すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 役所・手続き

質問

終了

今年結婚して、実家より自家用車を連れて新居へ越してきました。
と、言っても同一県内なんですが、居住している箇所と、
実家のナンバープレートの地域名が違っています。

これって、現在居住している地域名に変更しないといけないものなのでしょうか?
法律的に罰せられることはありますか?

  • 質問者:あっきぃ
  • 質問日時:2009-09-25 22:37:35
  • 1

私も車と一緒にお嫁にいきました。

変更の相談をディーラーにしたら
「変更しなくて大丈夫。」
と返事をいただきました。

ちなみに名義もずっと旧姓のままです。

結婚してから7年後に車を買い替えるまでずっとそのままでしたがなんの問題もありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

大学生などで地元で車を購入(登録して)遠くの大学周辺で乗っているかたも沢山いますよ。

同じ県内ならあまり問題はなさそうですが、車検証に登録記載してある住所を変更しておかないと、自動車税の納付書がちゃんと届かない恐れがあります。
実家で納付書を受け取ってもらえる方がいらっしゃれば問題ないかもしれませんが(^_^;)
地域名を変えると廃車・再登録の扱いになり手数料が高額になるとおもいます。

  • 回答者:匿名です (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それ自体が理由で罰せられることはありませんし、車検はどこの陸運局でも通すことが可能です
車の使用本拠変更手続には車庫証明と住民票、陸運局に納入する印紙代340円程度も必要となり余計な手間と出費が伴いますが、それに見合ったメリットはありません

但し余談ながら、余りガラの良くない県ですと他県ナンバーを見ると煽られることが多いのは実際のところです

  • 回答者:_ (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

変更しなくても罰則のようなのはないです。
そのままでも問題はないと思います。

でも、車検の時や税金の支払いなどの時に実家のある自治体に納め無いといけないとか納税証明書を発行してもらうのに実家のある自治体までいかないとだめなどの手間は掛かると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

変更しないでも大丈夫ですよ
その様な人は一杯います。
罰せられることはありません

  • 回答者:へいきだよ~ (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る