すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

こんばんは、地デジ初心者で困っています。
昨日のsooda!の質問で、ある方が地デジで「ビデオデッキで録画する方法」を質問していました。
この質問に一部付け足しで質問をさせていただきます。

私はPCモニタと一体型のテレビを使用しているので、できればしばらくはこのモニタ(テレビ)を使いたいのです。別に地上波はビデオで予約(アナログ放送並みの画像)で十分だと思っているので、そのための方法と気になる点を教えてください。

地デジをビデオデッキで録画する方法として
1.地デジチューナとビデオデッキを接続すれば録画可能ですか?(ビデオデッキは6年ぐらい前のもの)
2.録画の画質は、今のアナログ放送と同じ画質と考えて良いのでしょうか?
3.ビデオデッキの「予約録画」は可能でしょうか?
4.地デジに完全移行後も使用可能でしょうか?
5.何か他に私が見落としている点、他の注意点などあったらお願いいたします。

質問が多く、お手数かと思いますがよろしくお願いいたします。

===補足===
予約録画の際の、「地デジチューナー側の予約」について詳しく説明していただけますか?
今のところ、この方式でOKであれば地デジチューナ単体を買おうと思っています。
チューナの電源を入れておけばOKなものなのか、チューナーのチャンネル設定(このような物があるかどうか分かりませんが)みたいなのを録画ごとにあわせる必要があるなどど・・・よろしくお願いいたします。

• 質問者:ルル
  • 質問日時:2009-07-07 20:51:21
  • 0

並び替え:

1.録画可能です。
2.画質は現在(アナログ)と同じです。
3.可能です。 ただし、地デジチューナの性能で違いが有ると思います。
高級機種では、チャンネルや電源のON/OFFの設定が可能かもしれませんが
安価の簡易チューナでは設定が出来ない場合も想定しなければ成りません。
この場合、同一チャンネルでかつ電源を入れっぱなしで可能と思います。
4.問題ありません。
5.後は、UHFのアンテナの有無と方向ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
アンテナはUHFとVHF両方ついているので問題ないかと思います(方向も多分大丈夫です)。
なるほど、チューナにそういった機能がついているのですね・・・チューナの機能を確認してみます。

1.可能です。
2.ほぼ同じ画質です。
3.可能ですが、今まで通りにはいきません。
 予約録画を行う場合、ビデオデッキと地デジチューナーに対して予約する必要があります。
 地デジチューナーの予約を忘れた場合、当然何も録画されません。
 操作する機器が2つある分、今までより手間が2倍になります。
4.可能です。
5.特にないと思います。

===補足===
視聴するチャンネルは、地デジチューナーが決定します。
ビデオデッキの方はチャンネルを常に外部入力に合わせ、チューナーから送られる信号を録画するだけです。
視聴するチャンネルをチューナーが決めるので、チューナー側に時間とチャンネルの予約が必要になります。

安いチューナーの中には、予約に対応していないものがあります。
この場合は録画したいチャンネルに合わせ、電源を入れっぱなしにしておきます。
後は時間になったらビデオデッキが録画を始めるだけです。

予約録画に対応したチューナーの場合、予約は番組表から選んで行います。
地デジになると、新聞の番組欄と同じものが画面に表示されます。
予約したい番組を番組表から選んで予約ボタンを押すだけで、作業完了です。
今までの様に、何月何日の何チャンネルを何時から何時までという作業はありません。
(ただしビデオデッキの予約は今まで通り必要。)

チューナーとビデオの2つを予約するのは以外と面倒です。
「どちらか一方を忘れて録画できなかった」なんてこともあるでしょう。
これを解決するには、Irシステム対応のチューナーを選ぶと良いと思います。
Irシステム:ある機器から他の機器にリモコンの電波を送信するシステムのこと。

この機能をもったチューナーに予約を行うと、以下の様になります。
 予約開始の数分前:チューナーがビデオデッキに電源ONの信号を送る。
 予約開始直前:チューナーがビデオデッキに録画の信号を送る。
 予約終了時:チューナーがビデオデッキに電源OFFの信号を送る。

時間になると、チューナーがビデオデッキを操作してくれるわけです。
これならビデオデッキの予約設定は必要ありません。

ただ難点は、Irシステム対応チューナーがあまりないことです。
ざっと探してみましたが、マスプロのDT400とシャープのTU-HD200くらいしか見つかりませんでした。
マスプロ DT400
http://kakaku.com/item/20473010070/
シャープ TU-HD200
http://kakaku.com/item/20476510061/

またIrシステムは、
 ・各メーカーによって呼び方が違う。
 ・公式サイトの仕様に載らないことが多い。
ので探すのに苦労します。
もし探す時は、各チューナーの取扱説明書のPDFファイルを参考にすると良いと思います。

• 回答者:リアルな電話 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
予約録画の手間が少し増えるのですね。
「チューナーの予約」というものをもう少し詳しく教えていただければ幸いです。
ビデオデッキのように○日(毎週○曜日)、△チャンネル、□時~×時までなどの設定がチューナ側でも必要ということでしょうか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る