すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

最近you tubeや2ちゃんねるを見る時、どうもスムーズに見られません。youtubeなんかは必ず1以下か2回途中で止まりますし、2ちゃんねるの掲示板を開くのにも以前より少し時間がかかります。(といっても数秒ですが。でもこういうのは物理的にどうのというよりも精神的にストレスになります)ひかりを使っていてパソコンのメモリーは2ギガx2まで増設してあるのですが。。もう少し、スムーズにする方法はありますか?ちなみに表示の設定はパフォーマンス重視にしてあります。

  • 質問者:ライ
  • 質問日時:2009-09-26 08:57:40
  • 0

当たり前ですが、以前はそうで無かったのであれば、何か変わっているのですよね?

サイト側とかではどうしようもありませんが、パソコンサイドであるとして考えられるのは、

(1) Java、Flash、Shockwaveのアップデートによる功罪
念のために全てのバージョンとわかればアップデートされた日時をチェックしてみましょう。

(2) セキュリティソフトのアップデートによる功罪
経験的には、エンジンの変更やデータのアップデートで起こる場合はありますので、試しにそれぞれ完全に停止させてどうなるかを確認し、差がある様なら、一つ一つアンインストール/再インストールや、セキュリティソフトの変更をかけてみるとかありますね。

(3) あとは、Windows Updateによる功罪
念のためWindows UpdateをIEで出して履歴を確認して、調子悪くなった時期と合わせてみるとかになりますね。

うちは、AviraAV、OutpostFW2009とSpybotを入れていますが、Spybotについては、毎月のWindows Updateにある「悪意のある~」(要は「トロイの木馬系」チェック?)を長時間かけてフルスキャンしても何も出たことがありませんで、いったいどこまで見ればいいのか疑問に思っています。

  • 回答者:参考意見 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

色々問題があるようですが、そこを何とかしたいのなら・・・
私なら再インストールします(Cドライブフォーマット)。

  • 回答者:これでなんとか (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

メモリーに2GB積んでいて、OSはおそらくVista(これは書きましょうね)だと三点ほど思い当たります。

1.スパイウェアが入った。 セキュリティは何を使ってます? 普通のセキュリティソフトではスパイウェアは検出できない事が殆どです。

2.システム全体にゴミがたまり、遅くしている ディスクのクリーンアップとデフラグで対処しましょう。

3.YouTube側の問題 見たいコンテンツはみんな一緒。アクセスが殺到すればそのパフォーマンスは落ちるのは致し方ない。

ただし、2チャンネルの掲示板を開くのにかかるというのはちょっと判らないかな。
何せ利用しないもので。

===補足===
4GBのXPで遅い?!何が起こっているの?
ただし、クリーンアップとデフラグはやりすぎるとハードディスクの損耗に関わりますので余りに頻繁にやりすぎると寿命を短くしますよ、ご注意。
スパイウェア対策はやはり専門のSpybotがよろしいかと・・・。脅す訳じゃありませんけど、Nortonを使っていても大体2・3個は見つけてくれますね。
無料です。
http://www.safer-networking.org/jp/home/index.html

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。OSはXPを使っています。vistaがあまり好きではないので。
メモリーは2ギガx2なので4ギガです。

1. セキュリティーはノートンを使っています。スパイウェアをチェックするにはどういうものを使ったら良いでしょうか?

2. クリーンアップとデフラグはほとんど毎日行っています。

3. 確かにそうなんですが、そこをなんとか(笑)

1.ブラウザを軽量なものに変えてみる。
 Chrome
 http://www.google.com/chrome/?hl=ja
 Opera
 http://www.opera.com/

2.Youtubeについてのみですが、ローカルにダウンロードするというのはどうでしょうか?
Woopie Video Desktopというツールを使うと、手軽にダウンロードや検索・閲覧・コンバートが行えます。
http://www.woopie.jp/desktop/

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前にも同様の質問がありましたが、パソコンや回線の性能の問題ではなく、
ユーチューブ等にアクセスが集中しているからだというのが結論だと思われます。
うちのパソコンや回線はライさんのよりはるかに弱いですが、
今の時間、ユーチューブのどの動画もスムーズに見れてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

う~ん。こちら側の問題ではないのであればどうしようもないですね。
でもそこをなんとか(笑)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る