの、中流はプチ・ブルジョアの訳語ですよね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1,上流と中流の区別の境目

中流は年収1000万台
上流はその数倍

上流は不動産以外に.海外にも不動産物件を持ち.ジェット機.船.ヘリなども持って
 いたりしますね。

中流は会社役員などをして.生活は無駄な事をしなければ十分定年退職しても
 困らないという生活水準

2.中流と下流の区別の境目

下流は年収500万以下だと思いますが

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.上流は本当に一握りのお金持ちと思っています。
  名前を聞けば分かる会社の社長など、お金だけでなく知名度もあるのが
  上流だと思います。
  中流はお金は持っている、という感じだと思います。
2.中流は、一般に聞くお金持ちレベルだと思います。
  子供は私立に行っていて、車で送り迎えしているイメージです。
  下流は、普通の一般市民だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、上流と中流の境目
  年収1000万円が境目かな

2、中流と下流の境目
  ローンが組めるか、組めないか

私の独断ですよ。自分に言い聞かせています。でないと空しい。

  • 回答者:くろべー (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.自分の意思で家やマンションを購入し、借金の返済が終わり、自分が死んでも
 他の家族に不動産を手放さなくとも資金面で影響を与えないこと。

2.自分の意思で家やマンションを購入し、借金返済のめどが立っていること。自分が
 死んだ場合は、不動産を手放すことで何とか生計が立てられそうなこと。

ゆえに下流は、家やマンションを購入する見込みもなく、賃貸での生活であり、
自分が死んだら活保護を受けるのが明らかな状況で、借金をしないとまともな
生活ができない。

  • 回答者:どくだん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.上流はファーストクラスに乗る。中流はせいぜいマイルによるアップグレードでビジネスクラスにのる。
2.中流は飛行機に乗る。下流は飛行機に乗らない(乗れない)。

がんばりましょっ!

  • 回答者:孝霊 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 上流はタワーマンションに住み 車や食べ物 受ける教育も高い。
  中流は一軒家に30~40年ローンで 車や食べ物 受ける教育はそれなり。

2 下流はアパートや団地に住み、車は安い車を何年も乗り継ぎ 食べ物もスーパーの安売りなどで済ます
  お金が無いので教育はあまり良い状態の教育を受けられない。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る