すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » その他

質問

終了

最近、どう見ても健康な方が障害者のマークを車に張り、障害者用駐車場に車を駐車する方を見かけます。
マークを張らなくても障害者用駐車場に停めるのはいかがなものかと思いますが、
マークをつけた上でなら尚更、悪質さを感じます。

皆さんの周りでも同様な事がありますか?
見かけた方はどのように感じましたか?

私は障害者の方のみにマークを発行したり
隠しカメラで撮影して後日、警察から違反切符を切るくらいの罰則があってもいいと思います。

• 質問者:障害者用マークの悪用は断固処罰
  • 質問日時:2009-09-28 00:15:18
  • 3

そう感じてる方が多い世の中、少しは恥ずかしいと思ってもらいたいものです。
欧米では違反金の規定もあって、そういうことをする人は友人からまでも白い目で見られるそうです。
自分も数回注意した事がありますが、子供連れのお母さんとかはタチ悪いですね。
100均などで売られている車椅子のマークは悪用するのが目的かも知れないですね、クローバーのマークが正式なのですがあれもあまり意味が無いですしね。
違反とする事は出来るはずなんですがねぇ。

===補足===
本音で言うと「コノヤロ、ドツクぞ」くらい言いたいのですがそこは大人な対応と言う事で「ソコ停めると困ります」と、言ってます。
自分自身が車椅子常用者なのでドアを一杯に開けるスペースだけでは足りないんです。
そんなわけで買い物へ行ってもスペースが無い場合、そのまま帰ってしまう事もありますので、そういう人を見るとほんとにハラ立ちます。

• 回答者:トクメイさん (質問から25分後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

わたしは、マークをつけた上の悪質者は見たことありませんが、
マークなしで停めているのはよく目にします。

民間の場所での罰則は難しいですが、
ナンバープレートを控えて、
出入り禁止にしたらいいと思います。

• 回答者:あい (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう方いますね。

私はマークを見て、

停めませんが、普通にとめている人を見ると

感じが悪いです。

罰金を設けた方が徹底できると思います。

• 回答者:お花 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度

以前テレビで見たことがあります。入り口から近いからなどの理由だけで障害者専用駐車場に駐車している人がとても多いみたいですね。
私の近所の図書館でも運転手や同乗者があきらかに健常者の人が障害者専用駐車場に止めているのを何度も見たことがあります。
ただひたすら「なぜ?」って思います。ルールはルールとして守るべきだと感じます。
もうモラルの問題ですよね。

この回答の満足度

私は父が障害者です。が、一見したら健常者のように見えます。
と言うのも、心臓を手術してから障害者として認定されたので、外見からはわからないのです。
しかし父は、高速道路で手帳を出したことはありませんし、駐車場で障害者用には絶対止めません。
「長く歩くと心臓に負担があるからそこに止めたらよいのに」と言った事がありますが、
「本来本当に歩くの自体が不自由な方のためにあけておかなければならないから」ととめませんし、マークも張っておりません。
そんな父を見ているので、若くて健康そうな方がその場所に止めたとき、一瞬すごく嫌な気分になるのですが、父のように外見からわからない障害者かなと迷うときもあります。
なので、国が徹底して欲しいと思います。障害者の方のみ交付する。
カー用品店等で売らない・作らない。もしそのような行為をしたら罰金でも何でも科したらよいと思います。
本当に必要な方がその場所を使いたくても使えないことほど、本末転倒なことはありませんから。

• 回答者:モラルだけに頼れない。 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

私も同じように目の前で健常者が障害者駐車場を駐車しているのを見て嫌な気持ちになりました。

そこは大きなデパートやショッピングモールなどは警備員が立つといいと思います。

あるショッピングモールでは障害者用の駐車場にゲートがしてあって健常者が勝手に入れないようにしてあるお店もありました。それくらいは必要だと思いますね。

• 回答者:とこたん (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

よく見かけます。
もっと取締りをしてほしいです。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度

いますね。本当に頭きます。
マークがなくても平気で障害者専用に止める人もいます。

本当の障害者の方の大迷惑です。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 3
この回答の満足度

本当にムカつきます。
少しぐらい近くに停めたって大して変わらないのに。
歩くのがそんなに嫌なのかと思います。
厳しく罰してほしいです。

• 回答者:kimu (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

たまにスーパーなどの駐車場でみかけるな
どこが「身体障害」なんだろう?
って思うことが
ステッカーを登録番号で役所が発行すればいいのでは
登録番号がないステッカーは違反車ということになる
通報されて、そこで「罰金」を与える

• 回答者:基礎苧 (質問から24時間後)
  • 4
この回答の満足度

心に障害があるのです。
他人を思いやる気持ちとか、人と上手くやれる協調性が無いんです。
そう言う人だと思ってあげて下さい。

• 回答者:自己中 (質問から21時間後)
  • 3
この回答の満足度

私が知っている範囲では、
 ・精神病で身体障害者手帳を市町村から交付され
 ・生活保護を受給して~月12万以上
 ・精神病が治り、免許を取得して車を運転する
そして・・・・・・・・
 ・生活保護の受給は継続!
 ・車は身体障害者用スペースに駐車
です。
なんかおかしいですよね。

• 回答者:不合理 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度

オート○ックスとかでもステッカーが売ってますからね。
モラルも何もないですね。

私と友達は、「あれは、体じゃなくて頭に障害があるから仕方ないんだよ!」と聞こえるように言って
笑っていた事もありました。

ハッキリ言って、厳しい罰則を設けないとダメでしょうね。

• 回答者:357MAGNUM (質問から17時間後)
  • 4
この回答の満足度

人の優しさに頼っているんだから、仕方がないことだと思います。
最近はひととしての思いやりに欠けている人が多すぎます。
注意するのも、怖くてできません。
トラブルに巻き込まれそうです。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度

よく見かけますね。
うちの親が車椅子の生活をしているので、そういう人がいると本当に不便です。
障害者以外にステッカーを給付しないようにするとか、販売した業者も
処罰を受けるとか対応をしてほしいです。

• 回答者:困ったもんだ (質問から11時間後)
  • 3
この回答の満足度

マークの発行をきちんと管理したらいいと思います。
売っている、ということ、それを悪用している人がいる、ということを
知らしめないとだめですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 3
この回答の満足度

よく見かけます。
マークなしで堂々ととめている人もたくさんいてるし
マークがついていても、「えっ、どこが?」って思う人もいてます。

ガードマンがいてても、注意もしないし、一体どうなってるの?
って思うので、やはり罰則をもうけるべきだと思います。
そうでもしないと、ほんとに使いたい人が使えないし
障害者専用っていう意味が全くないので、厳しくするべきだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度

近所のスーパーでもよく見かけます。
身障者用のスペースは、出入り口の近くにあります。怠け者の健常者はマークを張って堂々とそこに止めています。

おっしゃるとおり本当に悪質で、困っている人もたくさんいると思います。
とにかく罰則を強化してほしいです。禁固刑でもかまいません。
どんどん通報して、罰を下しましょう。

• 回答者:もっちゃん (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度

大型ショッピングセンターの駐車場で見たことがあります。

おっさんでしたが・・・

アタマが障害者なので仕方ないんでしょうかww

• 回答者:非常識 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度

貴方の意見に賛成です。
今はごねれば、病院も障害者の病名をつけるのでしょうかね。近所にもいますが、普通に生活しているのに、障害者手帳や車見マークをつけて高速道路料金など半額で使用している人がいます。不公平さを感じますね。罰則で取り締まって欲しいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度

障害者マークに無い車が、堂々と止めて行くのを見ました。
おばちゃん達です。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

やはり出て来ましたか。
モラルハザード。

そもそもが性善説のモラルに任された運用ですからね。
エリアを設置している店舗などは「優しい」とか「バリアフリー」の扱いを受ける。

本質を考えると、「身障者」というより、車イスとか補器利用、あるいは要介護に限った社会通念にしないといけないんじゃないですかね?
(要はいくらステッカーを貼ったクルマでも、ピンピンの人が利用している場合に著しい違和感がある様にする意図です)

前にも回答したかもしれませんが、その位置に駐車に入って降りるころから数分の間、「ただ今体の不自由な方がご利用になります。ご注意ください」と繰り返しアナウンスし続ければ、センサライトや監視カメラくらいの効果はあると思います。
(少なくとも私は「出来心でもやりたくないインフラ」だと思いますから)

===補足===
逆に何か勘違いされていらっしゃいませんでしょうか?(汗
「私がかつて同じ様な見解を回答したことがある」という意味であって、同じ方が2度同じ質問をしていると指摘している訳ではありません。
質問者から「同じ様な回答を前に見た」と言われない様に記述したものだったのですが、それが災いしたということでしょうか?

• 回答者:参考意見 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

前にも回答?誰かと勘違いしてませんか?
満足度は保留させてもらいます。

そうですか。。。
私以外に似たような質問をする人がいてそちらの方と勘違いされていると思いました。
「前にも回答した」とおっしゃられても
私にとって「何のこと?」と思いますから。。。

理解できたので満足度つけさせていただきます。

結構な数の人がしていますね。

家族に一人障害者がいればそれを悪用することができますから。

障害者といっても、日常生活に何ら支障がない人がほとんどですから悪質ですよね。

私も何で取り締まらないのか不思議に思っています。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

その方、心が障害者なんでしょうね。かわいそうに。
モラル欠如の病院を紹介してあげたいです。

この回答の満足度

見かけます。堂々と しかし どこかしらの障害かもしれないし
うかつに言えません。
すごく腹立たしいです。

• 回答者:ミミ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

近くのスーパーでも時々見かけます。
現状では、利用者のマナーに任せるしかない状況です。
罰金などの罰則を早急に考えないといけないかもしれません。
触らぬ神に祟りなし、のごとく見て見ぬふりをしていることが多いのでしょうが、そういう人たちが居心地が悪くなるような雰囲気をみんなで作り出していくことも必要だと尾見ます。
ただ、一見健常者のようでも、障害者の方がおられるのも事実です。

• 回答者:とっぽ (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度

わざわざ買ってまでは悪質ですね。
そもそも、ホームセンターや
100円均一であのシールが売っているのが
おかしいと思います。
少々不便でも、配布制にしたほうが
利用者のためになるんじゃないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度

確かに悪質ですよね。
こういうのこそ罰則規定があってもいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度

趣旨は大いに賛同できるんですが具体的にどうするかというと難しい問題があります
身障者手帳提示で交付するのは一案ですが、負傷など急性の場合も停めてはならないのか、という問題になります
警察は民間施設の駐車場できっぷを切ったりレッカー移動するような権限はありません
警備員も施設の従業員もそうするような人に限って注意されると逆ギレしますのでトラブルを避けて注意できないのが現状です
隠しカメラとなれば今度は肖像権だのプライバシーだのという問題に持ってこられてしまいます

残念ながら良心頼みしかないのが現実でしょう
その代わり、平気でそうする人を見かけたら見て見ぬ振りすることなく、
他の客から後ろ指を指される、
露骨に顔を顰められる、皮肉を言われる・・・
などといった一種社会的制裁が抑止力を持たせるような空気を醸成することがマナーを守らせる早道だと思います

• 回答者:' (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度

偽物のシールも売っているので、エセ障害者の人もいそうですが
一見健常者に見えてもじつは障害者だった可能性もあるので
難しいですよね。

アメリカでは障害者スペースに駐車をした健常者には罰金があるせいか
そういう違反した車を見ることはありません。
(日本と比べ物にならないくらい駐車スペースが広いせいもあるかもしれませんが)
日本でも、罰金を導入しないと不心得者はなくならないでしょうね。

私事ですが、
以前膝を痛めてペインクリニックにバスで通院していたとき
近くに巨大な団地群があるため何時のバスにのってもいつも満席でした。
しかしシルバーシートはあいていたので、とても助かりました。
ただ、まわりからみると、込んでいるから若いのにシルバーシートに座って・・と思われていたかと思います。
(座っていると、まったく健常者に見えるので)
あのときは居心地が悪かったです・・・。

• 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

おっしゃるとおりですね。
健康そうに見える人が同様の行為をしているのを私も何度か見たことがあります。
私も一瞬、質問者様と同様、悪質さを感じます。健常者がおっしゃるように障害者マークを悪用しているとしたら、人間失格でしょう。

ただ、障害というものは、四肢の障害だけではありませんので、そこのところは現実的にはチェックしきれないのではないでしょうか。下手をすると、その制度自体が一人歩きをしてあらたな差別が生じるのを恐れます。
まして、取り締まるのが警察官では…。
全体のモラルがもっと高まるといいですね。

• 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

よく見る光景ですね。
アメリカのようにハンディーキャップの人にだけ発行して,
しかもそれを提示していなければハンディーキャップの人でさえ罰則があるようにすればいいと思います。
こんな人達が多いから,係員に言ってからその駐車スペースを使用するって事になって
ハンディーキャップの方がすぐに使用出来ない状態になっている所が増えたりするんですよね。高速のサービスエリア等で見るバイクを停める行為はもっと酷いと思います。

• 回答者:Sooda (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

確かに居ます!
健常者のクセに障害者用のスペースに駐車してる、「ニセ」障害者!

おっしゃる通り、ご丁寧に「マーク」まで貼ってあるヤツも居ます。

ウチの親は障害者なので、車で連れまわすことになるのですが、高速のパーキングや空港の駐車場に「ニセ者」が駐車していることも多く、非常に腹立たしく感じてます。

確かにオービスで速度違反を取り締まれるなら、あれも写真だけで取り締まって欲しいものです!

この回答の満足度

車いすのマークは売っていて、本物とはサイズが異なります。
一目で偽物は分かりますし、多いです。
スーパーなどで注射に便利(悪用)なので貼っているんですね。
会社の同僚は偽物と言ってから実態がわかったようです。
知らない人も多いのでは。

自己中心の本当に困った人のことを考えない、モラルが欠けている人たちです。
ポールやコーンがある時わざと車の前に置いて通行の邪魔をしておくこともあります。
(よい子は真似をしないでください。)

===補足===
注射⇒駐車でした。
危ない表現になるところでした。

• 回答者:深夜のつぶやき (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

あります。
私も毎日のように買い物に行っているスーパーで
障害者用に整備された駐車場に
オメー 全然ピンピンしてるじゃん。
って人がマークを貼って停めています。
きっと、カーショップでマークを買っているんでしょうね。

正直 ムカつきます。
私も障害者にだけマークを発行するべきだと思います。
もしくは IDカードを発行して それを通さないと駐車できないようにして欲しいです。

警官も罰金を取るくらいにして欲しいです。
そこのところの法整備をするべきです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る