すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

メラノーマ?

8~9か月程前から足の裏にホクロがあります
大きさは定規で測れない程小さく、最小幅で細い毛くらいです
特に成長する様子はありません
これって危険ですか?
メラノーマの成長速度は、最初期から1年で6mm程度ですよね?
(ペースで言うと3mm程度。)
6年で2mmと成長が遅いものもあるらしいのですが
しかしメラノーマは小さな爆弾のようで、2mmの深さに達すると転移を始め、命を奪いかねない脅威になるそうです
(細胞基底癌は危険性は変わらないものの、比較的性質が穏やかな癌と言った印象です。)
早期発見に越した事はありませんが、予後の悪さは癌の中でも屈指
ホクロがメラノーマであるかは別として、例えば幅が何mmになれば病院に行った方がいいですか?
予後が悪いのなら、少しでも疑いがあったら行った方がいいですよね?
最近になって「ホクロと癌は別」と言われるようになりましたが、危険を見分ける基準はありますか?
曖昧な質問すみません。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2015-05-02 18:06:10
  • 0

並び替え:

書き切れないので参考になる下記サイトを参照してみてください。
理解深まります。http://www.beauty-travels.info/gan/miwake.html

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

成長してないなら大丈夫と思いますが、1度皮膚科にいくことをお勧めします・・・

• 回答者:toshix (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

大きさがというよりも心配しているのならば、一度診察を受けられたほうが安心できると思います。
TVのニュース特集で見た情報ですが、ほくろとメラノーマは明らかに見た目が違うそうです。
メラノーマはおくろよりも歪んだ見た目で不自然な感じがするそうです。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

病気関係の情報番組曰くですが。。。
 ホクロは「丸」で、メラノーマは「歪」だそうで。。。
小さくても今の状態から、大きくなったり、変な形になったら病院をお勧めします。

• 回答者:形 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る