すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

爪のほくろが気になります。爪の根元から先まで2mmほどの黒い筋があります。どこか悪いのでしょうか?

  • 質問者:歓綺咲
  • 質問日時:2008-03-27 22:48:33
  • 0

以前より黒い幅が大きくなったりしてませんか?
メラノーマ(黒色腫)かもしれません
なるべく早く病院へ行くことをお薦めします。
下のサイトなどに記載があります
http://www.asahi.co.jp/hospital/shinsatsu/070911.html
http://xn--ldk6ah6ayg.so-well.net/article/42073281.html

  • 回答者:ゆきの (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。今のところ大きくなっていたり色が濃くなったりということはないのですが病院に行ってみます。

並び替え:

あの・・・おどかすつもりはないのですが、つめにできるガンでメラノーマというのがあります。もしもガンだと、だんだんと大きくなってくるそうなので、「もし皮膚科にかかるようなことがあれば」ではなく、早めに一度病院に行かれたらいかがですか? 医療費も馬鹿にならないですが、心配しているよりも「安心料」だとおもって、一度行かれることをお勧めします。私は、ほくろが変形したような気がしたので、取って調べてもらいました。結果は、なんでもなかったです。傷は残りましたが、すっきりしましたよ。

  • 回答者:ぶろっこりー (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

爪も皮膚の一部なので、ほくろが爪の根元部分にあると、
それがのびて、筋状に見えることがあるようです。

私も2~3本の爪にあるのですが、以前、皮膚科で相談したところ、
私の場合は「特に問題ないが、気になるなら・・・」と
大学病院の有名な医師を紹介されましたが、
問題ないならと放置しています。

歓綺咲さんの爪の状態がわからないので、何とも言えませんが、
気になるなら、皮膚科で相談してみるといいと思います。

  • 回答者:瓜 (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

早い回答ありがとうございます。もし皮膚科にかかるようなことがあれば聞いてみようと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る