すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

前略

皆さんのおすすめの推理小説を「ひとつだけ」教えてください。

かしこ

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-09-27 01:02:50
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、回答ありがとうございました。
気になる本もいくつかあったので、次の休みには探して読んでみようと思います。

推理好きで猫好きだったら、たまらない推理小説は『猫たちの聖夜』という作品です。
ドイツの作家アキフ・ピリンチという作家の書いた本で、翻訳は池田香代子さん。
本国では、ドイツ・ミステリ大賞を受賞されたそうです。

この本でおもしろいのは、まず猫が主人公で、語り部で、推理を解く探偵であることです。「猫たちの、猫たちによる、猫たちのための小説」と評されておりますが(たぶん)、人間の登場人物は空気として扱われ、終始猫目線で話が進んでいくのが新鮮でよかったです。
また、主人公の猫の性格が、これまたウィットに富んでいて、人間を冷静に観察するところなんか、ちょっと夏目漱石の『我輩は猫である』の名無し猫と通じるものがありました。
猫なんぞがどうやって、事件の謎解きするのか?という疑問も読む前はあったのですけど、読んでみると、なるほど人間なんかより猫のほうがよっぽど博学で優秀なのだと思い知らされましたね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おおー、猫大好きです(笑)
猫が主人公で、探偵!!確かにどうやって解決するのか、すごく気になります。!!

並び替え:

推理小説は「松本清張」以外は読まない
その中でも「点と線」かな
時刻表を駆使した推理が面白かった

• 回答者:吸い尾 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

迷いますが私が推理小説にのめりこむ原因となった綾辻 行人さんの「十角館の殺人」です。この本のせいというかお蔭というか、騙される快感が病みつきとなってしまいました。

• 回答者:kenken (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度

エラリークイーンの「Yの悲劇」です。
3連作の悲劇シリーズ中で、最高と思います。

• 回答者:迷犬ポチ (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

ウッド の「殺したくないのに」

読み応えあってお奨めです
「つまらなかったら返品可能」みたいなことが帯に書かれていました。

• 回答者:ウッドデッキ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

推理小説好きならメジャーな作品ですが、島田荘司の「斜め屋敷の犯罪」がおすすめです。
館の殺人、密室、大胆なトリック、個性的な探偵・・・・推理小説の面白い要素がいっぱいつまったすごいミステリだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度

マルタの鷹

ダシール・ハメット

• 回答者: 匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

純粋な推理小説とは言えないかもしれませんが、ハラハラドキドキしつつも不思議な世界に入り込まされてしまう安部公房の「燃え尽きた地図」は何度読んでも面白いです。

• 回答者:ave satani (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

う~ん、ひとつだけと言われると困ってしまいますねw

と言うわけで、最近元気のある作家さんで、
鯨統一郎さん。作品はデビュー作「邪馬台国はどこですか」

シリーズごとに作風が違っていて、好きなシリーズと嫌いなのとあるのですが、
本作と続編ともいえる「新・世界の七不思議 」は面白かったです。

• 回答者:回答者 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

宮部みゆき  模倣犯が面白かった。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

夜間飛行殺人事件/西村京太郎

秋の夜長にじっくり犯人探しをしています

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

告白はいかがでしょうか?
救いがないと感じましたが、最近読んだ中では、よませる本だと思います。
あっという間によんでしまいました。
特に第一章が素晴らしいです。

===補足===
そうです!言葉足らずですみません。読む価値は高い本です。

• 回答者:かなえ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

一応、念のために確認しますが、湊かなえさんの、でいいんですよね?
(H.Nも「かなえ」ですし)
デビュー作で本屋大賞を受賞したということで、気になってはいます。

横山秀夫「クライマーズ・ハイ」。
映画やテレビドラマとは設定が違うので、まずはこの本から入って行ってほしい。
日航ジャンボ機墜落事故を舞台に、とにかく熱い。先が読めないからどんどんとページを繰っていきます。
新聞記者の凄まじい仕事ぶり、派閥による権力争い、どろどろした人間関係、逆に爽やかな人間関係も交互に紡がれる様に描かれているから余計に話に集中してしまいます。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

恋愛に飢えていたころに読んだ作品で、西東登の『蟻の木の下で』が好きです。
乱歩賞受賞作品ですが、当時相当作品のデキについて批評がありました。
わたしも、素人っぽい作品なのでレベルは高くないと思いますが、プロローグの言葉が後でジワーっときたことを強烈の覚えているので、薦めさせてただきました。

「愛とは限りのないものだというが、憎しみもまたそうであろうか・・・」・・こんな書き出しだったように思います。

• 回答者:仮面法廷 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

推理小説マニアで本はいっぱい
一つだけと言われると難しいですね
エラリークイーンや、アガサクリスティ、横溝正史、森村誠一、宮部みゆき、小峰元
ウィリアムアイリッシュ、シドニーシェルダン、松本清張、東野圭吾、どの人の作品も面白いんですが、似ている物が多いことに気づきました
感動もできるとして東野圭吾の容疑者Xの献身、アガサクリスティとよく似た作品も多いんですよこの方の作品、でも薬品関係の事科学のことは東野圭吾さんは詳しくいつも書いています

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

容疑者Xの献身読みました。あれは切ないですね。
理系の作家さんは、専門知識のネタが多くて面白いです(森氏とか)

推理小説といえば 

シドニィ・シェルダン 明け方の夢 なんかはいかがでしょう。

・・・亡くなられたのが残念です。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

明け方の夢は、読んだはず……記憶が昔過ぎて曖昧です(汗)
やっぱり再読しようかな……。

推理小説かどうか、ジャンルが微妙なので、もしお気にいらなかったらすみません。
一応、探偵小説に該当すると思いますが、レイモンド・チャンドラーの『長いお別れ』はおすすめです。
清水俊二氏の翻訳で名声を勝ち得た作品ですが、数年前、村上春樹さんが翻訳しなおして話題になりました。たしか、村上さんの訳は『ロング・グッドバイ』というタイトルで出版されていると思います。

• 回答者:猪鹿蝶 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

タイトルは知ってるのですが、まだ読んでません。
村上春樹さんが翻訳しなおしたものもあるのですね。どっちで読もうか迷います。

コナン・ドイルの「シャーロック・ホームズ」シリーズです。
エキセントリックなホームズと、それをカバーする温厚な紳士ドクター・ワトソンのコンビネーションがいいです。

全世界のシャーロキアンが萌えるのも無理はないです。

===補足===
一番のおすすめは「緋色の研究」です。ここに若き駆け出しの探偵ホームズと、退役軍人ドクター・ワトソンとの出会いがでてきます。ここでの会話が実に軽妙で楽しいです。ここで二人のルームシェアの話が決まり、ベーカー街221Bで共同生活を始めることになりました。若い頃の二人の不良ぶりをかいま見ることができる巻です。

• 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

中でも、特におすすめがあれば、一作お願いします^^

おすすめ作品ありがとうございました。
コンビ誕生のエピソードが入ってるのですね!それは確かに必見ですね。

シャーロックホームズシリーズです。一つだけというなら「四つの署名」かな。
内容は今のミステリーから見ると可愛らしいものですが、
とにかく出てくる人々の会話の上品さ・紳士ぶりが快感で
何度も読み返してしまいます。

• 回答者:ばすかびる (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

シャーロックホームズ、結構好きです。
が、全作品を読んだ訳ではないので、是非ご紹介の作品も読んでみようと思います。

殊能将之さんの「ハサミ男」です。
何年か前に読んだのですが、これはやられたなって思いました。

• 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

おおー、知らない作品です。
今度探してみようと思います!!

江戸川乱歩の明智小五郎シリーズです。

• 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

江戸川乱歩は結構読みましたねー懐かしいです。

ずいぶん前に読んだ本ですが
シドニィシェルダンのゲームの達人
あらっ推理小説ではないかしら

• 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

おおー、シドニーシェルダン、昔はよく読みました!
そういえば、しばらく読んでません。再読したいですね。

最近読んだなかでは、「火村英生に捧げる犯罪」が面白かったです。
ライトな短編集です。

• 回答者:陽子 (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

有栖川有栖いいですねー、好きです。

西村京太郎さんの『寝台特急殺人事件』がおすすめです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

西村作品は、実は小説で読んだことがありません。
いつもドラマばっかりです(苦笑)
どうも地理というか旅行というか疎いようです(汗)時刻表とか苦手です(笑)

アガサ・クリスティの「そして誰もいなくなった」でどうでしょう。

• 回答者:あいうえお (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

古典の名作来ましたね~
さすが女王、といえる作品。面白いですよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る