すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

カルシウム含有量が多い野菜には何がありますか?

  • 質問者:何を食わせるか?
  • 質問日時:2009-09-23 22:01:51
  • 0

切干大根(乾) 、モロヘイヤ、

パセリ,かんぴょう(乾) 、
しそ 、だいこん(葉・ゆで)
つまみ菜 、きょうな(=水菜) 、かぶ(葉)
こまつな

しゅんぎく 、ちんげん菜、クレソンが多いです。

特に切干大根はお勧めです。

  • 回答者:めいめい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ほうれん草がありますよ

  • 回答者:がが (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほうれん草やモロヘイヤ、小松菜、大根葉・・・

などの緑黄色系の葉野菜に多く含まれています。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小松菜、パセリにカルシウムが
多いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

【カルシウムの一日に必要とされる量600mg】含有率=吸収率ではないので注意!
きくらげ310mg(蛋白質7.9g)
パセリ290mg(蛋白質3.7g)
大根葉260mg(蛋白質2.2g)
しそ230mg(蛋白質3.9g)
小松菜170mg(蛋白質1.5g)
春菊120mg(蛋白質2.3g)
水菜110mg(蛋白質2.9g)
青梗菜100mg
オクラ92mg(蛋白質2.1g)

緑黄色野菜・根菜・山菜/高カルシウム順
http://cookingfight.web.infoseek.co.jp/html/eiyou/top_eiyou406.html
参考献立が、頁の右側にあります。

○効率的に体内で利用するため一緒に摂りたい物
ビタミンD(カルシウムの吸収を助ける)鶏卵、サケ、イクラ、干ししいたけ
ビタミンK(カルシウムが骨から溶け出るのを防ぐ)納豆、小松菜やほうれん草などの緑黄色野菜(しゅう酸が多い野菜はカルシウムと一緒に食べる事で欠点を補い合う)
○適度に運動をする。骨に適度な負荷は必要。
○アルコール・塩分を摂り過ぎない。尿として出てしまうから。

  • 回答者:何でも食べさせて (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小松菜がおすすめです。ビタミンが壊れないように洗ってからそのまま冷凍すると
解凍したときおひたしで食べられます。

  • 回答者:くにお (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カルシウム 含有量 Top15を見る限り、小松菜やオクラが食べやすいかもしれません。

「ただし、カルシウムを多く含む食品を摂っても、吸収率がよくないので、ビタミンD(きのこ類など)やマグネシウムを多く含む食品と一緒に摂取すると吸収率が高まります。 」だそうです。

http://mogu.pupu.jp/culsium.htm

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小松菜とほうれん草は含有量が多いですね。

  • 回答者:mat (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小松菜、パセリ。モロヘイヤも多いらしいです。

乾物になりますが、切干大根も多いです。(さすがは昔ながらの保存食!)

  • 回答者:田舎の人 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホウレンソウが真っ先に思いつきます。

  • 回答者:z (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほうれんそう が一番に浮かびました。
鉄分とカルシウムが多いイメージです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

青菜にはカルシウムが多く含まれているそうですね。
昔はホウレンソウが多いと聞いていましたが
小松菜が断トツだそうですね。

  • 回答者:トクメイ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小松菜が多いです。
それから果物ですが八朔や夏ミカンにも多く含まれています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小松菜にカルシウムが多く含まれています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほうれん草が多く含まれています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小松菜が多いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学校で、ほうれん草と習ってきた記憶があります。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野菜はカルシュムの吸収率は悪いそうです。
小松菜やホウレン草。大豆がお勧め
http://www.hosp.go.jp/~wsaitama/bone/ca-vegi.htm

  • 回答者:はっぽうしゅ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小松菜
女性にお勧めの食べ物だそうですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホウレンソウや小松菜に多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホウレンソウ
小松菜
青梗菜
こんにゃく(一応こんにゃくいもを使うので)

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほうれん草や小松菜に豊富に含まれていますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牛乳 チーズ ヨーグルトなどの乳製品や
小魚や 緑黄色野菜ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません、野菜限定です・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る