すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

子宮筋腫の開腹手術が終わり、退院しました。
車に乗りたいのですが大丈夫でしょうか?
今は、術後は、2週間ほどです?
早めに回答をお願い致します。

  • 質問者:みーまま
  • 質問日時:2008-07-02 18:18:41
  • 0

無理をしない程度に、身体ならしから始めたほうがいいですよ。下半身をひやさないように。車もO.Kです。元ナース。

  • 回答者:marin (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。体を慣らしてから運転しようと思います。
無理はしません。
下半身も冷やさないように注意しますね。

並び替え:

痛くて無理だと思います。

今どうですか?
くしゃみして痛いですか?
おしっこの後痛いですか?

車に乗ると、段差がお腹に響きます。
激痛です。

一ヶ月は様子を見たほうが絶対良いですよ。
本当に痛いですよ~

私は布団、斜めにして寝てました。まっすぐでなんてとても寝れませんでした。

  • 回答者:りゅうとら (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

くしゃみしても痛くは無いです。
オシッコも夜寝て起きると痛みはありましたがなくなりました。
近くに行くだけなので無理はしないようにします。
ご意見ありがとうございました。

ちょっと待って、と 驚いてとり急ぎ書きます。

経過観察後の受診は済みましたか?
個人差はかなり幅もあり、でも、一般的には1ヶ月ぐらい経って経過を見てから再度診察をしてから聞いてみるという形をとるんですよ。

あなたの担当医はなんと言ってますか?
ここでは診れないので言うべきでないと思うんですね。
体にさわるという事だけではなく、運転中にもしもの急変が(たぶんないでしょうが)あって、事故なども心配です。

大事な体のことです。折角治癒したのです。。
必ず かかりつけの医師に指導を受けてからにしてください。

  • 回答者:Dr.Miro (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、Drですが、
術後2週間もたっていれば、全く大丈夫ですよ。安心して運転してください。

  • 回答者:furyou (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。Drがおっしゃるなら無理せず乗れます。
不安なので注意して乗ります。

たしか1か月くらいは避けた方が良かったと記憶しています。
時間も長時間は避けた方が良いと聞いています。

私の場合は1か月たってもキズが痛く足が伸ばせなかったですからもっとあとでした。

追伸
戻ってきてみれば! 驚きました。
だめですよ! 1か月は避けた方が良いのは、運転中急ブレーキなどでお腹に力が入って傷が開くことがあるそうです。
振動もよくないと聞いています。医師からは術後1週間ほどで抜糸、全部で2週間の入院、自宅療養2週間といわれ守りました。
1か月目の検診でお風呂などの許可が出たように思います。
ではお大事に。

  • 回答者:参考までに (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
乗るのは、往復で10分ほどです。
よく考えて見ます。

抜糸は済みましたか?済んでもしばらくはちょっとしたはずみに
キズが開くこともあるので無理はしないほうが良いと思います。

とりあえず主治医に尋ねるのが一番良いかと…。

  • 回答者:ななみ (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

抜糸は済んでおります。1週間ほどになります。
主治医にも相談してみます。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る