すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

地デジ放送に切り替わるとアナログのビデオデッキやDVDプレイヤーは録画が出来なくなるのでしょうか?

買い替え以外で録画する方法はありますか?

• 質問者:ピッコロ
  • 質問日時:2009-09-28 17:09:20
  • 0

基本的には外付けの地デジチューナーを買い足せばOKです。
・裏番組録画が必要な場合は、TVと録画機器に1つずつチューナーが必要です。
・2番組同時録画対応のDVDレコーダーで2番組同時録画をする場合は、そのレコーダーにチューナーを2つ付ける必要があります。
・DVDレコーダーがCPRM対応ディスクを使用できない機種の場合はチューナーを付けても録画できません。
・VHSまたはS-VHSのビデオデッキへの録画の場合、チューナーのTVアスペクト比設定は「4:3」にして下さい。

===補足===
・録画予約をする際は、録画機器側のタイマーのセット(チャンネルは「ビデオ1」や「外部入力1」など、チューナーを接続した端子に対応するものにする)だけでなく、チューナー側の番組予約も必要です。廉価版のチューナーなど、番組予約ができないものであれば、録画が終わるまでそのチャンネルを受信した状態で電源を入れておく必要があります。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

地デジ対応のチューナーで電波を受けて、映像と音声をピンケーブルでビデオデッキまたはDVDレコーダーの外部入力で受ければ録画することが出来ます。
留守録も出来ずにオンタイムでの録画ですから、すごく面倒くさいです。

• 回答者:忍たま雲黒斎 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チューナーを買えばつかえると思います。
買い換えるよりも、チューナーを買うほうが安いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

チューナー経由以外には方法ないですよ。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

一部できるのもありますよ、できないのなら何かのチューナーを買えばおk

• 回答者:Sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

無理をすれば使えます
問題はチューナを外付けにするかTVのを使うかしかありません

• 回答者:MrNH (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

デジタルチューナーなど、アナログ出力(コンポジットなど)が付いているものを使えば出来ます。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

単体のデジタルチューナーか一部地デジテレビは外部出力があるので、それをビデオデッキの外部入力に接続すれば録画は可能です。面倒ですが、デジタルチューナーに視聴予約、ビデオデッキにチャンネルを外部入力にした録画の予約を同時に入れれば、地デジの予約録画も可能です。

あと、細かいツッコミを入れると、「DVDプレイヤー」は再生機で最初から録画できませんよね?多分、DVDレコーダーの間違いだと思うんですが。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

デジタルチューナーを買えば、使用できます

• 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

チューナーを別に買えば使えます。
BSなども対応するチューナーは12,000円くらいのようですね。

テレビも画面の一部かカット(画面の比率が違う)されてしまうので、録画もカットされてしまうと思います。

• 回答者:匿名です (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

録画はできなくなりますが、イオンなどで5000円以下のチューナーが発売されていますので接続すればできます。
テレビも見れます。

• 回答者:とくめい (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

デジタルチューナーを入れれば使用できますよ。但し、チューナーで表示しているチャンネルだけが使用できるのみです。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る