すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

あなたの好きな御国言葉(方言)を教えてください。

御国言葉には、標準語にはない暖かみがありますよね。

この言葉が好き!っていうのを教えてください。

例文。

1 言葉 かいがら(けぇがら)

2 意味 お玉。キッチン用品のお玉のことです。

3 地域。~弁。 山梨。甲州弁です。

回答に抜けがあると、警告なしで、評価を下げますので、ご注意ください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-04 21:43:47
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。

やはり御国言葉はいいですね。

ベストは可愛い表現だった「ごんぼほる」にしました。
我侭いうな。っていうよりもごんぼほるな。って言ったほうが、
雰囲気があったかそうです。

1 言葉 ごんぼほる (牛蒡を掘る)

2 意味 わがままを言う だだをこねる

3 地域 青森

牛蒡は長い 掘るのは大変。
同じ事を延々言い続け、駄目と言われてもひたすら駄々をこねる事。
牛蒡を途中で折らない様にひたすらジックリ掘っていく。
似ていませんか?

小さい子供がダダをこねているのを我がままと言ってしまうと可愛くなくて、しかりたくなりますが、ごんぼほってると言うのは何だか成長過程の1つとして見ている感じがして好きです。

  • 回答者:孫 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1、けったマシーン

2、自転車

3、名古屋弁

今の人はあまり言いませんが、おばあちゃんとかがよく使います。
「ペダルを踏む」→「けったくる」からきているそうです。

  • 回答者:ここっと (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 いけず

2 わるさ

3 大阪弁

  • 回答者:bb (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 ゆるくねー

2 楽じゃない

3 蝦夷言葉(北海道)

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 よだきぃー
2 だるい めんどくさい 
3 宮崎   です。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 言葉 わや

2 意味 とても・とてつもなく (形容詞的な使い方)

3 地域 北海道弁

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1きときと
2生きのいい
3富山弁

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 言葉 そうずらー

2 意味  そうでしょう

3 地域 山梨東部です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.せやなー
2.そうですね。
3.大阪です。

「せやねん」とも言います

  • 回答者:わい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 やにこー
2 物凄い
3 和歌山 田辺弁

  • 回答者:みーな (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 言葉 きつぅ

2 意味 とっても

3 地域。~弁。 京ことば(京都)どすえ。

「うち あんたのこと きつぅきつぅ 好きえー。」(私 あなたのこと とってもとっても 好きです)

…って、使うんどすえー。

こんなんおなごから言われたら、男はんどうどすかー?

  • 回答者:この言葉、好き! (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 いっちゃん
2 一番(すごく等の意味でも使います)
3 博多弁

何だか可愛いと思います。

  • 回答者:辛子明太子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 言葉 かなんわぁ
2 意味 嫌やわぁ  気が乗らないときにつかいます。
3 奈良

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 やっとかめ!ですね。

2 久しぶり の意味です。

3 岐阜でつかってるのですが 関西でもいうのかな?

あったかい言葉で好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 めっちゃ
2 すごく
3 大阪弁

めっちゃすっきやねんって言う言葉が大好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 ちゃうちゃう
2 間違っているの意
3 大阪弁

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、語尾に「べ」、「だべ」をつける
2、接尾語なので意味はなし
3、神奈川県湘南地域(SMAPの中居さんの話し方です。でも、みんながあんなに下品ではありません)

  • 回答者:ぐりん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.でーれー
2.ものすごい
3.岡山です

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1,あかん。なんで。
2,だめ。どうして。
3,大阪です。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、ごしたい
2、 「疲れた」、「しんどい」
3、信州弁

今日は、ごしたいね。

  • 回答者:信州人 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 言葉 おせらしい

2 意味 お姉さんらしい

3 地域 愛媛今治弁

小さい女の子が段々ませてきて大人びてきたりしたら
「おせらしくなって~」って言ってました。
可愛く微笑ましい感じがして好きです。

  • 回答者:ほやけんね (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 言葉 きょぉてぇ

2 意味  怖い

3 地域 岡山、岡山弁です。

怖いわ~って言いたい時は、きょぉてぇわ~って言います。

  • 回答者:でぇれぇーのぉ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)はぶてる
2)ぐずること、例えば、子供がお菓子売り場で欲しいお菓子を買って貰えなくてぐずっている時の事をはぶてるといいます、すねるっていう意味もあります。
3)広島弁、それも広島市です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 はぶてとる

2 いじけてる

3 備後弁。広島県福山市の方言です。
  中島京子さんの小説のタイトル(「ハブテトルハブテトラン」)にもなっています。

  • 回答者:ももんがー (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 言葉 → だんだん

2 意味 → ありがとう

3 地域 → 鳥取県

「だんだん」を声に出すときは、ゆっくり「だぁんだぁん」という感じで喋っています。
温かみと軟らかさがあり、大好きな御国言葉です。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る