すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

足の裏にいつの間にかほくろができていました。小指の付け根のあたりと小指のところに。

このままほかっておいても大丈夫なのでしょうか?特に大きさはずっと変わっていません。

昔、何かで聞いたことのあるメラノーマ?もしくはメラゾーマ?そんなような呼び方だったものなのでしょうか。

• 質問者:孔明
  • 質問日時:2009-09-24 21:26:26
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

どうやら大丈夫そうな感じがしてきました。

小さいですし、まんまるなので、変化が出てくるまでは様子を見てみようかな。

私も8歳の息子も足の裏にほくろがあります。
足の裏のほくろがガンになるとか聞いたことがあるので
息子のが少し気になっていろいろ調べましたが
特に大きさが変わってなくて急に大きくなったりしていなければ
心配ないようなので、そのままにしています。
足の裏なので擦れて大きくなったりしガン化しやすい場合があるようです。
質問者さまも大きさが変わっていないとのことなので心配ないと思いますが
一応注意しなければいけないほくろを以下に記しておきます。
★いびつな形をしている
★ホクロと自肌との境目があいまい
★色の濃淡がある
★大きさが7ミリ以上
「メラノーマ」とは、皮膚ガンの一種で、メラニン色素を作る細胞「メラノサイト」がガン化したものです。

• 回答者:大丈夫 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

足の小指の付け根ということなら、部位的には問題ないと思います。

注意しないといけないのは足の裏など、常に刺激を受ける部位にあるホクロです。

※必ず変異(メラノーマ)する訳ではありませんが注意は必要です。

もし診てもらう場合は形成外科のある皮膚科で診てもらうと良いでしょう。

大きさが急激に大きくなるような事があれば、病院で診てもらった方が良いです。

私も右足小指の付け根と真ん中あたりに小さなホクロがありますが、放置しています。
※お腹にあったホクロは、1cmまで肥大していたので切除してもらいました。

• 回答者:noname (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の足の裏にも、ほくろありました。
母に促されて 大きな病院へ見てもらいに行った事があります。

大きさや形を虫眼鏡でみて、「このほくろは大丈夫^^ これより大きくなったりしたら

また見せにきてください」って言われました。

安心するためにも 一度病院へ行ってみてはいかがでしょうか

• 回答者:ゆず (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

メラノーマとは皮膚ガンの一種ですよ。進行が早いはずですので、ずっと(ずっとってどれくらいでしょ?)問題ないのであれば、大丈夫かと。でも、一応病院に行った方が・・・。

孔明さん!お久しぶりです。

• 回答者:仙人 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

もう数年は大きさは小さいまま変わっていません。

最初は何だろう?よごれかなって思ってしまいました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る