すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

最近、靴のサイズがあわないのか、足の爪の中がすぐない出血を起こしてます。
以前は同じ靴を履いていても、そんな事はなかったんですが・・・。
これって老化とかですかね?

  • 質問者:ペディキュア必須
  • 質問日時:2009-09-23 11:59:03
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま回答ありがとうございました。
やはり、シューフィッターの方に相談するのが一番ですよね^^;
それでダメなら、一度病院へ行ってみます。

以前診断士の方という事で、BAは白くまさんにさせていただきました。

私は以前に靴の診断士(シューフィッター)をしていました。男性でも女性でも同じですが、年齢の関係なく、履物のヒールの高さ、履いた時間、ワイズ(足幅特に指先幅)とハイト(甲の高さ)に足を痛める因果関係が有りました。
特に最近は、甲高幅広と表示されていても、デタラメなモノ(特に低価格品に)がたくさん出回っています。
出来れば、シューフィッターの居る、モノ造りの出来るお店で相談してみたらいかがでしょうか?きっと最適なモノを探し、または造る事を提案してくれるでしょう。

  • 回答者:白くま (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は無理してヒールのあるパンプスを履いたら同じようになりました。
靴が合わなくなってきているのかもしれませんね。
無理して履くと、足の形状が変わってしまったりするので
店員さんにどの靴が合うか相談した方がいいかもしれませんね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

足のサイズって歳をとるにつれて上がるものです。 (体重が増えた時ももちろんそうですが、体重が増えてなくてもです。) まあ、老化と言えば老化なんだとは思いますが。 ですので、昔大丈夫だった靴でも、今はもうきつすぎるということも十分ありえます。 足の爪が当たってるとよく内出血をしますので、用途にはよりますが、靴を履いて上から押してみた時につま先に多少余裕(1cm程度)の有るものにすれば大丈夫だと思います。 

今お持ちの革靴でお気に入りのものがあれば、靴のばしスプレーやシューズストレッチャーで、多少はサイズを変えることができます。 

私はテニスやスキーなど、つま先に負担のかかりやすいスポーツをするのですが、その前には必ず足の爪をできるだけ短く整えておきます。 見かけは良くないですが、痛いのよりはましなので。

  • 回答者:匿名♡ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体重が増えていませんか?
私は、同じ23.5センチの靴ですが、体重が増えてからは、
足の幅が広くなったようで、幅広の靴でないときつくなってしまいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

爪が伸びすぎていて負担になっているとか・・・

靴が小さい(足がむくんだ)くても窮屈ですが、
靴が大きすぎてもつま先に負担がかかりすぎます。

靴については一度フィッターさんにみてもらったほうがいいです。

それとは別に、血管とか皮膚の問題かもしれませんから、
皮膚科とかも行かれた方がいいですね。

お大事に。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る