すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ご自分の地元の方言で好きな言葉は何ですか?地域と意味も教えてください

  • 質問者:まどか
  • 質問日時:2009-09-18 01:16:39
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました

ベスト回答は実際の会話を教えてくださった『匿名』さんを選びました
結婚をして引越したんですが県内にもかかわらず方言の違いにカルチャーショックを受けています

全国の素敵な方言を教えてくださってありがとうございました!

おやかまっさんどした。
京都の古い言葉ですが、やかましく騒いでゴメンネ、と言う意味です。

○「えらい、遅まで騒いでおやかまっさんどしたな~」
◎「ああ、かまへんかまへん」
○「ほなら」
◎「ああ、さいなら」
なんて会話は今でも聞こえてきます。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「くっつい」です。
「腹くっつい」。
お腹いっぱい、苦しい~の意です。
本当にいっぱい食べたんだな~としみじみ思います。
語源の「くちい」は広辞苑にも載っている元標準語らしいのですが。
山形です。

  • 回答者:はんなり (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「にゃー」です。

ないという意味です。


福山です。

  • 回答者:リカ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「でーれー」:ものすごい
岡山です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「だんだん」です。

愛媛県の南の方の方言でありがとうという意味です。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「したっけ」です。
普通の会話文の中だと、「それなら」とかいう意味で使いますが、
別れ際に「じゃあ、またね」って言う感じで「したっけねー」って言うのが好きです。
元北海道民です。

  • 回答者:昔したっけラーメンってのもあった (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「よーら」です。
意味は「適当」と同じようなニュアンスですが、悪い意味でなく愛嬌がある言い方です。
そげんかとよーらでよかやろ! ってな感じで使います。
地域は福岡です。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おおきに
ありがとうの意味です。
京都です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「なんでやねん」です。
直訳すると「なぜなの?」になりますが、
ツッコミで「そんな訳ないでしょ」の意味で使うことが多いです。
大阪

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

静岡県で「いただきました」。
標準語なら「ごちそうさまでした」。

他県の人の前で使って、恥かきましたが(笑)

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「好きやねん」ですね。
大阪です。
好きですという意味

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「ええなぁ~」と言う方言がまったりしていて好きです。大阪、「いいなぁ~」と言う意味です。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「つかえんちゃ~」
意味は、支障が無い・大丈夫です。
ちなみに、反対語は・・・
「駄目やちゃ~」です。
富山県でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

熊本です。

「あとぜき」
部屋を移動する際に、きちんとドアを閉めることです。

標準語にしたいくらい便利な言葉です。

  • 回答者:30代男性 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

北海道の 「なまら」(とても) というのが好きですね。

  • 回答者:はげ (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

意味はたいしたことないのですが、音の響きで「もそぶ」というのが好きです。
意味は「運ぶ」とか「持ち上げる」とか。すごい素朴な響きです。
また「えもっちぇ」という言葉も好きです。意味は「分家」。
本家とか分家とかの家柄に厳しい土地柄なので、よく使います。
島根県出雲地方。出雲弁です。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「おおきに」
岩手でも、言うんですよ。
意味は同じく「ありがとう」です。

  • 回答者:おおきにえ~ (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

京都です。
「おおきに」(ありがとう)とか「おいでやす」(いらっしゃい)など。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。

『ほなね』  「そしたらね」の意味です。

「また 明日ね」
「ほなね~」
やわらかい言葉で気に入ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

こちらは、宮城です。

語尾につける「~だべ」や「~だっちゃ」…「~だよね」や「~でしょ」の意味です。
「あっぺとっぺ」…「でたらめ」や「正反対」の意味です。
「ジャス」…ジャージのことです。

以上、好きな言葉ベスト3でした。

  • 回答者:あい (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道です。
『わや』 とっても、すごくの意。
わや美味しい~♪ など、好んで使いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「どえりゃあ」です。
とてもとかものすごくといった意味で使います。
愛知県です。

  • 回答者:びん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

*長崎*

「~しよらしたと?」という語尾がかわいくて好きです^^

「~してたの?」という意味の丁寧な言い方って感じです♪

  • 回答者:九州ガール (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「がまだす」 です。
一生懸命働く っていう感じの意味です。
熊本の方言なのですが、おばあちゃんたちに言われると素直にがんばろうって思います。

  • 回答者:今日もがんばろっ。 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福岡県南部です。「すーすーすー」と言います。
寒い時に、「すーすーすー」と言います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

広島
 「あーほーね」 
  最初は若い女の人に言われた時に「馬鹿では無い」と反論しましたが
  慣れると耳に優しく聞こえます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「おかこまり」

正座のことです。おばあちゃんがちょこんと正座しているようで、かわいいです。

徳島です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

富山出身ですが、「きときと」(元気な、いきがいい)と言う言葉です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

しばれる。
冬になったら寒くて窓も凍りついて、吐く息も真っ白でとにかく寒い。
朝の挨拶がしばれたねーで始まり、ほっとする言葉です。
凍てつくこと。

北海道

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すっきやで

「好きです」の意味

「好きです」とは照れくさくてなかなか言えませんが、気軽に使えます。
男性、女性、大人、子どもかまわず使えるので気に入っています。

大阪です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「どないしょん?」イントネーションに注意
久しぶりに会った時など「元気?」の代わりの使います。兵庫です。

ちょうど英語の How are you? みたいなものでしょうかね(笑)
まどかさんの地域で好きな方言は何ですか?

===補足===
コメントありがとうございます。
「でたん」 ・・イントネーションがわからないのが残念
「ごっつ(ぅ)~」とか言ってましたね。
神戸の人は「ばり」って言います。「ばり、すごい」とか。
ここだと普通に「めっちゃ」かな。
私も県内で移動してるんですけど、県内でもいろいろと違いますね。
県の中でもいくつも言葉がありそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます

地元で好きな言葉は
「でたん」です

例) でたん びびったぁー!
訳) めっちゃ びっくりしたぁー!です

結婚して引っ越したんですが
こちらでは使わないです・・・笑

※追加です

「でたん」はトントントンのような単調なイントネーションです
語源は「でたらめ」だと思うのですが・・・
兵庫の言葉は好きです
以前お付き合いしてた方が神戸の方だったのでなつかしかったです
大阪系の関西弁と少し異なりますよね

補足ありがとうございました
読んでいて楽しかったです

「だんだん」が好きです。
「ありがとう」と言う意味です。
NHKの連続ドラマで「だんだん」と言うのがありましたが
舞台が島根県でした。
私は鳥取県西部に住んでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「おおきに」=ありがとうございました
大阪住人です。
耳ざわりが暖かでほっとする言葉です。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ごうわく」ですね。
意味は「腹が立つ」です。
兵庫の播州弁です。
一番、汚い方言といわれていますが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

めんこい。
北海道
かわいい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やっとかめ ですね!
岐阜です。久しぶりの意味です。
あったかくて好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る